広伸会ブログ

広伸会ブログ

那覇教室

2021.01.19

2021.1.19

 こんにちは🌞那覇教室です(^^)

 新年あけましておめでとうございます🐄🙏

  今年も、子ども達・保護者の皆様が満足していただけるような

 活動・イベントを計画していきたいと思いますので、ご理解・ご協力よろしくお願い致します…🙏

 では、那覇教室1月の様子をお届けします( *´艸`)

 

 IMG_0802 IMG_0801 1月玄関

 ◆1月壁面・絵馬◆

 1月の壁面では、初日の出や 今年の干支「丑」 子ども達が、お正月の装いをしてカッコよく・可愛く写っています📸✨

 玄関もお正月らしい、丑や門松・梅でお出迎えします🐄🎍

 1月の製作では、絵馬を書きました♪

 今年の目標や、健康を願う絵馬がたくさん並んでいます😌

 「今年1年、子ども達が健康で、元気に過ごせますように…😌🙏」

 

 DSC03898  DSC03896

 DSC03874 DSC03878 DSC03883

 ◆年賀状作成◆

 子ども達が作成した年賀状です🐄

 年齢などに合わせて自分で書く子、手形スタンプをする子に分けました。

 普段使い慣れない筆ペンに苦戦する子ども達でしたが、思い思いの年賀状が仕上がりました( ˘ω˘ )

 

 DSC03942 DSC03945

 DSC03953  DSC03955 DSC03958 

 DSC03961 DSC03963 DSC03980

 DSC03968 DSC03970

 ◆福笑い◆

 12月のブログで紹介した福笑い

 自分で描いて切った顔のパーツを使い、福笑いに挑戦!!

 目隠しをして「何も見えな~い」と不安そうな子ども達…

 周りからの「右!・下!」などの指示が聞こえると、「ここ⁉」と確認しながらパーツを置いていました( *´艸`)

 出来上がりの顔を見ると、「全然違~う」など面白い反応をしてくれました(笑)

 

 DSC03991  DSC03992 DSC04009

 DSC04007  DSC04004 

DSC03995 DSC03994 IMG_2363

 ◆カーサムーチー作り◆

 沖縄では、旧暦の12月8日健康・子孫繁栄を願いカーサムーチーを食べる習慣があります。

 紅イモや・黒糖・かぼちゃ・よもぎなど色んな味のカーサムーチーが楽しめます♪

 今回は、白餅(砂糖)・紅イモ・黒糖の3種類を作りました。

 まずは、消毒してビニール手袋で準備万端!!

 餅粉をこねるのが大変です(;^ω^) 交代ずつこねています!!

 カーサ(月桃の葉)に包む作業も難しいんです…餅がカーサからはみ出さないように気を付けます

 餅を包んで蒸すとカーサムーチーの完成👏✨

 甘くて柔らかいカーサムーチーとても美味しかったです(^^)♡

 子ども達も大満足していました👌

 今年のムーチーの日は、1月20日なのでぜひ食べてみてくださいね♪