広伸会ブログ

広伸会ブログ

宜野湾教室

2020.08.28

2020/8/28 宜野湾教室

こんにちは♪宜野湾教室です!

緊急事態宣言が続き、自粛期間の8月でしたね。

コロナウイルスの影響で夏休みも少なく、あっという間におわりました。

海に泳ぎに行ったり、プールに行ったり、イベントに参加したり、昨年まではたくさん外に出て体を動かしていましたが、

今年はビーチも閉鎖されたりとどこにもいけずなんだか寂しい様子です。

 

今年の夏は外に出られない分、教室で製作活動をしています。

夏といえば夏祭りや花火など夏ならではの行事がありますが、今年はコロナの影響で全てのイベントが中止になっているので、

教室にロウソクと絵具を使った個性豊かな花火と、真ん中には手形を使った大きな花火を打ち上げました!

《幼稚園児・・・手形で花火を作成》《小学生・・ロウソクを使った花火》

IMG_4987   IMG_4956   

IMG_4951   IMG_4953   IMG_4954

 

また、窓ガラスにはガラス絵具で海の生き物を貼ったり、玄関には段ボールや空き箱を使って妖怪を作ってみたり、

子どもたちのアイデアで夏の風物詩が盛りだくさんの教室に仕上がっています。

IMG_4992  IMG_4991  

IMG_4986     IMG_4989   

学校が少しずつ始まってきた8月後半は、コロナ+台風+大雨の影響で公園にも行けない日々が続いているので、

自由時間には段ボールでお家やロボットを一生懸命作っています! 約一週間かけて《家》《くるま》《バス》《ロケット》

などそれぞれ段ボールや空き箱を使って自由自在にモノづくり!!!これが楽しくて毎日みんな宿題もすぐに終わらせます♪

まだまだコロナで落ち着かない日々ですが、みんなで工夫しながら楽しんでいきます♪

IMG_4940   IMG_4977   IMG_4994   IMG_4996   IMG_5003     IMG_5008