広伸会ブログ

広伸会ブログ

2020.03.07

2020/3/7(土)宜野湾教室

英語教室~第1弾~

こんにちは(^0^)/ 宜野湾教室です♪”

新型コロナウイルスの感染予防のため、ながーーーーい春休みとなり、宜野湾教室の子ども達も元気いっぱい朝から来ています♪

今日は英語の教員免許を持っている職員による、英語教室を開催しました♪

第一弾は英語でリズムに乗って♪

「Head Shoulders Knees & Toes(からだあそびのうた)」をしました!

歌をうたう前に、それぞれの身体の部位を確認から!!

「あ、わかるーーーー! 頭はヘッドでしょーーー!!!」

「目はアイだよねーー!」とみんな自分の知っている単語を次々と教えてくれます

IMG_4192   IMG_4193   IMG_4196

いざ音楽に合わせてダーーーンス♪

はじめはゆっくりのテンポから超特急のテンポに合わせて踊ってみました★

IMG_4198

とくに幼稚園生チームは全力で踊ってくれます♪

IMG_4206  IMG_4200

その姿にみんなほっこり(*^-^*)

途中、クイズ形式での挑戦もあり、少し難しい~!でもそこはさすが小学生!!ひっかけ問題にも

なんなくクリア~♪

また次はどんな英語で楽しめるかなぁーとウキウキ♪ワクワク♪な宜野湾教室です。

 

 

【公園遊び】

ながーい春休みはほぼ毎日公園へお出かけしています。

観光客や人の集まる公園は避け、穴場の公園や広場を探しながら楽しんでいます♪

遊具遊びはもちろん、その日の運動遊びの設定をし、①なわとび ②かけっこ ③ボールあそび ④遊具遊びなど

その日の取り組みを考えながら公園へ出発!!

公園へ着くとかならずルールの確認から!!みんなゲームに負けると悔しそうにしたり、励ましあったりと色々な表情が見られます。

●「だるまさんが・・ころんだ!!」

昔とルールが変わっており・・先生チームは子ども達に怒られながらも頑張りました!

DSC_0690

●なわとび

はじめはなかなかうまく飛べず泣き出してしまう子も・・・練習を重ね、10回近く飛べたときは大喜び”!!!

一回であきらめず、何度も何度も練習するとみんな上手に飛べるようになります♪

IMG_3449  IMG_3286 IMG_3450

●ボール遊び(バスケットボール)

北谷町のあらはビーチへ行くと、バスケットリングがたくさんあり、高学年の児童がみんなをリードして大盛り上がりのバスケット!

バスケットボールがないため、ぷかぷかのボールで最初は激おこぷんぷん♪でしたが、ゲームが始まるとそんなことお構いなし!!

みんなでボールを奪い合ったり、シュートが入ると喜びあったりと、バスケットボールにはまっている子どもたちです

IMG_3252 IMG_3274 IMG_3247

まだまだ長い春休みが続きそうですが、元気いっぱい楽しんでいきます♪