広伸会ブログ

広伸会ブログ

那覇教室

2022.10.28

那覇教室10月号

 那覇教室10月号!!

 こんにちは那覇教室です(^^)

 最近は、朝・夜はだいぶ涼しくなったと思ったら・・・お昼はまだ太陽サンサン

 気温の変化もあり、体調を崩しやすい季節となってきましたね

 室内の温度、気温の変化・子ども達の体調を気にかけながら活動を行っています。

 それでは今月の子ども達の様子をお届けします( *´艸`)

 

  10月玄関10月教室窓

  10月天井2 10月天井1

  靴箱上 靴箱うえ1

  しんかい10月壁画作り①  そうや10月壁画作り① 

   はるか10月壁画作り① ひかり10月壁画作り①

  ひまり10月壁画作り① あおい10月壁画作り①

  10月壁画作り  みんな① 10月壁画    (NG済)

 ☆壁面・教室内飾り☆

 今月のイベント!!「ハロウィン」教室内見渡せば、おばけやクモの巣・ジャックオーランタン

 玄関や窓も雰囲気を感じますね~(^^)

 ハロウィン一色!!と思いきや・・・毎月変わる壁面は、大きなぶどう

 紫色の大きなぶどうが映えていて、その中に子ども達の可愛いお顔があって見入っちゃいますね♡

 

 葉っぱアート2 ひろと葉っぱアート ハンバーガー

 はるき落ち葉 はるかクレープ屋さん

 あおい葉っぱアート みゆ葉っぱアート

 ゆい葉っぱアート ひろと葉っぱアート2

 ゆずき葉っぱのマイクでうたいます ゆずき葉っぱアート

 ☆葉っぱアート☆

 秋を感じよう!という事で、葉っぱや松ぼっくりで作品を作りました

 ハンバーガーを作って食べてみたり、お顔を作ってみたり・・・

 マイクで歌った~♪と思ったら・・・元気よくガッツポーズをしてみたり(笑)

 個性豊かで、とても面白い作品に仕上がっていました(^^)

 

 お弁当作品3お弁当作品2

 お弁当作品1 しんかい     お弁当工作1

 たいき     お弁当工作1 にいなお弁当作り1 はるか     お弁当工作1

 ひまり      お弁当工作1 ゆい      お弁当工作1 工作(お弁当)  みんな①

 ☆お弁当作り☆

 食欲の秋!!という事で折り紙を使い、手作りお弁当の工作✄

 おにぎりの形を「丸にしようかな~」「俵の形にしようかな~」

 それとも「おにぎりじゃなくて、オムライスにしようかな~」

 と沢山のアイデアを出しては、「何がいいかな~」と迷っていました。

 おかずは、玉子焼き、タコさんウインナー・骨付きチキン・ハンバーグ・・・

 作りたいのは沢山だけど形に出来ない。と職員に手伝ってもらいながら愛情たっぷりお弁当の完成♡

 色とりどりの美味しそうなお弁当で食べたくなりますね~

 

 そうま公園はしご かいせい吊り橋

 つぐとすべりだい そうまかいせい吊り橋

 つぐとうんてい はるかすべりだい2

 ひかりひまり みんなで公園

 りゅうきうんてい つぐとヨナコ浜

 最後まで誰がぶら下がる? はるかすべりだい

 ひかりひまりヨナコ浜 ヨナコ浜の4人②

 ☆公園あそび☆

 壷川中公園で沢山体を動かしてきました~♪

 高いはしごを怖からず一人で挑戦したり、うんてい棒やすべり台、きちんと順番を守り楽しみました♪

 外遊びが楽しい!と写真を見て感じますね~(^^)みんないい笑顔

 涼しい季節になってきたので外遊び積極的に行きたいと思います(^^)

 

 玉入れ(赤組) - コピー 玉入れ(青組) - コピー 

 コロコロドッチボール1 コロコロドッチボール2

 あおい、ひまり  ボール遊び2 あおい、ひまり   ボール遊び1

 子供秘密会議2 にいな私にも描かせて

 

 うちなーぐち教室2 うちなーぐち教室1

 ☆室内遊び (普段の様子)☆

 中学生から保育園生と、幅広い年齢の子がいますが年上の子が年下の子と遊んだり、

 年下の子が「一緒に遊ぼう」と積極的に声をかけたりと年齢関係なく仲良く遊んでくれます♡

 玉入れやコロコロドッチボール室内大きく利用し、体を沢山動かす!!

 そして、静の活動も! 「うちなーぐち教室」ちなーぐちで数字、色、挨拶をお勉強したり、

 うちなーぐち紙芝居・絵本(幼児向け)を見たり、歌を歌ったりと子ども達興味津々です(^^)

 

 ひかり粉 つぐとまぜまぜ

 はるきパイナップルは食べれない りゅうき1番に混ぜる

 ひっくり返すのが上手くいって喜びの舞  でっかくつくるのはいいけど、ほとんどたべれない

 にいなぱっくっ! ゆずきクッキング

 ☆おやつ作り☆

 ホットケーキを作りました

 卵を割って、生地を混ぜて、生地を裏返す!

 全て子ども達が自分でやりました(^^)

 生地をひっくり返す際、「熱い!」と言っていましたが「自分でやる!」と最後まで頑張りました♪

 最後にチョコソース・メープルシロップ・いちご・パインなど自分の好きなトッピングをして完成~♡

 美味しく頂きました

 

 みんなでエイサー みんなでエイサー3

 りゅうきエイサーの練習 ひまりエイサー6

 はるかエイサー② みうエイサー

 ゆずきエイサー4 ひろとえいさー2

 たいきひろとそうま - コピー エイサー決めポーズ

 ☆エイサー☆

 活動で音楽遊びがあり、今回は「エイサー」をテーマに取り組みました。

 エイサー練習を始めた頃はパーランクーをたたくだけだった子ども達・・・

 練習を重ねるにつれ、パーランクーをたたく・回る・足を上げるタイミング 完璧に!かっこよく出来ました~

 「家で練習してます」「エイサー練習が楽しいみたいです」と保護者の方から連絡帳にコメントを頂きました嬉しいですね♡

 そして!!職員手作り衣装!!!めっちゃ手間と時間が掛かってますが、「子ども達の為に!!」と作ってくれました♡

 衣装を着ると気合が入り、とてもかっこよく踊りました~♪

  最後までご覧いただきありがとうございました。

  次回も元気いっぱい成長した子ども達を、お楽しみに!