広伸会ブログ

広伸会ブログ

南城教室

2020.01.30

2020/1/30(木) 南城教室

あけましておめでとうございます!(^^)!

いよいよやってきました!!オリンピックイヤーですね(≧▽≦)❢❢

南城教室も年始から、子どもたちの元気な声で盛り上がっているので、

その活動風景をお伝えしまーす!

 

★福笑い

年初めにみんなで作った顔のパーツを並べ、みんなで順番に福笑いをしました!

それぞれ「ちがう!ちがう!こっち!右だよっ右!!」と教えてくれる子もいたり、

「全然ちがうけど面白いよ 😆 」と言ってお友達のおかしな動きに

笑っている子もいました(#^^#)

初めは目隠しをすることを怖がる子もいましたが、

お友達の目隠しをしている姿を見て、

勇気をふり絞り、「ボクもやってみる!!」と

チャレンジ精神の成長も福笑いを通して見受けられました(・∀・)

IMG_2679  IMG_2666

 

★おやつ作り

2020初のおやつ作りは、〝フレンチトースト”と〝パン耳ラスク”を作りました!

みんな初めからやる気満々で、

「たまごを割るのは、何回も広伸会でもおうちでもやってるから、

僕はもう一人で出来るよ!」と宣言通り、

昨年よりも一人で出来る調理が増え、私たちは子どもたちのペースに合わせ、

見守る時間も長くなり、おやつ作りでも個々の成長が見られ感心しました( ^^)

 IMG_2749  IMG_2739

 

 IMG_2758

 

★凧あげ

25日に大里城址公園へ出かけ、凧あげをしてきました!

自分で作った凧をあげ、みんなハイテンション(^^)/

風の向きを感じてあげる方向を変えたり、「一緒にあげようぜ!」と友達を誘い、

どっちが高くあげれるか競ったり、「よーいドン!」で一斉に走って飛ばしてみたり

凧あげ一つで、自分たちの遊び方を工夫し考え楽しんでいました(^^♪

IMG_2796  IMG_2786  IMG_2785

 

★もちつき

「よいしょー!」「よいしょー!!」の大きな掛け声に合わせて、

1月25日(土)に令和2年 もちつき大会を南城教室にて行いました 😛 

参加児童一人ひとり順番にキネを持ち、力いっぱいにもちをついていました!

親子で交互にペッタンペッタンとキネを振り下ろして楽しむ子もいたり

最初から全力でつき、途中「重たいから休憩。。。」と言うマイペースな子もいて、

みんなで応援しながら、もち米からお餅になる工程を協力しながら

学ぶことができました!

ついた後には、きな粉、あんこ、砂糖醤油で味付けされたお餅を、

みんなでいただきました 😀 

「お餅つきしている姿カッコよかったよ!」とお友達の保護者に褒められて、

照れる子がいたり、

「きな粉美味しいね」と会話を弾ませ、他の家族と交流しながら楽しむご家族もいて

微笑ましい瞬間に携われたことに、私たち職員も笑顔いっぱいの充実した一日になりました(*^^)v

 

IMG_2808  IMG_2816  IMG_2824

 IMG_2859  IMG_2833  IMG_2862  

お忙しい中、参加していただいたご家族の皆様、ありがとうございました!!!

また来年もよろしくお願いいたします(≧▽≦)