広伸会ブログ

広伸会ブログ

那覇教室

2020.10.31

2020.10.31

 

 こんにちは☀那覇教室です( ˘ω˘ )

 10月の活動の様子をお届けします♪

 

 DSC03243  DSC03244

 DSC03242 DSC03246

 ◆感触あそび(片栗粉粘土)◆

 普段から、粘土あそび・小麦粉粘土はよく感触あそびとして取り入れていますが、今回初めて片栗粉粘土を行いました♪

 小麦粉粘土と違い、片栗粉粘土は握ると、熱や圧力で溶けていくので子ども達も驚いていました( *´艸`)

 片栗粉・水の割合を自分たちで調節し、オリジナルの片栗粉粘土が完成していました♪

 

 DSC03288  DSC03286

 DSC03280  DSC03283  DSC03284

 ◆クッキング◆

 今回は、「ハヤシライス」に挑戦!!

 はさみや包丁の持ち方・切り方を確認し、いざっ!クッキングスタート!!

 みんな真剣… 毎月クッキング行う毎に、調理器具の持ち方や次は何をするか考えて行動できるようになってきています😌

 出来上がりの写真を載せたい所ですが…写真を撮り忘れてしまい…💦

 来月こそは撮り忘れずアップしますね📸

 

 DSC03321  DSC03313

 DSC03305  DSC03319

 ◆しゃぼん玉◆

 久しぶりにしゃぼん玉をし、おおはしゃぎな子ども達♡

 飛んでいくしゃぼん玉を追いかけたり、大きなしゃぼん玉を飛ばせるか勝負していました(^^)

 次は、しゃぼん玉の液作りからやってみたいな~と思います♪

 

 IMG_0324  IMG_0321 IMG_0323

 IMG_0320  IMG_0319

 ◆課外活動◆

 久しぶりに外に出て体を動かしてきました♪

 ひろ~い芝生の上を大声をだして走り回ったり、運動器具に挑戦してみたりと思う存分身体を動かしていました( ˘ω˘ )

 

 今月の活動紹介はここまで!!

 また、11月初めにハロウィンの様子や、タブレット学習についてお届けしますね( *´艸`)

 では、また来月~👋