広伸会ブログ

広伸会ブログ

うえま教室

2024.05.08

🌻うえま教室🌻令和6年5月①

みなさんこんにちは🌞

きうきわくわく♪

がおいっぱい♪

あるいこころ♪

うえま教室です🌻

「ただいま~」「あ~あ今日は6校時だった」「音読がんばったよ~」「給食もおいしい~」

と、学校の様子を伝え、元気いっぱい来所してくれる子ども達💖

違う学校同士の会話も弾み、成長したなとつくづく感じる今日この頃です(^O^)/

 

クッキング~お弁当を作ろう~🍱

🥚玉子焼き🥚卵を割って、ホットプレートで焼きました。

フライ返しを持ち、上手にひっくり返すことができるかな~

🐙ウインナー🐙ウインナーを斜め切りにしたり、たてに切ってたこさんウインナーを作る子もいました。

🍙おにぎり🍙ふりかけを振って、さんかくおにぎりを自分達でにぎにぎ✋✊✋✊

               

                

できあがり~~~~🍱

豪華なお弁当の完成✨

大きくなったら一人で作れるようになるといいな~(^O^)/

        

👆指先訓練👆

トングを使うことがだーいすき💗💗💗

指をたくさん動かして~

いくつ芯を取ることができるかな✨

  

 

 

絵画教室

クレヨンの感触を楽しもう♪♪

くだものとりかめ東京タワー

自分達が好きな物を調べて描きました📙

絵が好きな子もいればそうでない子も😢

中々、描きだせない子もいます。

そんな時は、図鑑で調べて特徴を見つけよう✨✨✨

どんな形をしているんだろ~何色だろ~

新な発見を見つける楽しさでGOOD(o^―^o)ニコ

 

           

 

🎏子どもの日制作🎏

子どもの日制作では、シールをウロコに見立てて

こいのぼりを作りました😊

ウロコの貼り方も様々で💖横派縦派に分かれていました✨✨

お家に可愛く飾ってね~~~~

 

 

        

 

🎶リトミック🎶

音符の名前ってこんなにあるんだーーーーとたくさんの音符の名前拍の数え方を勉強しています。

音楽だけど~算数だね!と計算しながら頑張っていますよ(^▽^)/

チームに分かれて、自分達で練習することも出来るようになってきました💮

 

         

 

     

🌟課外活動🌟

ドリームコートで、シャボン玉をたくさん飛ばしてきました💖

うまくしゃぼん玉が作れな~い😢そんな児童へ先生から

「風をよむんだ!!!」

すると…

風の向きを考えたらシャボン玉をつくることができたよーーーー(*´▽`*)やったー

あるお友達は、「うえま教室の子が良い子になりますように🍀」と願いを込めてシャボン玉を飛ばしていました✨

           

   

 

雨の日制作

好きな傘を選び、フィンガーペイント雨を表現💧💧💧

雨の形もさまざまで面白い作品ができました(*’▽’)☔ 

      

       

 

こちらの作品は🌈

雲に綿を貼り付け、色画用紙をくるくると指先を動かし丸めていきましたよ~🌨

ニコニコお顔も描き😊良い天気にな~れ💗

 

         

   

 

ビジョントレーニング

職員の指示をしっかり聞いて身体を動かすことが上手になっています。

手と足をたくさん使って、みぎひだりを覚え中です👉

      

😊お手伝い😊

「おやつで使ったお皿を洗ってちょーだい」と頼むと、「はーーーーい」

お手伝いが嬉しくてルンルンランラン🎶

スポンジでしっかり汚れを落とし、洗剤をキレイに落とすことができました(^▽^)/

         

💖みんな仲良し💖

ケンカする日もあるけど大好きだよ😊

笑顔いっぱいまた五月も過ごそうね~~~

        

ぴぴーーーーーーーっ!!!!

うえま教室の様子はここまで~~~(*’▽’)

また引き続き、うえまっ子の賑やかブログを更新しますのでお楽しみに💖