広伸会ブログ

広伸会ブログ

松川教室

2022.10.04

松川教室 令和3年5月号

こんにちは♪松川教室です。

沖縄も「緊急事態宣言」が出されてしまいましたね・・・。

現在の感染状況を鑑みると仕方ないのかもしれませんが、コロナ禍で生活が苦しい方々にとっては大ダメージ・・・。

一刻も早い終息を願うばかりです。

緊急事態宣言下では、公園などの利用も自粛せざるを得ないため、利用している子どもたちのことを考えると心苦しいです・・・。

その代わり、子どもたちに楽しい時間を提供できるよう職員一同頑張っております!(職員の腕の見せ所です!(笑))

さて、今回は5月の松川教室の様子をご報告させていただきます。

最後までご覧いただけるととても嬉しいです♪それではどうぞ!!

 

5月の壁面飾り

5月は「こどもの日」があるので、壁面飾りもそれにちなんだものにしました。

大きな鯉のぼりと、いろんな衣装を着たこどもたちが大集合!

こどもたちには、数日をかけて鯉のぼりの鱗貼りや色塗りを手伝ってもらいました。

鯉のぼり作りでは、鱗貼り班と目玉の色塗り班で分かれてもらい取り組みましたが・・・

目玉塗りしたい~~」とポジション争いが勃発!!

さすがに全員では難しいので、職員が仲裁しなんとか落ち着き完成しました。

様々な衣装を着たこどもたちは、職員が作成し完成しました。

これを見たこどもたちからは、「かっこいい!」「かわいい!」などの感想を期待していたのですが・・・

は~、なんで金太郎なの?兜(甲冑)がいい!

との意見が・・・(笑)

みんな「かっこいい」し「かわいい」よ~♪

DSC02627

サイエンス教室

今回は、「バスボール」を手作りしてみました!(浴槽に入れて使うあれです!あれ!(笑))

バスボールと言っても、某有名メーカーのような感じではなく、炭酸ガスのシュワシュワを体感してもらうのが目的です。

最初は、玉状にするのが難しいようでしたが、みんなすぐにコツを掴み上手にできました!

DSC02703DSC02707

DSC02708DSC02710

出来上がったバスボールに水を入れると・・・

シュワシュワしてきました~♪

タイトルなしDSC02713

これを見たこどもたちは、「すげー!」、「触ってもいい?」などと興味深々!

とても盛り上がって楽しいサイエンス教室でした♪

おやつ作り

今回のおやつ作りは、「おにぎり作り」。

好きなふりかけを選び、炊き立ての美味しいご飯にかけた後、にぎ!にぎ!

なかなか理想の三角形にならず悪戦苦闘していましたが、思い思いの形に仕上げていました。

みんな美味しそうに頬張っていました♪

違う味のふりかけを試そうとおかわりをする強者も・・・(笑)

美味しく食べているこどもたちの顔は最高です!

※コロナ禍のため、手洗いと消毒を行い、調理器具も消毒を行いました。また、自分が食べる分は自分で握ってもらい、握る際も耐熱ビニールを使用し行いました。

DSC02635DSC02637

DSC02640

DSC02647DSC02646

お誕生日会

今月のお誕生日会の主役はこの2人!

DSC02733DSC02734

DSC02730DSC02732

みんなで「ハッピーバースデー」を歌いお祝いした後、美味しくケーキを食べました♪

(ケーキを食べている写真が撮影されていませんでした・・・。スミマセン(汗))

おまけ

ソフトブロック作品集~♪

DSC02700DSC02829

DSC02828DSC02771

巨大鯉のぼりを見に行きました♪

DSC02512

DSC02510

※コロナ禍のため、周りの方々と距離を取り短時間での見学・撮影を行いました。行き帰りの手洗い・消毒を徹底しマスク着用も全員行いました。写真撮影時のみマスクを外している子がいますが、すぐに着用しました。

5月号はここまで!

また、6月号でも松川教室の様子をご報告いたしますのでお楽しみに♪

最後までご覧いただきありがとうございました。感謝♪