広伸会ブログ

広伸会ブログ

那覇教室

2021.06.28

2021.6.28

 こんにちは那覇教室です(^^)

 6月の活動の様子をお届けします♪

 

 6月ブログ用2  6月ブログ6

  6月ブログ用1   6月ブログ              制作あじさい

 

 IMG_2776 IMG_2775

 IMG_2774 IMG_2777

 ◆6月壁面・制作◆

 今月は、梅雨をイメージして仕上げました

 壁面の大きな虹は子ども達がクレヨンで上手に色塗りをしてくれました

 あじさい制作も子ども達がのり貼りをし、色や配置にこだわっていました(^^)

 写真では伝わりづらいですが…あじさいと一緒にカタツムリもいてこれまた可愛いんです細かい部分までこだわってますね~‼

 

 IMG_0207 IMG_0209

 6月23日慰霊の日の活動2 6月23日慰霊の日の活動3

 ◆慰霊の日(平和学習)◆

 6月23日は「慰霊の日」で学校も休校でした。

 沖縄戦没者追悼の為、76年前の悲劇を二度と繰り返さないよう那覇教室でも「平和学習」を行いました。

 始めに「月桃の花」を歌い →「白旗の少女」の紙芝居 →沖縄戦の写真を見ました。

 子ども達からは…「お父さん・お母さんは?」「痛そう!かわいそう」と声が上がったり、質問が飛び出しました。

 

 IMG_0205 IMG_0206

 IMG_2768 6月23日慰霊の日の活動5

 IMG_2782 IMG_2769

 IMG_2783 IMG_2768

 6月23日慰霊の日の活動13 6月23日慰霊の日の活動1

 6月23日慰霊の日の活動12 6月23日慰霊の日の活動11

 ◆防空壕体験◆

 段ボールで作った防空壕体験を行いました。

 最初は、アスレチック気分で壕の中に笑いながら入っていた子ども達…

 1分も経たないうちに「暗くて怖い…」「暑いよ~」「せまいな~」と子ども達から戦争の悲惨さの声が聞こえてきました。

 その後、壕から出て「ぼろぼろジューシー」の配給を並んで行い、あえて机は出さずに地べたに座って粗食を味わい、食べ物の大切さも体験しました。

 先祖が経験した沖縄戦の悲しみを少しでも感じ、命はつながり、平和のありがたさを噛み締めてくれた一日でした…。

  IMG_2770  IMG_2773

  IMG_2772   IMG_2771

  ◆エイサー◆

 手話教室の中に「エイサー」を取り入れ、「ありがとう」の曲に合わせ手話ソング・時には手作りパーランクーを持ちエイサーをしています♪

 「あり あり ありがとう~♪」「はいや!いやささ~♪」と声を出したり、手話をしたりノリノリの子ども達です♪

 中には、指笛の真似をしてみたり、かっこよく回って見たりとアレンジをして踊っています( *´艸`)

 活動を通し、沖縄の伝統行事や歴史を知っていってほしいです…