広伸会ブログ

広伸会ブログ

江戸川教室

2019.10.07

2019/10/07 江戸川教室

こんにちは♪江戸川教室です(#^.^#)

今回は夏休み中、教室内で行ったイベントや活動の様子を

お届けいたします♪

 

まず毎年恒例の流しそうめん♪

IMG_5505IMG_5502

IMG_5520IMG_5540

江戸川教室ではアレルギーでそうめんを食べれない子も楽しめるように

今年もそうめん以外にグミやみかん・カプセルに入ってるラムネなど流しました♪

車いすの子もちゃんと取れるようにミニザルも準備♪

そして2回やった流しそうめんのうち、1回は地域の交流として

江戸川教室の隣にある「地域活動支援センターえどがわ」さんに

今年も声をかけさせて頂きました♪

去年同様たくさんの方が来て下さり、子ども達の相手もたくさんして頂きました♪

子ども達はとても嬉しそうにしていました(#^.^#)

暑い中のご参加本当にありがとうございました(#^.^#)

 

次は何かコロコロしていますね・・・

何を作っているのかな?

IMG_6091IMG_6102

正解は・・・

IMG_6136

ポンデリングでしたぁ♪

某ドーナツ屋さんのと全く同じとはいきませんでしたが

自分で作ったドーナツは美味しくてパクパクあっという間におなかの中に♪

 

今年の手作りランチのお話も♪

前に載せたルーロー飯の次に作ったのは・・・

IMG_20190807_103031IMG_20190807_103335IMG_20190807_102427[1]

玉ねぎをみじん切りにしたり、お肉を炒めて・・・

IMG_589511

沖縄料理のタコライスでーす♪

雰囲気だけはみんな沖縄気分で何故か教室中に

「めんそーれ!!」が飛び交っていました(笑)

使い方間違ってるけど楽しそうだったのでそれでいいです♪

IMG_20190807_111456

オマケに豆富サラダも作りました♪

トマトが苦手な子供やスタッフも残さず食べてくれました♪

手作りランチ最後に作ったのは

IMG_6456

お米を研いでご飯を炊いたら・・・

IMG_6468IMG_6458

野菜を切って、お肉と炒めます・・・

IMG_20190822_114807IMG_6525

最後に目玉焼きを焼いて、盛り付けたら

IMG_6528

タイ料理のガパオライスの完成でーす♪

水餃子のスープもついてます(#^.^#)

みんなモリモリ完食してくれました♪

今年の手作りランチは食べたことないものが多かったと思いますが

子ども達はすべてのお料理を美味しそうに食べてくれました♪

食に対してこだわりがあり、今まで手作り料理を食べれなかった子がいたのですが

今年はすべての手作りランチを完食してくれたんです!!

もう本当に嬉しくて・・・

こうして成長していく姿を目の前で見れてとても感動しました(#^.^#)

 

お次は活動です♪

IMG_6334IMG_6328IMG_6587

紙コップやクリアコップを使って周りを飾りつけていきます!

完成したのは自分だけの風鈴♪

IMG_7082 IMG_7084

夏祭りの時、教室の天井に飾ってあったの見て頂けましたか?

とても教室内が華やかになりました!

お次は・・・

IMG_6561IMG_6551

IMG_5350IMG_5345

IMG_5356IMG_5910

タオルの白い部分を自分の好きな色で絞り染めしていきます(#^.^#)

「この色がいい!」「これキレイだねぇ♪」などと言いながら

楽しそうにやっていました!

乾かして、針は危ないのでスタッフが両端を縫った後に・・・

IMG_5947IMG_5957

IMG_5973IMG_5930

IMG_5961IMG_5971

やけどしないようにグルーガンで紐をつけていきます♪

こうして出来上がった作品は・・・

今年初めて開催された展覧会で展示させて頂きました(#^.^#)

どの教室の子ども達も一生懸命作ったのがよくわかり

とても素晴らしい展覧会になっていました♪

見に行った子ども達も自分が作った作品を見つけて

「これ!僕が作ったやつ!!」「私のもあったよぉ!」

と嬉しそうに教えてくれました(#^.^#)

展覧会については次回のブログでお伝えします(#^.^#)

 

最後は夏の大イベント夏祭りです♪

始まる前からソワソワしている子ども達♪

音楽を流していたら、去年の運動会で踊った「U・S・A」が・・・

IMG_6764

ちゃんと覚えていてみんなで踊っていました(笑)

今年の江戸川教室の屋台は・・・

チヂミ・肉入りおにぎり・ハッシュドポテト・イカ焼き・トマトキムチ

セルフサービスでポップコーン・かき氷とたくさんの食べ物が♪

イカ焼きのイカはスタッフの家族が釣って来てくれたとっても新鮮なイカで作り

トマトキムチもスタッフのお父様が作ってくれためちゃうまタレで作りました♪

IMG_6874IMG_6830

「すごい美味しいです♪」「どうやって作ったの?」「初めて食べた!!」

などと保護者の皆さんにもとても好評で本当にたくさん食べて頂きました(#^.^#)

夏祭りの屋台といえば、食べ物だけではないですよねぇ・・・

今年も教室横の駐車場でやりました!

千本引き

IMG_6780IMG_6782

たくさんの紐の中から一つ選んで引っ張ります!

みんないいやつ当たったかな?

スナイパー的当て

IMG_6777IMG_6779

車いすに乗っていてもできるように、スタッフが手作りで作りました!

目の前の缶を倒したら氷水でキンキンに冷えた瓶ラムネをプレゼント♪

金魚すくい

IMG_6769IMG_6767

スーパーボールも入った豪華バージョンです(#^.^#)

最後は江戸川教室恒例の山車を引いて外を歩きます!

IMG_6928

「わっしょい!わっしょい!」

大きな声でみんな楽しそうに引いてくれました!

とても暑い中、夏祭りに参加して頂いた保護者の皆様も楽しんで頂けたでしょうか?

IMG_6800

また来年も楽しみにしていてくださいね♪

 

これで江戸川教室の夏休みはおしまいです♪

子ども達の可愛い笑顔がたくさん見れた楽しい夏休みでした(#^.^#)

IMG_6118IMG_6044IMG_5010

IMG_6178IMG_5384IMG_6816

 

それでは今回はこれでおーしまい♪

次は何しよっかなぁ?

次回をお楽しみに(#^.^#)