広伸会ブログ

広伸会ブログ

南風原教室

2019.11.20

盛りだくさんの一週間‼

こんにちは

少しづつ冬の天気になり、曇空の日が多くみられるようになってきました。寒い⁇と感じることも増え、暗くなる時間も早くなり何か寂しい気持になるような…。

さて、活動満載の今週一週間色々な表情を見せてくれたこども達の写真をご覧ください。

 

こども達が、1年で一番楽しみにしている

サンタさん来るかな願いを込めながら制作に集中しています。

  IMG_5331   IMG_5330

見てください!この集中力!! 素晴らしいですね(笑)思い思いにシールを張ったり、いろいろな色を使って顔を書いたり、こども達の個性あふれるサンタクロースが出来上がっています。

が楽しみですね( ´∀` )

 

店内散策

近くにあるジャスコへ出かけ、おもちゃに興味津々。

IMG_5352  IMG_5353  IMG_5363 

そのまま、フードコートで昼食。

いただきまーす!

お母さんの手の込んだかわいい手作りお弁当。

違った場所で食べるといつも以上においしく感じますね。

IMG_5361  IMG_5356 IMG_5355  IMG_5362 

あっという間に完食

ごちそうさまでした。

 

◎手話教室

初めて見る手話に興味津々。

音楽に合わせて見様見真似で手話をするこども達。

IMG_5364  IMG_5368

覚えた手話を早速使っていました。

こども達すごいですね。

 

◎サーキット運動

理学療法士監修によるサーキット運動開始。

スタートの声掛けを今か、今かと待ち構えています☆彡

中には、フライング?する子も…( ´∀` )

IMG_5381 IMG_5382 IMG_5384 IMG_5385 IMG_5386 IMG_5405 IMG_5389

IMG_5392 IMG_5394 

コーンのひもをまたぎ→棒マットの上からジャンプ!→マットの上ででんぐり返し&ゴロゴロ→ゴール!

みんな必死に頑張っていました。

 

◎反復横跳び

見てください。

この軽快な動き( ´∀` )

大人は、息絶え絶えになる運動もこども達は笑顔で楽しそう。

IMG_5413 IMG_5414  IMG_5422

IMG_5420

 

◎ピアノ教室

こちらも、回を重ねるごとに上達しています!!

IMG_5438  IMG_5449 IMG_5450 IMG_5456 IMG_5459 IMG_5461

IMG_5443 IMG_5444 IMG_5445 IMG_5446 IMG_5448

順番を待ってる間、カメラに向かってハイポーズ!

思い思いの表情を見せてくれました。

 

◎理学療法士によるリハビリ

リハビリ頑張ったら、頑張りシール貰えます。

頑張りシール全部集めたら、どんなご褒美が貰えるのかな☆彡

 IMG_5466 IMG_5467 IMG_5472 IMG_5473 IMG_5475 IMG_5502 IMG_5501 IMG_5505

リハビリ頑張ったおかげで、ボールを蹴ることができるようになりました。

すご~く成長しています。

 

◎キラキラビーチ

外で食べるお弁当はいつもと違ってまいうー。

IMG_5426 IMG_5511 IMG_5516 IMG_5522  IMG_5525 IMG_5526 IMG_5558 IMG_5566

めちゃくちゃ可愛すぎます。

IMG_5560 IMG_5568 IMG_5569 IMG_5570

リラックスして、気持ちよさそう。

IMG_5520 IMG_5521

砂がサラサラと感動。

小さい体験でもこんなに感動してくれるこども達に感謝(⋈◍>◡<◍)。✧♡

みんなたくさん遊び大満足でした!

 

◎リハビリ第2弾

感覚過敏のこども達。

足底に刺激を入れたくて、百均グッズで作成しました。

試行錯誤しながら完成したのがこの作品。

理学療法士の先生、頑張りました。

IMG_5593 IMG_5594 IMG_5589 IMG_5588 IMG_5591

 最初は全く乗らなかったのに、回を重ねるごとに自分から楽しんでいます。

IMG_5595 IMG_5597

手の動作用のリハグッズ。

こども達には好評な道具になっています。

IMG_5605

フーッと息を吹き倒せるはずが…。

難しいようですね。

いつかできる時が来るまで頑張ります。

IMG_5606 IMG_5609 IMG_5611 IMG_5612

仲良し二人組(⋈◍>◡<◍)。✧♡

仲良くボール蹴り。

これも、リハビリの一つです。

リハビリとなるとどうしても億劫になるこども達。

楽しく取り組んでもらうために、仲の良いお友達と一緒だとつらいリハビリも

苦になりません。

楽しいリハビリができるよう、先生たちも一生懸命考えています。

次は、どんなリハビリになるのか?お楽しみに