広伸会ブログ

広伸会ブログ

江戸川教室

2019.07.23

2019/07/23  江戸川教室

こんにちは(*^_^*)江戸川教室です♪

今回は七夕やお出かけの様子と

始まったばかりの夏休みの様子をお届けします(*^_^*)

 

まずは七夕です♪

今年は自分たちでお願い事を書いてみました(*^_^*)

IMG_5299

壁に作った笹にみんなで貼りました♪

お願い事みんな叶うといいね♪

そして七夕のおやつはハロハロでーーす(*^_^*)

IMG_4973

IMG_4992 IMG_4970IMG_5000

みんな美味しそうにたくさん食べてくれました(*^_^*)

 

学校の振替休日には少し遠出をして遊びに行った帰りに

サイゼリアでご飯を食べてきました♪

IMG_5105

たくさん食べてお腹がいっぱい!!

 

7月15日の海の日には葛西臨海水族園に行ってきました♪

IMG_5132

暗くて写真がうまく撮れませんでしたが(T_T)

IMG_5153IMG_5151

この日は激混みで魚を見るというより、人を見に行った感じでした(笑)

それでも子ども達は巨大水槽のマグロを見たり、お外にいるペンギンを見たりして

楽しんでくれました(#^.^#)

 

そして夏休みが始まり最初のイベント手作りランチ!

ルーロー飯を作りました♪

どんな食べ物かというと・・・

台湾料理で日本でいうと豚丼みたいな感じです♪

IMG_5191

お米を研いだり・・・

IMG_5213IMG_5209

お肉を切ったり・・・

IMG_5245

炒めたりと・・・みんなで頑張って作りました♪

IMG_5284

完成したルーロー飯がコチラです♪

すっごく美味しそうですよね♪

IMG_5265IMG_5274

みんなパクパク♪すっごく美味しかったです(#^.^#)

食べ終わった後は6月から始めた歯磨きを♪

IMG_5282

夏休みの間も歯磨きを続けていきたいと思います(#^.^#)

 

江戸川教室では毎年夏休みの間、ラジオ体操をしてきました♪

今年はラジオ体操の後に午前中に個別レッスンの時間を作りました!

IMG_5287IMG_5286

スタッフ1人1人が子ども何人かの担当になり、短い時間ですが

ヒモ結び・箸の持ち方・指先の使い方など・・・

1人1人にあった支援を考えました!

苦手な部分を減らしたり、伸ばしていきたい部分が増えるように

子どもと向き合って支援していきたいと思っています♪

もちろん学校から出ている宿題もしています!

次回の更新でもっとくわしくお伝えしたいと思います(#^.^#)

 

とうとう長ーーーーい夏休みが始まりました!!!

今年の江戸川教室は新しい事にチャレンジがしたい!!

そして元気に楽しく!ケガなく過ごせるようにとスタッフ一同

いろいろな所へお出かけを計画したり、お買い物に行こうと考えています♪

去年同様に保護者の皆様には、いろいろとお願いをすることが

あるとは思いますが、よろしくお願いいたします(#^.^#)

 

今回はこの辺でおしまいです♪

さぁて次は何しよっかなぁ?

次回をお楽しみに(#^.^#)