広伸会ブログ

広伸会ブログ

うえま教室

2024.03.20

🌻うえま教室🌻令和6年3月号

みなさんこんにちは🌞

きうきわくわく♪

がおいっぱい♪

あるいこころ♪

うえま教室です🌻

3・11 東日本大震災 ~災害について学ぼう~

東日本大震災から11年。

宮城県出身のしのぶ先生が震災についてお話してくれました。

非常用バックの必要性や、自分たちにできることについて学びました。

命を守ることの大切さを子ども達としっかり考えました。

     

 

手話教室~マクドナルドのメニュー

🍔ハンバーガー

🍔チーズバーガー

🍔パンケーキ

🍔ポテト

🍔ブドウジュース

マクドナルドのメニューを手話で頼めるように練習しました。

最終審査は坂口先生がチェックしてくれます(^▽^)/

手話が通じた子ども達は大喜び!出来た事をかみしめ!自信に満ちた表情です。

「次はすき家とか、ガストのメニューをしたいなぁ~」

とやる気満々です。身近なものを題材にして興味・関心を引き出して達成感を味わわせていきたいです!(^^)!

      

    

 

指先訓練

💗かわいいハートに糸を通して💗何ができるかはお楽しみ🌹

少し難しい通し方でも、徐々にやり方を覚え一人で出来るようになってます。

          

    

 

色あそび~色実験~

いろ🎵いろ🎵いろ🎵いろ🎵いろんな色がある~(^^♪

たくさんの色を使い、どんな形があるかな!!!

色をまぜまぜ~デカルコマニーの技法じゃじゃーーーーんと画用紙を広げチョウチョだ~と大喜びのうえま~ズ🤠

        

 

        

   

 

巨大ブロックあそび

どこにどのパズルがはまるかな✨みんな真剣!!!

お兄ちゃん達はパズルが得意で年下の子にアドバイス(o^―^o)ニコ

      

 

新聞紙あそび

新聞紙ビリビリして、プールにどばーーーーん!!!

新聞紙の感触が大好き💖ず~っとプールの中でゆっくり過ごしてますWWWWW

そして…魚釣りゲームも子ども達に大人気(o^―^o)ニコ

隣の友達の竿に当たらないように感覚を持って、魚を狙うのがまた難しい💦

魚をゲットした時が嬉しいの~✨✨

      

 

お肉焼き焼き~お魚焼き焼き~レク

でっかーーいステーキ🥩

トングを使いひっくり返す!!!

サンマも焼けたらひっくり返すよ~~

美味しそうに焼けたかな>゜))))彡

「おにくたべた~い」「ハンバ~グがいいな~💗」

子ども達から出た声を、職員は指先訓練・感触遊びなどの教材を子ども達の喜ぶ顔を浮かべながらいろいろ提案しています(≧▽≦)

    

     

ペットボトル回し

ペットボトルを回して投げて、立ったら成功✨✨

トーナメント方式で戦いました🏆

手首を上手に使うのがポイント💡

今回の優勝坂口先生(^▽^)/

2位はりゅうさんでした!!!

メダルや賞状とおるさんが手作りで用意してくれました🙌

 

     

    

 

🍳クッキング🍳~手巻き寿司🍣~

たまごポークツナマヨコーンマヨ

いろんな具材をトッピング🎵

みんなはどの味が好きかな~~~

うえまっ子は『コーンマヨ』が大人気でした😋

          

 

3月は子ども達と自分の成長を振り返り、進級に向けて気持ちを高め中✨です。

4月から小学校に入学する子や、新な学年に上がる子

うえまっ子も緊張💦や楽しみ💗と様々な気持ちが入り混じっています。

こども達が、新な環境でまた頑張れる様に温かく見守っていこうと思います。

その前に。。。

子ども達が楽しみにしている🌸春休み🌸が待っていま~~~す(o^―^o)ニコ

春休みも沢山の活動やイベントを企画しているので

春休みの様子はまた後日のブログで投稿しますね~~~🤠💻