広伸会ブログ

広伸会ブログ

うえま教室

2024.04.17

🌻うえま教室🌻令和6年4月号

みなさんこんにちは🌞

きうきわくわく♪

がおいっぱい♪

あるいこころ♪

うえま教室です🌻

4月3日沖縄県地方に津波警報・津波注意報が発表されました。

道も混雑して、心臓もバクバク…

お母さんたちともスムーズに連絡を取り合い、うえま教室は識名園の駐車場に避難しました。

津波警報も解除され、ホッと一安心。

何もなくて良かった~と思う反面、いざという時みんなが安全に避難できるように

日頃から災害時に必要なものを備えておくことや、避難の仕方を今後も見直していく必要があるなと感じました。

     

 

 

🌸春休みの様子をお届けします🌸

今月は、わたしがカレンダーの担当するわ💗

職員と数字曜日を見て並べてるここちゃん✨

   

フリスビー大会🏆

自分のオリジナルフリスビーを完成させ

クッキーモンスターやミニオン宇宙人の口の中を目がけて真っ直ぐ投げるぞ~~~~

高い点数をゲットできるかな✨✨

          

    

 

順番を待つことや整列することも声をかけ合い上手になってるうえまっ子💗

素晴らしい~😊

  

 

 

🌹絵画教室🌹

花の制作を行い、絵の具で葉っぱを描きました。

フィンガーペイントをする子やを使い葉っぱのギザギザを表現する子と

みんなそれぞれの表現方法で描くことができました。

        

 

  

 

 

 

🍓フルーツバスケット🍓

いちごぶどうみかんパイナップル果物のチームに分かれ

フルーツバスケットをしました。初めての活動でしたが、ルールを理解し取り組むことができました。

うえま教室で大流行りの「Bling-Bang-Bang-Borm」の曲を流すと活動がすごく盛り上がる🎵\(^o^)/

おしりをフリフリ~

ダンスをしながらレクを楽しむ子どもの姿がとても可愛いですよ💖

    

 

🍟手話教室🍟

手話教室で学んできた『マクドナルドのメニュー』🍔☕🍟

その手話を使い実際にマックの注文をしました。さぁ!!!みんな上手に伝えることができるかな

「こんにちは、注文してもいいですか?」「ハッピーセットのハンバーガーと~ポテトと~」

麻美先生(聴覚障がい者)の顔を見てしっかり身振り手振り、手話表現がスムーズ💗

自分が食べたいものをしっかり伝えることが出来ました(o^―^o)ニコ

        

🎳ボーリング🎳

ピンをねらって~何本倒せるかな✨

倒れたピンを一生懸命直すのは2歳のそうちゃん😊

2歳でも出来る事た~くさんあるんです🍀

ピンを直し、ボールを渡しと…仕事をしっかりこなしていました。

          

 

ビジョントレーニング

うえ👆した👇みぎ👉ひだり👈の矢印をよ~く見て身体を動かしていきます。

練習を重ね先生のタンバリンのリズムでテンポ良く進める子もいます🤠

       

笛の合図で『あるく』『止まる』『集まる』など耳でしっかり聞いて行動する練習をしてみました✨

これが!!子ども達にハマって(^▽^)/と~っても楽しく取り組んでいました🙌

           

🥎ボールあそび🥎

ボールをキャッチしたり、落とさないように友達に渡したり…

ボール遊びは無限大‼

うえまっ子たちはボールがとにかく大好き💖

ボールをコントロールし、力加減を学んでいます。

 

         

🌸お花制作🌸

折り紙のお花の上に自分が好きなシールを貼って、模様を付けてくよ~(^▽^)/

シールの大きさもそれぞれ選びオリジナルの花を完成させました🌻

みんなそれぞれ個性詰まった作品になり、自分が工夫したところポイントを発表してくれました✨

 

       

        

💗ぴかぴかの1年生💗

1年生になったRちゃん🎒小学校に上がる前から数字の勉強も頑張ってきました。

そこで~~~~

Rちゃんからの問題です!!!

わたしは、なんの数字を表しているでしょうか(^▽^)/

 

     

答えは123でした♡

 

ぴぴーーーーーーーっ!!!!

うえま教室の様子はここまで~~~(*’▽’)

新学期が始まり慌ただしい毎日ですが、子ども達が新たな生活に慣れるよう全力でサポートしたいと思います💗

教室ではリラックスして過ごせるよう環境を整えていきたいと思います💗

ゆっくり~あせらず~楽しんでいくぞ~♬