広伸会ブログ

広伸会ブログ

うえま教室

2023.06.29

うえま教室6月号

 みなさんこんにちは(^^)

 きうきわくわく♪

 がおがいっぱい♪

 あるいこころ♪

 うえま教室です(^^)

 沖縄は梅雨入りしたと思ったら・・・あっという間に梅雨が明けましたね🌞

 今年の夏も熱中症などに気を付けながら、課外活動や水遊びなど夏を満喫したいと思います😎🌞

 それでは、今月の活動の様子をお届けします(^^)

 

 ☆ 父の日制作・プレゼント ☆

 image14 image15

 image28 image23 image27

 IMG_2117 IMG_2113

 6月18日は「 父の日👔 」と言う事でフォトフレームプレゼント♡

 フォトフレームにおはじきやビーズ・ボタンを貼り付けしました(^^)

(フォトフレームも段ボールを切り抜き、写真立てに変身❕)

 パーツの並び色のこだわりがあり、時間をかけて制作していました😘

 「 お父さんにちゃんと渡したよ~ 」「渡す時、恥ずかしかった~」と話してくれました😊

 お父さんいつもありがとう♡お仕事ご苦労様です😊

 

 ☆ 慰霊の日学習会 ☆

 IMG_2311 IMG_2307

 IMG_2297 IMG_2291

 IMG_2327 IMG_2324

 IMG_2322 

 IMG_2349 IMG_2351

 IMG_2366 IMG_2365

 IMG_2364

 IMG_2399 IMG_2400

 IMG_2411 IMG_2409

 IMG_2278 IMG_2281

 IMG_2283 IMG_2284

 6月23日は「慰霊の日」でした。

 沖縄戦ではどんな出来事があったのか。写真を掲示して、見ながらお話を聞きました。

 防空壕の暗く、狭くて暑いという体験の為、光もないクーラーもない教室の倉庫へ。

 「怖い」と泣いて職員に抱き着く子もいました。

「暑い~」「トイレはどうしたの?」「外には出れなかったの?」と当時の恐怖は計り知れないんだと子供たちは身をもって感じていてくれたいいなと思います。

 そして食事は、ボロボロジューシーとバナナ半分。当時の食事の配給を再現し、列になって食事を受け取りました。

 当時は食事は食べたい時に食べられなかった事や、今と違って満腹するまでの食事の量はなかった事を伝えました。

「マックも、ケンタッキーもなかったの?」

「ラーメンもケーキも今は食べられるからよかった~」

と、78年前の沖縄戦の恐ろしさや、平和のありがたさを実感し命はつながってることの大切さを実感した子供たちでした。

 食事をする前に12時の鐘と共に黙祷をしました。みんなそれぞれ平和の祈りを捧げました。

 そして、子ども達と平和の意味を込めて鶴を折りました。

 

 ☆ サーキット運動 ☆

IMG_1968 IMG_1969 IMG_1973

 IMG_1975 IMG_1978 IMG_1987

 IMG_2011 IMG_2012

 IMG_2032 IMG_2036 IMG_2037

 IMG_2063 IMG_2067 IMG_2075

 IMG_2025 IMG_2081

 輪っか内を ケン!ケン!パッ! 大きさの違う凸凹マットや棒マットの上をバランスを取りながら歩いて・・・

 最後にペットボトルピンをめがけバランスボールをコロコロ~♬見事にストライク🎳

 うえま教室のサーキットは種目を変え、楽しんでやっています😊

作戦も、提案も年上のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちが中心になって教えて協力いてくれてます(*^_^*)すてき💕

 倒れたペットボトルは、みんなで戻します!人任せにするのではなく、全員で直すのが身についてきています👏

 

 ☆ 課外活動 ☆

 IMG_2103 IMG_2100

 IMG_2105 IMG_2104

 IMG_2093 IMG_2089

 IMG_2095 IMG_2108

 IMG_2109 IMG_2110

 IMG_2111 IMG_2112

 のうれんプラザ・平和通りへ行ってきました♪

 施設内探索していると・・・子ども達が、おじいちゃん・おばあちゃんに声を掛けられとても人気者✨

「こんにちは~」「お仕事おつかれさま~」「このやさいたべたことある~」

興味津々!きちんと整列してあいさつも上手なうえま教室の子供たちです。

 「お菓子あげようね~」と沢山お菓子を頂いたり、展示品やお魚の説明を聞いたり冷たいジュースを飲んだりと興味津々な施設見学となりました😊

 子ども達も「また行きたい!」と言っていたので色んな施設見学を考えていこうと思います(^^)

 

 ☆ お掃除 ☆

 IMG_2415 IMG_2417

 IMG_2421 IMG_2413

 image3 image0

 image5 image6

 雑巾がけ・花壇の雑草取りを積極的に子ども達がお手伝いしてくれました♪

 雑巾がけも細かい所までやってくれ、雑草取りも「土触るの嫌だ」といっていましたがだんだん楽しんで作業してくれました♪

「ひまわりの花植えよう!」「みかんがいいよ~」と花壇に植えるのを提案してくれるお友達です!(^^)!

 お手伝いありがとう♡

 

 ☆ ビジョン劇場 ☆

 IMG_2262 IMG_2261

 IMG_2249 IMG_2264 IMG_2263

 ビジョントレーニング ~ あいさつ編 ~ 

 「学校で朝先生に会った時にする挨拶は?」 「学校が終わったら先生・お友達にする挨拶は?」という質問にみんなと声を合わせると発表する事ができる子が、

 みんなの前での発表となると恥ずかしがって出来ない子もいました。

 でもお友達の発表を見て「自分も~!」と前に出て発表する事ができました😊

 挨拶をする時の姿勢や目線など職員は何も言わなかったのですが、ちゃんと頭を下げて元気よく挨拶をしてくれました♪挨拶が身についている証拠ですね👏

 

 ☆ 指先訓練・絵カード探し ☆

 IMG_1574 IMG_1576 IMG_1577

 IMG_1600 IMG_1615

 指先訓練では、画用紙を交互に通す事ができるか⁉ 最初は苦戦する子もいたり、「楽勝♪」と言ってスピーディーにこなす子もいました!!

 色にもこだわってカラフルに画用紙を通していました。

 絵カード探しでは、職員が「パンダ」と言ったらパンダを探しをします。一人でじっくり探したり、3人1組で勝負をしたり・・・

 笑顔も見られとても楽しく絵カード探しをしていました♪

 

 ☆ お誕生日会 ☆

 IMG_2435 IMG_2441

 IMG_2442 IMG_2433

 image2 image0

 image1 image3

 image6 image7

 4・5・6月の子のお誕生日会をしました🎂✨

 みんなでお誕生日の歌をうたい、インタビューをしてみんなで美味しくケーキを食べました😊🎂

 最後にお誕生日のメダルを渡してプレゼントに大喜びな子ども達でした♡♡

 お誕生日おめでとう🎉✨ステキな一年にしてね😊♡

 

 今回の活動ブログはここまでです(^^)

 最後まで見ていただきありがとうございました😊♪

 また来月お会いしましょう👋