広伸会ブログ

広伸会ブログ

うえま教室

2024.01.11

🌻うえま教室🌻令和6年1月号①

みなさんこんにちは🌞

きうきわくわく♪

がおいっぱい♪

あるいこころ♪

うえま教室です🌻

 

🌟年末大掃除🌟

昨年12月28・29日 1年間お世話になった教室に感謝の気持ちを込めてみんなで大掃除をしました。

みんな自分の担当の持ち場を一生懸命ピカピカきれいにしてくれましたよヾ(≧▽≦)ノ

倉庫担当の子どもたちは本の大きさを揃えみんなが読みやすいようにどうしたら良いかを自分達で話し合い✨✨

2024年うえま教室さ~~んよろしくお願いします💖

 

 

   

 

🎍お正月ごっこ🎍

明けましておめでとうございます」と新年のあいさつも上手に言えたうえまっ子たち💖

今年はどんな年になるかな~( *´艸`)🍀

一人ひとり絵馬に今年の抱負を書きました。

運動会を成功させたい」「かけ算を覚えたい」「努力する人になりたい」「ダンスをがんばる

みんなみんな素敵な目標✨がんばるぞ~~(^^)/エイエイオー

   

 

 

😊ひもくじ😊

好きなひもを1つ引いて~何が当たるかはお楽しみ~

上にあがっていく景品にワクワクする子ども達(o^―^o)ニコ

   

   

 

お守り選び💖

キティちゃんポムポムプリン

たくさ~んあって

どれにしようか悩むよ~~~(^o^)

 

初詣

   

鳥居の前でみんなでお辞儀。手水舎で手を清めました。

   

お賽銭を入れしっかり手を合わせ、神様に感謝の気持ちを伝え祈りを込めました。

  

🌞外遊び🌞

天気も良くて最高だ~!!!

    

クルクル回って~目がまわる~🤣大はしゃぎのお姉さん方💖

    

わたあめ💗わたわめ💗ヾ(*´∀`*)ノあまーい💖フワフワよ~💖大満足の笑顔🍀

   

🍊もちつき大会🍊

「ぺったんぺったん!もちつきぺったん!幸せぺったん!!!」

大きな大きな掛け声でお餅をつきました。

一人ひとり、もち米を触り✋もち米の匂い感触を楽しみました😊

   

これがお餅になるのか~少し味見も💖😋

   

   

  

もちつきが終われば、みんなで感触あそび🌟

お米からお餅になってる~!!!みんな大喜びヾ(*´∀`*)ノ

 

 

💖福笑いあそび💖

初めて福笑いをする子は、「こわいよ~」と少し不安の様子💦

でも、、、やってみると

あはははは」笑い声が響き渡りました🤣

いろんなお顔が出来たね✨

両手を使い、顔のバランスをイメージしてやる子もいましたよ~👍

    

   

 

🤠リズムダンス🤠

   

みんなで息をハーハーハーさせながら🤣運動会に向けて頑張ってますよ~!!!

こども会議をもって、どんな事をしたいかそれぞれ意見を出し合い自分の目標を決めました(`・ω・´)ゞ

足を上にあげ~なんじゃこのポーズ🤣笑いありの運動あそびが大好き💖

   

西原町民体育館で実際にリハーサル✨✨

体育館ひろーーい!!!

少しドキドキする~(*´▽`*)

みんなで思いきり楽しむぞ🎵

 

 

🌟子どもの成長🌟

「せんせい~にもつ、おもくてもてない~😢」と言ってた3歳のここちゃん。

水筒だけならもてる~。リュックももってみる!!!日に日にたくましくなるここちゃん🎀

そ・し・て月日は経ち

じゃじゃーーーん!!!

わたし一人でこ~んなに持てるようになったの💖うふふ

  

続いてのお友達は~

「せんせいのお手伝いする~」とふきんを手にとり、みんなが使ったテーブルをキレイに拭いてくれています✨

自分で気づいて出来る事をするカッコイイ姿です😊お手伝いありがとう🎵

 

  

昨年泣きべそかいていた子が、年下のお友達の世話をしている子供。

出来ず癇癪をしていた子が、落ち着いて先生のお話を聞いている子。

できる事がどんどん増え、自信に満ちた顔つきになっているお兄ちゃんたち。

2024年どんな成長がみられるかな~すごーーく楽しみ( *´艸`)💖

 

元旦から地震や、羽田空港事故と痛ましいニュースがあり、

胸が締め付けられる2024年!辰年のスタートでしたね。

子ども達も衝撃を受けたようで、

「地震って怖いね~」「お家が壊れて住むところどうするんだろう。」

と、自然災害の恐ろしさを実感したようです。

これからも防災訓練などを強化していきたいと思います。

また、石川県能登地方を震源とする地震により被害を受けられた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

被害にあわれた方々におかれましては、一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

2024年「一陽来復」悪い事が続いた後に、ようやく運が良い方向へ向かうように、幸運がひとつでも多く巡ってくる

一年にしていきましょう✨

今年も元気いっぱい💗笑顔満開うえま教室をよろしくお願いいたします!(^^)!