広伸会ブログ

広伸会ブログ

ののいち教室

2024.04.05

🌼ののいち教室🌼 

ののいち教室 11月~1月の様子


こんにちは!

投稿が大変遅くなりました。すみません😢

今年も広伸会ののいち教室をよろしくお願いいたします!

今回は、【防災体験】【美術展】【クリスマス会】【餅つき大会】

上記の様子をお届けします💁‍♀️

 

防災体験】🧑‍🚒

能美市にある能美市防災センターへ行ってきました🚙

地震、強風、通報体験、3Dシアターを見学しました!

 

地震体験

地震の揺れを体験できる機会に乗って

震度1~震度7までの揺れを経験しました

「やばい!」「怖くないです。」と少し涙目になりながらも、手すりをしっかり持って

最後まで乗ることができました👏

実際の揺れを経験できたことで

 

地震についての知識を付けることが出来ました👍✊

 

強風体験

 

風速は5m~30mまでの風を体験してきました😱

「風強すぎ!」

そんな声もかき消すような風でしたw(゚Д゚)w

 

通報体験

マイクに向かって

一生懸命質問に答えていました✨

 

3Dシアター

地震についての映像をみてきました

シアターを通して

地震の怖さ、身の守り方、防災用品について学びました👍

 

その他の体験

 

体験コーナーがあったり

防災クイズをしたりと

沢山学んだ1日になったね🥹

 

【美術展】🖼️

12月3日 はっぴ~はうす展が開催されました✨✨

製作活動の時間に一生懸命作品を作り続けてきました!

その一部ではありますが

作品を紹介致します😊

 

広伸会マーク

 

カレンダー

季節にちなんだカレンダーを製作しました📅

日々の活動内容が書いてあります🙌

 

夏の作品

 

 

 

秋の作品

 

冬の作品

 

 

お忙しい中ご来場いただいた

保護者の皆様、各関係者の皆様

足元が悪い中、気温が低い中、足を運んでいただき、ありがとうございます。

来年のはっぴ~はうす展に向けて、これからも素敵な作品を作っていきます✌️

 

クリスマス会】🎄❄️

 

 

1225日まちに待ったクリスマス会の日になりました🎄

この日をとても楽しみに待っていたんだよね😊

12月に入ってから

「早く25日にならんかな~!」

児童達の声が沢山聞こえていました😊

クリスマス会のお昼ご飯を紹介します💁‍♀️

 

~ メニュー ~

・オムライス ・ポテトサラダ ・鶏肉ロール

・じゃがいものガレット ・クラムチャウダー

・雪だるまビスケット

豪華6品でございます(*^_^*)

 

 

ビュッフェのように自分で選んで

いただきます😋

おいしいね~✨👏

美味しいお昼ご飯を食べた後は、、、

いよいよクリスマス会(*^▽^*)

 

まずはダンスクラブ🕺💃

みんなノリノリで踊りました(0^◇^0)/

ナイス

 

踊った後はカラオケ大会🎤

歌うのは少し恥ずかしかったけれど

みんなで歌えば平気だよね🤭

 

 

一息つこっか😮‍💨

トイレ・水分休憩だよね~

だいじだいじ👍

 

休憩が終わったら…

広伸会男性職員による「ラッスンゴレライ」

宇宙海賊の「ゴー☆ジャス」がやってきた❗❓

きみのハートにレボリューション!

 

 

会場は児童達の笑い声で盛り上がりました😂

 

 

「俺もやりたい!!」

そんな声から飛び入り参戦!

ラッスンゴレライ♪ フ~!

カランカラン🔔

扉からベルの音が、これはもしや、、、

サンタさん!?🎅

サンタクロースがやってきた!

白い袋に入っているものは何だろう??

どうやらくじを引けるみたい  ワクワク🤩

くじを引くと、、、

メリークリスマス🎅🎄

サンタさんからプレゼントがもらえたよ✨✨✨

 

 

記念に写真も撮ろう📷

 

最後はみんなで集まって

ナイスSMILE

 

楽しい時間はあっという間だね😊

来年のクリスマスが楽しみ🤭

 

【新年のあいさつ】

 

新年あけましておめでとうございます。

寒い日が続いていますが

教室の中は

元気な声が飛び交っています^o^/

今年も保護者の皆様、各関係者の皆様

広伸会ののいち教室をよろしくお願いいたします。

 

【もちつき大会】

 

新年最初のイベント

もちつき大会

その様子をお届けします💁‍♀️

 

 

もち米ってどんなおこめかな?

においするのかな?

それじゃ~見てみよう!

 

実際に触った後は

パクっ!

食べてみました😋

味はどうかな🫣

「もちもちしてる!」「普通のお米じゃん!」「これがお餅?」

その他にも感性豊かな感想が聞こえてきました🤭

 

 

~おもちつき体験~

 

みんな青いはっぴが似合ってるね😄😄

よいしょ~! よいしょ~!

お餅をつくときにみんなで掛け声をしました💪

上手にお餅がつけたね🫶

 

【AED講習】

 

先日の能登半島地震が発生したこともあり

ミーティングでは「命」を守るために

職員1人1人が行動しなくてはならない

そのために金沢市で開かれているAED講習に参加しました。

 

 

今後も引き続き講習会等に参加し

「命」を守るための行動が出来るよう

訓練を継続していきます。

 

 

長くなりましたが

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

ひとり一人の個性を大切にし

 

こどもたちが楽しめる環境作り、支援を行っていきます🌼🌷

 

来月のブログ更新をおたのしみに~🫰