広伸会ブログ

広伸会ブログ

うえま教室

2022.10.31

うえま教室 10月号

みなさん、こんにちは!!

きうきわくわく♪

がおいっぱい♪

あるいこころ♪

うえま教室ですっ(≧▽≦)ノ

秋の気配を感じる10月。

少しづつ肌寒くなってきている中、

子供たちは風邪を引くこともなく、

笑顔の絶えない日々を過ごしています🌈🌈

それではさっそく、10月の様子をお届けします(*´▽`*)

 

【壁画】

壁画① 

壁画みんな 壁画かりんれん

壁画れんりきや 壁画よしあき

壁画らいあ 壁画りのん

壁画れん

10月、壁画のテーマはなってます🎃🎵

子供達には、の絵の具3色を使って、背景を塗ってもらいました♪

背景だけでって分かるくらい、とても良い色合い✨

子供たちが飽きることなく、最後まで取り組んでくれたおかげで、

予想以上の仕上がりになりました!!👏✨

 

🎃【ハロウィン制作】🎃

壁画⑤

image1

image0 ハロウィン制作  らいあ①

ハロウィン制作   はると① ハロウィン制作   かりん①

今月は「」ということで、

玄関や窓ガラスを仕様にしたよっ👻🎃🍭

子供たちが自ら「やりたい!」と言ってくれたので、

制作活動で取り入れると、ハサミで切る作業や、折り紙が器用で驚き!!

教室の中はしっかり、の雰囲気が漂っています😊💜

これからもいっぱいお手伝いしてもらお~っと♪(・∀・)笑

 

🍂【秋の飾り】🍂

窓 壁画②

窓壁画秋② ちぎり絵はるととおる

ちぎり絵らいあ① ちぎり絵かりん①

ちぎり絵とおる① ちぎり絵はると①

先月までは夏の装飾だった窓ガラスも、

今月からは、秋の装飾になりました~っ!🌰🍂🍁

イチョウや・落ち葉紅葉で、「芸術の秋」を演出しています♪

子供たちも、ちぎり紙を一枚一枚丁寧に貼り合わせ♩真剣な表情です。

ちぎり絵の作品は、次回の投稿に載るのでお楽しみに~(*^▽^*)ノ

 

🎨【絵画教室】🎨

絵画はると① 絵画はると②

絵画らいあ① 絵画らいあ②

絵画とおる③ 絵画とおる②

絵画りきや① 絵画れん①

絵画教室では、ペットボトルキャップを使って、絵を描きました!

ストローの先をハサミで切ってお花模様🌸にしたり、

キャップを重ねて怪獣👻や🚙にしたり、

一人一人、個性溢れる作品が出来上がりました( *´艸`)✨

 

⚽【室内運動】⚽

サーキット③ サーキット①

サーキット② サーキット④

室内運動① 室内運動③

室内運動④ 室内運動②

「先生!今日もコロコロドッジボールがしたーい」

「今日の活動はアスレチック~?」と、体を動かすことが大好きな子供たち(*’▽’)

サーキット運動やボール遊びは活動を通して行い、

最近は、活動が終わって時間が余ると、みんなでダンスをしています⭐彡

ノリノリで、おしりをフリフリしてる姿がとってもかわいいですよ~😻💗

 

👆【手話教室】👇

手話教室⑤

手話教室① 手話教室②

手話教室③ 手話教室④

「うえま教室」ならではの、活動の一つ、手話教室

来所すると「学校がんばった」「こんにちは」

と、習った手話で身振り手振り、手の動きで挨拶をしたり、

遠い距離から、手話で会話をしてる様子がよく見られます👀👍

子供たちにとって、手話がなじんでいる気がしています😊

そして写真の通り、発表の順番は取り合いでございます( ´∀` )嬉しい💖

 

🐞【感触遊び】🐞

陶芸かりん 陶芸とおる

陶芸はると 陶芸らいあ

陶芸作品① 陶芸作品②

今回は、赤土粘土をつかって、感触を楽しむだけでなく、

それぞれの作品が固まっていく様子も、観察できました👀🌟

「お団子」「クッキー」「ギョーザ」「怪獣」「きのこ」などと、

またまた個性あふれる作品が増えました(*^-^*)💖

作品は来月の美術展に出すので、ぜひ見に来て下さあい!(^O^)/

 

🎁【お誕生日会】🎁

お誕生日会

誕生日会 主役① 誕生日会 主役②

お誕生日会あきと   誕生日会④

誕生日会① 誕生日会②

誕生日会③ 誕生日会⑤

10月29日はあきとくん4歳のお誕生日会でしたっ!🍰

みんなでお誕生日の歌を歌って、

おいしいチョコレートケーキを食べました(´~`)♩

大好きなパウパトロール(キャラクター)のカードも貰い、

満足そうなあきとくんでしたッ(≧▽≦)

あきとくん、4歳のお誕生日おめでとう~🎉

 

😆【おまけ】😆

帰りの会

最後の一枚は、帰りの会の様子です(#^^#)

交代で司会を務め、大きな声で発表してくれています♪

聞く姿勢もよく、素晴らしいうえま教室の子供たちです✨

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます!

ハロウィンパーティーの仮装姿や、

美術展に向けての作品作りの様子は、

次回お届けするので、おたのしみに~💖💖