広伸会ブログ

広伸会ブログ

南風原教室

2018.10.22

10月22日(月)南風原教室

おはようございます

広伸会南風原教室です♫

10月9日(火)に糸満市にある海人工房に行ってきました!!

 

沖縄の漁業の歴史、ハーリーの歴史を学び、実際に道具に触れたり、サバニ(小型漁船)に乗ってみたりと貴重な体験ができました!!

IMG_0200   IMG_0199

 

子ども達は、ハーレー鐘に興味津々(*’▽’)‼

「俺も鳴らしたーい!」「大きな音が鳴るんだね~(゜o゜)」と活気のある声が響いていました☆★

IMG_0195   IMG_0189

今度は、実際にサバニに乗ろうね~と言うと、「早く乗りたーい🙋」と待ちきれない様子の子どもたちの顔が印象的でした(^^)/

 

将来、ハーリー(※)に出場している子どもたちの、たくましい姿を見る日が

楽しみですねー(≧▽≦)

海人になって、沖縄の伝統を引き継いでくれたらうれしく思います(・∀・)♩

 

※ハーリーとは、毎年旧暦の5月4日に沖縄各地の漁港で行われる

爬竜船(はりゅうせん)競漕と、その祭りのこと