広伸会ブログ

広伸会ブログ

南風原教室

2018.08.03

2018/08/03 南風原教室

7月思い出その② ~水あそび編~】

はいさい!!雨降って少し暑さの和らいだ南風原教室です。

今回は7月の思い出シリーズ第2弾!!

子ども達の大好きな水あそびプログラムのご紹介です!!

 IMG_1084 IMG_1045 IMG_0748

南風原教室では、海水浴、イノー(浅瀬の海)観察、プール遊びを実施しましたよ^^

 

☆海水浴☆

海水浴は車で20分の豊崎「美らSUNビーチ」へ行ってきました♪

これぞ沖縄!!という青い空、青い海の中で子ども達は大はしゃぎ!!

IMG_1086 IMG_1087 IMG_1079

浅瀬で水につかったり、お友達と水かけをしたり、みんなそれぞれに綺麗な海を満喫してきました!!

とても楽しかったのか、「まだ、遊び足りない~」と子ども達は時間の延長をリクエスト。

IMG_1069 IMG_1076 IMG_1070

お約束も守っていい子にしていたので、少し時間を延長して大満足の海水浴になったようです^^

 

☆イノー(浅瀬の海)観察☆

海の遊びは海水浴だけじゃないですよ!

IMG_1033  IMG_1061IMG_1058

沖縄の海はいろいろな生物や資源が豊富なので、子ども達と一緒に観察会にも出かけました!!

IMG_1056 IMG_1051 IMG_1043

「うぁー、この黒いギザギザのやつ何~!」

「みてー、綺麗な貝見つけたよ~」

砂浜を歩いて綺麗な貝や石を採集したり、浅瀬の海で生き物を観察したり、子ども達は豊かな海の恵みを楽しく体感しています。

 

☆プール遊び☆

最後はプール遊び!!

IMG_0752

南風原教室の夏の定番プログラムの一つ!!

教室にあるビニールプールは子ども達の大のお気に入り☆

IMG_0761

たくさんおもちゃを入れると、そこはみんなの楽園に早変わり~!!

目をキラキラさせて楽しんでいますよ!

 

お兄ちゃん、お姉ちゃんになると市民プールにも出かけていきますよ♪

IMG_0898 IMG_0897

ウォータースライダーに、流れるプール!

五感を刺激するプール遊びで、子ども達のワクワクはどんどん育っています☆

IMG_0894 IMG_0896

「次はお兄ちゃんみたいにウォータースライダーにチャレンジしたいなぁ!」

遊びを通して感じられる子ども達の成長にたくましさを感じますね!!

 

そんな子供たちの成長をお伝えする7月の思い出シリーズ!

次回はその③ ~創作活動編~です。

乞うご期待!!

 

☆広伸会 南風原教室の地図はこちら☆
↓↓
児童発達支援 / 放課後等デイサービス
広伸会 南風原教室
https://goo.gl/maps/mUeCkggzf6U2

〒901-1103 沖縄県島尻郡南風原町字与那覇 521-1 フルール101
TEL: 098-996-2388
Mail: haebaru@koshinkai.co.jp

====================
広伸会
☆たくさん遊び たくさん体験学習☆
http://www.koshinkai.co.jp/

====================