広伸会ブログ

広伸会ブログ

江戸川教室

2018.09.19

2018/09/19  江戸川教室

こんにちは♪江戸川教室です(#^.^#)

今回は夏休みの様子を前編と後編に分けてお送りいたします♪

 

まず夏休みに入った江戸川教室での1日のスタートは・・・

DSCN2883

毎年恒例のラジオ体操♪

DSCN2887

参加した子はカードにハンコを押してもらいます(#^.^#)

そして体を動かしたお次は・・・

DSCN2897DSCN2896

みんなでお勉強の時間です!!

この夏休みの間に、自分の宿題はもちろんの事

自分の名前が上手に書けるようになったり、掛け算まで覚えてしまったり♪

そして手先などを動かすのが苦手な子には

IMG_0789IMG_0790

キャップを閉めて・外しての指先の練習をしたり、同じ色ごとにわけて細い棒に分けてもらったりしました♪

嫌がる事なくお勉強を頑張ってる子供達の姿がたくさん見れましたし

ゆっくりでも1つ1つ新しく出来る事が増えていく子供達の成長がとても嬉しかったです(*^_^*)

 

そして夏休みのイベントといえば・・・

まず流しそうめん

IMG_0337-1DSCN2519

DSCN2510DSCN2486

みんな必死でそうめんをキャッチしてました☆

2回目の時は江戸川教室の隣にある

地域活動支援センターえどがわさんをお誘いして一緒にやりました♪

たくさんの方が来て下さり、子供たちとも遊んで頂いたので

子ども達は大喜びでした(#^.^#)

これからも地域の方々との交流を大切にしていきたいと思います(*^_^*)

 

お次は

DSCN2952DSCN2915

目かくしをして、グルグル回った後にスタート♪

みんなの声を頼りにスイカに向かっていきます(*^_^*)

DSCN2968

割れたスイカはみんなでパクパク(*^_^*)

あっという間におなかの中でした(笑)

 

そして調理実習では・・・

DSCN3066DSCN3077IMG_0196IMG_0118

みんな頑張って作ってくれました♪

3回あった調理実習で作った物はコチラ(*^_^*)

DSCN2774

ビビンバ

DSCN3129

ガパオライス

IMG_0276

キーマカレー

どれも美味しそうでしょ♪

子ども達が頑張って作ってくれたものは本当に美味しかったです(*^_^*)

 

今年の夏は本当に暑く、熱中症などが怖かったので無理に外出はせずに

教室の横にある駐車場にプールを作って水遊びをしました♪

DSCN2650DSCN2656

DSCN2652DSCN2563

この楽しそうな顔(*^_^*)

スタッフも一緒にびしょ濡れになって子供達と遊びました♪

逆にちょっと肌寒い時は足湯もしました(*^_^*)

DSCN2661

 

外出する時は室内で涼しくいられる場所に・・・という事で

選んだ場所は江戸東京博物館でした♪

DSCN3442IMG_0032IMG_20180816_132057IMG_20180815_140306

IMG_20180816_133905IMG_20180815_134840DSCN3481

江戸時代などに使っていた道具や物がたくさん♪

電話の使い方がわからなかったり、からくりで動くオブジェを見たり・・・

江戸時代から大正時代くらいまでの電球の明るさの様子がわかる所があり

江戸時代の明かりの暗さに「何も見えない!!」と

子ども達はびっくりしてました(@_@;)

人力車や自転車にも乗って嬉しそうでした(*^_^*)

 

今回はこの辺でおしまいです(#^.^#)

後編は外食体験の様子と夏祭りの様子をお届けします♪

 

さぁて今度は何しよっかなぁ?

後編をお楽しみに(#^.^#)