広伸会ブログ

広伸会ブログ

東新小岩教室

2020.10.29

2020/10/27 東新小岩教室

こんにちは (^^♪!!

東新小岩教室です

 

 

秋の気配がますます深まってきましたね。

過ごしやすくなってきたこともあり

毎日よく食べ、よく動き、遊びを楽しんでいる子どもたちです!!

 

それでは、10月の子どもたちの様子をお伝えします!

 

~10月生まれのお誕生会~

 

お誕生日おめでとうございます

 

DSC03204

 

主役は女の子

みんなにお祝いしてもらって

ニコニコで嬉しそうに誕生カードを受け取りました

 

DSC03202

 

今月はハロウィンということで

おばけの形をした塩おにぎりの

手作りおやつでした~

 

 

 

DSC03210

DSC03212

DSC03213

DSC03215

DSC03216

DSC03224

 

塩おにぎりが大好きな子どもたちは

嬉しそうに召し上がっていました。

 

「おかわり~」とおいしくいただきました

食欲の秋ですね

 

 

~カレー作り~

 

ふとした時にあるお子さんが

「カレー食べたいっ」とぼそっと呟いており

スタッフがカレーの材料を聞くと

「にんじんと…ジャガイモ…たまねぎ…ルー」と

完璧に答えてくれました

 

 

そのこともあり、先日の土曜日に

子どもたちとカレー作りをすることにしました

 

 

DSC03198

 

ピューラーで皮をむいたり

包丁をつかって野菜を切る

お手伝いをしてくれました。

とっても上手

 

グツグツとカレーのにおいがしてくると

「いいにおい~」と様子を見に行っては

はやく食べたそうにしている子どもたち♪(^^

 

みんなで作ったカレーは一段と美味しく

たくさんおかわりして召し上がってくれました

 

 

~ハロウィン制作~

 

今月のイベント、ハロウィンに向けて

制作をしました!!

 

指先を使って画用紙をビリビリ~

小さくちぎれたかな

 

DSC03231

DSC03243

 

次は袋の中でわたとビリビリにした画用紙を

均等に混ぜ合わせます

普段さわることのないわたの感触を楽しんでいました。

 

DSC03248

 

スタッフにモールで袋をしばってもらったあとは

カボチャの顔になるようにパーツを貼りました。

 

みんなそれぞれ個性のある顔になり

かんせ~~い!(*‘∀‘)

教室に飾りました

 

DSC03250

 

ハロウィン当日がますます楽しみになりました!

 

 

それでは、また次回の投稿も

お楽しみに