広伸会ブログ

広伸会ブログ

南城教室

2019.11.16

11/16(土)南城教室

こんにちは♬南城教室です!

前回に引き続き、10月の活動風景をお伝えしまーす!!

 

★クッキング(タコライス)

10月のクッキングでは、タコライスを作りました

タコライスとは、メキシコ風アメリカ料理のタコスの具材を米飯の上にのせた沖縄料理です

沖縄では、学校給食でも採用されるなどポピュラーな料理です!(^^)!

トマトを切る担当、ひき肉を炒める担当、レタスをちぎる担当と、

それぞれの役割を楽しみながら調理していました!!

具材をお皿に盛りつけた後、それぞれの好みで、ケチャップソースやサルサソースをかけて完成

実食後、「給食のよりおいしかったし、簡単だったから、おうちでも作ってみよう!」

と、広伸会でのクッキングを通して自信をつけている子供たちの姿を見て、

「子どもたちにとってこの成功経験は、かけがえのない瞬間なんだ 😯 」と

考えさせられ、私たちスタッフも学びある活動となりました(・∀・)

IMG_1348  IMG_1356

IMG_1366 IMG_1357

 

 

★サッカー教室

南城教室では、コーチを招き、週に一度サッカー教室を実施しています❢

初めは、パスやドリブルなど、基礎的な練習は「いやだ~」と拒む子もいましたが、

コーチの「パスやドリブルができないと、ゲーム(試合)もできないし、

シュートにもいけないよ」というお話を聞いて、子どもたちのスイッチが入り、

「先生教えて!」「どうやって蹴るの?」と自分から質問をし

コツがつかめるまで何度も練習に励んでいます!!

ゲーム(試合)では、これまで「自分が!」と個人プレイしていた高学年の子が

年下の子にパスをしてボールを譲り、「チャンス!シュート!」と言って

周りを思いやる姿も見られるようになってきました(^^♪

これから、サッカー教室を通して、他児とのかかわりやルールを守ること、

気持ちが切り替えられるよう、自分をコントロールすることなど、子どもたちと話し合い、

私たちも一緒に成長できる活動にしていきたいと思います(≧▽≦)❢❢

IMG_1622  IMG_1549

IMG_1556  IMG_1625