広伸会ブログ

広伸会ブログ

那覇教室

2021.11.27

11月号 那覇教室

こんにちは~♪那覇教室です(*^_^*)

すっかり秋めいて、朝・夕と過ごしやすい季節になりましたね。

子ども達は、衣替えしセーターや、長袖で来所してきますが・・・

教室では、元気いっぱい活動し、汗をかきかき💦いつの間にか半袖(;^ω^)

沖縄の昼間は、まだまだ暑く、半袖でオッケーです👌

そこで、少しでも『季節』を感じ、秋の雰囲気を出すため、

『芸術の秋』『スポーツの秋』を取り入れ、様々な活動を行いました!(^^)!

そんな、元気いっぱい、活発な那覇教室の子ども達の様子をお届けしますね🎵

 

11月壁画1 玄関クリ

 

みのむし靴箱 11月玄関

【11月の壁画・玄関】

沖縄の子ども達は、紅葉イチョウなど、本物を見たことがない子が多いんです。

それなら、「手作りしよう❕」と、手形で、もみじを作り、公園で拾った枯葉をはり、壁画にしました。

靴箱の上には、フェルトで作った、かわいいみのむしたち達が、「おかえり~♪」と、出迎えてくれますヽ(^o^)丿

そしてなにより、玄関には秋の味覚や、みんなの大好きな【トトロとメイ】が、

子ども達だけではなく、教室前を通る人々や、ドライバーの方々をほっこりさせ、幸せにしてくれてます(*^_^*)

トトロは、ちぎり絵で趣のある、仕上がりになり味があります。

本物の栗・ドングリは、職員の故郷からのおみやげです。

みんな、珍しそうに「わあ~!トゲトゲだ~。」「これがくりなの?中に入ってるの?」

と初めて見る物に、興味津々でした。 

 

 

 

ハロウィン道みんな1信号待ち  ハロウィン道1ゆずき・らいあ

◆「鬼滅の刃のたんじろうだよ。」  ◆アンパンマン・ドキンちゃん「かっこいいでしょ~♪」

みんな(ハ)1そうや・あおい  (ハ)みんな郵便局

◆「赤信号は止まれなんだよ~。」  ◆かわいいハロウィン行列🎃大集合(*^_^*)

みんな(ハ)  郵便局2集合写真  みう(ハ)2郵便局

◆郵便局前で、局長さんも一緒に♡ハイ!チーズ!パチリ(*^^)v

コープハロウィン1  ひかり・あおい(ハ)1コープ

◆コープ国場の店内も、散策させてもらい、店長さんからキーホルダーのおもちゃもいただきました(*^^*)

お忙しい中、スタッフの皆さん!快く接してくださり、ありがとうございました。

 

しんかい(ハ)1アンパンマン  らい・はやて(ハ)1教室内

【ハロウィン行列】

子ども達のリクエストを聞いて、職員手作りのキャラクターを身に着け

近くの郵便局や、スーパーへ、那覇教室軍団❕徒歩でお菓子をいただきにレッツゴー。

(職員が、前日にお菓子を預け、アポを取り当日は大成功💕)

きちんと列を作り、信号も手をあげてわたり、あいさつ・お礼も上手に

言えて、また来年もいらしゃいね~♪と言ってもらえました。

 

 

 

はやて制作  らい制作

◆「どんぶりに模様をかこう!」 ◆「めんは、ほぐして,見た目が大事!」

 

りゅうき制作  クリスマスリース(はやと・あおい)

◆「メンマも玉子もふたつにしょう。」 ◆「真剣にぬって職人みたいでしょ?」

 

ひまり制作ラーメン1 そうや野菜

◆「食べたいな~♪」       ◆「僕の好きな色を、ていねいにぬるぞ~。」

 

11月制作ラーメン2  せいさくみう

 

【制作活動】

最近、那覇教室ではリズムダンスや、帰りの会で「ラーメン体操♪」が流行ってて、みんな腰をふりふり

元気いっぱい踊ってます(*^_^*)

踊った後は「あ~、ラーメンが食べたい。」とみんな口々に言います❕

そこで、毛糸でラーメン。色画用紙で、のり・メンマ・なると・たまごをトッピング。

オリジナルラーメンの完成です!(^^)!

どう?本物みたいで、おいしそうでしょ。ハイ!一丁出来上がり(^^♪

 

 

 

クッキング品1スパゲッティー  はるかクッキング7スパゲッティー

◆みんな大好きスパゲッティー🎵   ◆「わたし、小さいけど全部たべれるんだ~♪」     

つぐとスパゲッティー  らいあスパゲッティー

◆「早く食べたいよ~♪」   ◆「せんせ~い♪おかわりある?」

りきやクッキング7スパゲッティーにいなスパゲッティー

◆「ぼく、二回おかわりしたんだよ♪」 ◆「おいしくて、ほっぺたがおちそう」 

おやつにいな・ひまり・はるか  みんなケーキ作り1

◆未就学児の三人娘たち。お行儀よく待ってます。

ケーキ作りつぐと・りゅうき  はるき作ケーキ

 

【クッキング・おやつ作り】

今月のクッキングは、スパゲッティー・ポテト・パイナップルを作りました。

みんな、大好きなメニューなので、おかわりもして完食です。

おやつ作りは、お誕生日会を兼ねて、マドレーヌにフルーツや生クリーム、チョコなどを

トッピングし、かわいいいパティシエたち。!試行錯誤で、おいしく完成です(*^▽^*)

 

シャボン玉はるき前  シャボン玉つぐと・みう

◆「シャボン玉、だいすき♪」    ◆「せ~の!あれ?でない?」

ゆずきしゃぼん玉1  はるか野球2

◆「ほら、ほら連チャンでできたよ♡」 ◆「野球、初めてだけど当たった!」

運動はやて  スポーツ教室1アスレチック

◆「落とさずに、運ぶぞ~。」     ◆「がんばれ~がんばれ~」

運動りゅうき  教室2(ひまり・かいせい・しんかい)

◆「慎重に、しんちょうにね」    ◆「ストレッチ、いち・にい・いち・にい♪」

手話・あおい  手話・そうや

◆手話で自己紹介がスムーズにできます♪ ◆「僕の名前は、〇〇です。」手話で上手にできました。

手話・指文字  音楽遊び1たいこ

 

【いろんな活動】 

シャボン玉室内スポーツストレッチリトミック手話教室と、子ども達は積極的に

楽しく活動に参加し、「できる」事が日々増えて、成長してますヽ(^o^)丿

始めと、終わりのあいさつも手話でやり、自己紹介も指文字を使って、できる子もいて

子どもの吸収力には目を見張るものがあります。

未就学も多い為、年上のお兄ちゃん・お姉ちゃんが優しく接し、切磋琢磨して共有し合っています。

 

職員マット  教室内床マット新1

床マット新2

那覇教室も、おかげさまで11月1日で、二年になりました(*^^*)

ありがとうございます。

マットも、心機一転、張り替えし、明るく広くなり、子ども達も

ふわふわマットに、感激で感触を楽しんでます🎵

これからも、ますます元気いっぱい、一人一人に合った療育・活動に

励み、笑顔いっぱいにできるよう、ほっこり♪ほんわか♪と過ごして

いきます。

これからもよろしくお願いします。