広伸会ブログ

広伸会ブログ

亀有教室

2019.04.23

2019/4/19 亀有教室

みなさんこんにちは!

今回は春休みを満喫する子供達(後編)をお届けしたいと思います(`・ω・´)

 

・4/1(月)本所防災館

広伸会では毎月防災訓練を実施しています!もしもの災害に備え、実践的な訓練も定期的に行っております(^^♪

この日は本所防災館で防災学習をさせていただきました

 

暴風雨体験

カッパに着替え、長靴も履いて、準備万端です(*´з`)

 

風と雨の強さにビックリしたね( ゚Д゚)

 

消火器訓練

大きな声で『火事だ~!!』と周囲の人に知らせ、スクリーンの中で燃え盛る炎に消火器を噴射しました!

消火器の使い方もしっかりとレクチャーしていただきました(^^)

みんな落ち着いて訓練に参加できたね(*^^)v

地震体験

子供達が体験したのは震度3の揺れでした。

机の下に頭を隠し、クッションで頭を守ります。

どの訓練もみんな真剣そのもの。いざという時自分の身を守るためにどうしたら良いのかを実際に体験して学ぶことができましたね

 

・公園遊びとお花見

4月と言えば桜お花見ですね(*´▽`*)

春休み中は様々な公園へお出かけし、お花見も沢山楽しんで来ました(*ノωノ)

子供達の可愛らしい表情が沢山見られて、スタッフも大満足です♡

DSCN0191DSCN0142

P1040341P1040393P1040459

今年の春休みも楽しい想い出がいっぱいできたね(*‘∀‘)

P1040494

 

 

4月1日より人事異動が行われ、亀有教室も新体制となりました。

とっても可愛らしい新一年生も加わり、様々な環境の変化に子供達もスタッフも少々戸惑い気味ではありますが

『ここに来てくれる子供達が安心して、楽しく、のびのびと過ごせる心地よい居場所でありたい。』というスタッフの想いは変わりません!

 

新年度も子供達が様々な事にどんどんチャレンジできる場所を設けて参りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!!

最後までご覧いただきありがとうございます。

また、次の投稿もお楽しみにっ(^o^)/