広伸会ブログ

広伸会ブログ

ののいち教室

2024.05.08

🌼ののいち教室 2.3月編🌼

ののいち教室 2~3月の様子


こんにちは!

ののいち教室です🤗

今回は、【節分会】 【おやつ作り】 【公園あそび】

上記の様子をお届けします🫰

 

会】

2月3日は節分の日

ののいち教室では節分会が開かれました👹

製作の時間に

自分の中の退治したい鬼

をテーマに鬼の色を塗り

「~鬼」とかいてボードに貼りました!

その後はみんなで記念撮影📷

自分の中の鬼退治出来るかな🫣

プレイルームに移動して

鬼のパンツを踊りました♪

みんなダンス上手だね👏

前日に職員から児童に

明日節分だけど、鬼が来たらどうする?退治できる?

という問いかけに対し

できるよ!鬼さんやっつけるよ!」「鬼って弱くない!?」「俺がたおす!

と自信満々な会話がありました👍

ということで赤鬼に登場してもらいましょう👹

あまりの怖さに涙が出てしまいました😱

それでも負けずに、新聞で丸めたボールを

鬼に向かって投げることが出来ました✊

鬼に抱えられても笑顔な児童もいました🫣

強いね~✊

みんな自分の中の鬼を退治できたかな?

今後の行動に期待しましょう✨✨

 

【おやつ作り】

バレンタインデーのイベントで

みんなでガトーショコラを作りました🥣

まずは板チョコを割って🍫

鍋でまぜまぜ

チョコを溶かしていきます

最初卵を割った時は上手くいかなかったけど

コツを掴んで上手に割ることが出来るようになりました(^▽^)/

みんなすごい!

お家でも練習しているのかな??

しっかりと卵もまぜて行くよ🥣

児童自ら「持ってるからまぜて」と声をかけて

協力しながら卵を混ぜることができました✨

成長を感じる素敵な場面が見られました😭

ホットケーキミックスも忘れずにね👍

混ぜ終わったら、後はオーブンにおまかせ🫡

みんなで作ったガトーショコラは美味しいね😊

本当にによく出来ました!

みんなの笑顔は1億点です🤭

お家でも作ってね🫶🩷

 

 

公園あそび】

雪や雨でお出かけ出来ない日が続いていましたが

ようやく気温も天候も安定してきたおかげで

公園へ身体を動かしに行きました🌞

 

~野々市南部公園

身体を上手に使って

ジャングルジム・うんていを攻略出来たね💪

天気のいい日に外で食べるお弁当は最高😋

少し高いのが怖かった!」「風強かった!」「しば漬け好きねん!ママが作ってくれた!

広伸会へ戻る車内でも、公園あそび、お弁当の話で盛り上がりました(. ❛ ᴗ ❛.)

保護者の皆様、素敵なお弁当を持たせてくださり、ありがとうございます。

 

~石川子ども交流センター~

プラネタリウムで満点の星を見た後に

みんなで滑り台を滑りました^o^/

いい風感じてる?気持ちいいね~😄

~辰口丘陵公園~

お花見散歩ますいずみ教室と合同で辰口丘陵公園へ出かけました🚐

みんなで桜の木の前で📷

あれれ~

桜がまだつぼみの状態でした😢

それでも児童達は

これ桜なん?」「(つぼみが)ピンク色になっとる!」「またこんなんね!

落ち込むことなく、桜が咲いていない中でも気持ちを切り替えて楽しむ事が出来ました👏

桜を見た後におやつタイム🍪

今度来るときは桜が咲いているといいね🌸

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます!

今月のブログはこれにておしまいです💁‍♀️

来月のブログを楽しみにお待ちください\(0^◇^0)/