広伸会ブログ

広伸会ブログ

那覇教室

2022.01.26

1月号 那覇教室

明けましておめでとうございます(^O^)/

2022年(令和4年) 寅年がスタートしました。

今年も、いろんなことにチャレンジ、「とら」していきたいと思います。

沖縄では、新型コロナウイルス拡大・まん延防止重点措置に伴い、

身近でも感染者が広がり、学校も休校・分散登校・休園が続いています。

そのため、課外活動や、公園、施設での規制がありますが、

子ども達は教室内で,元気いっぱいに、活動しています。

 

それでは、1月の那覇教室での様子をお届けします。

 

【1月の壁画・玄関】

1月用壁画かおNG処理済み 1月用玄関よこ

今年は寅年なので、玄関はトラの門松でお出迎え(*^_^*)

壁画は子ども達が、フォーマル衣装に身を包み、おめかししています。

人気の「鬼滅の刃」のたんじろうぜんいつの格好をした男の子。

かわいい振袖姿女の子達が、ニコニコ笑顔です。

 

【もちつき大会】

もちつき大会① もちつき男児4人

もちつきりゅうき2 もちつきゆりあ1

もちつきはるか1  もちつきりきや1

1月15日に行われたもちつき大会! 

ハッピを着て、小さい子も気合を入れて、重いきねを背負ってよいしょこらしょ♪」

ついたお餅は、粉を振って丸めたり、こねたりして感触遊びを楽しみました。

「おいしそう~」「やわらか~い」「すご~い!」「お米がもちになってる~✨」

と、子ども達からは嬉しそうな、感激の声が上がっていました。

残念ながら、お餅は食べれませんでしたが・・・みんなで力を合わせ頑張ってくれました。

最後は、みんなカッコよく「ハイッ、ポーズ❕」

 

【避難訓練】

避難訓練② 避難訓練③

避難訓練④

地震や津波が起こった想定で、避難訓練を行いました!

なるべく車の往来の少ない安全な道を歩きました。

列を乱さないよう,職員が声を掛け合いながら、子ども達と手を繋ぎ

20分かけて、避難場所に到着しました。

教室の周りは、坂や階段が多いですが、子ども達は最後まで弱音を吐かず

頑張りました!(^^)!

 

【制作活動】

1月制作     ステンドグラス2 1月制作    ステンドグラス3

制作ステンドグラス そうや1 制作みんな2

2月の節分の日に向けて、ステンドグラスを制作しました。

アクリル板に好きな絵を下書きし、色を塗り、アルミホイルをグジャグジャにして

額をかぶせれば、素敵なステンドグラスが出来上がりました(*^_^*)

玄関の靴箱の上に飾れば、光がさして、キラキラ☆きれいに輝いています✨

「はやくお家に持って帰りたいな~♪」「○○くんのカッコいい~!」

と、子ども達は、品評会を開いてます。

 

【自由遊び】

しんかい知育遊び② ままごと遊び   ひまり1 

お絵描き次斗   ホワイトボード ままごと遊び   ひまり、はるか3

かごめかごめみんな パズル遊びはやと

朝から利用の子ども達も多くなり、知育遊び・ままごと・パズルなど

自分たちで考えて、取り組んでいます。

寒い時は、室内運動で体操・アスレチック運動・「かごめかごめ♪」で

リトミックし、体を動かす活動をしています。

みんな、仲良く,元気いっぱいの日々を過ごしています♡

 

沖縄では、『まん延防止等重点措置』が適用され、2月中旬まで

延長になりました。(´;ω;`)ウゥゥ

那覇教室では、手洗いはもちろんですが、窓を開け、空気の入れ替え

換気アルコール消毒も、徹底的に行っています。

未就学の子達も、マスクをきちんとして、来所してきます。

早くコロナが終息し、青い空と緑の中で、子ども達の笑い声が

響き渡る、明るい日常に戻ってほしいですね(*’ω’*)

今年も、明るく爽やかな那覇教室♪

コロナに負けず、元気いっぱいの那覇教室の子ども達🎵

どうぞよろしくお願いいたします(≧▽≦)

 

💗2月もお楽しみに💗