広伸会ブログ

広伸会ブログ

那覇教室

2021.09.24

2021.9月号 那覇教室

ニライカナイ橋②

こんにちは。暑い日がまだまだ続きますが、

那覇教室の子ども達は、未就学児童も増え、朝から

元気いっぱい!(^^)!

9月の那覇教室活動の様子を、お届けします♪

 

【9月の壁画・制作】

9月壁画制作(ぶどう)

緊急事態宣言が延長で、公園やお出かけへは行けず、

イベントも中止で、お外へ出られない日々が続く中・・・(>_<)

少しでも季節を感じられるよう、教室内を秋の空間で過ごしました。

「9月と言えば❓」の質問に

「盆踊り~!」「ぶどうだよ~!」「お祭り~」と、子ども達から

楽しいアイデア・イメージが出てきます(*^_^*)

そこで、形にしようといろんな制作に取りかかりました。

制作ぶどう1製作      (そうま・ゆずき)

「紙ねんどを、丸めボンドでくっつけ、ぶどうの出来上がり(*^^)v」

「いろんな黄色をちぎって、大きなお月さまをペタペタはって、上手にのりをつかえるよ~🎵」 

 

 

サンゴランプ3サンゴランプ1 

【サンゴのランプシェード】

去年の課外活動で、浜辺で拾ってきたサンゴや、貝殻シーグラスをくっつけてランプシェード

作りました。

明かりを灯すと!なんと幻想的なことでしょう🎵

「わあ~!きれ~い!!」「ママにあげる~♪」「お部屋に飾りた~い。」と、子ども達は大感激ヽ(^o^)丿

サンゴはやとサンゴゆずきサンゴりきや

 

【いろんな活動】

学校も分散登校があり、朝から時間割を決めて、絵画・手話・スポーツ教室

リズムダンスと、楽しく取り組みました。

IMG_0001体幹トレーニング  (ひまり)

手話教室20日製作(そうや)

製作      ゆずき・かいせいIMG_0092

スポーツ教室   (にいな)しゃぼん玉    (はやと)

「こわいけど、がんばるぞ~。」         「シャボン玉♪飛んだ🎵屋根まで飛んだ♪」

 

パズル遊び   (りきや・らいあ)DSC04997らいあパズル

「ここを、くるりんぱしてはめてごらん♪」    「何見てんのよ!わたし、すごいでしょ💗」

 

【クッキング】【おやつ作り】

りゅうき調理らい・はやておやつ

おやつ作りはアメリカンドックを作ったよ。

キッチンバサミを上手に使い、ホットケーキミックスで作ったタネにウインナーを絡めて

お祭りの屋台みたいだったね(*^_^*)

らいあ・遥かいせい・しんかい・そうま

今回のクッキングは・・

「沖縄そば」「ぎょうざ」「おむすび」を作りました。

エプロンを着て、手も消毒したぞ!さあ!沖縄そば作ろう!(^^)!

 

三人娘にいなとおにぎり

おにぎりは、一人ひとりラップに包み、にぎにぎして、いろんな形に出来上がり。

 

りきやとそばりゅうき

「おいしいなあ~。あ!Tくん、食べるの早いな」 「おにぎり、にぎるの僕うまいでしょ!」

 

未就学の女の子らいあ

未就学児童の三人娘💗「おそば、おいしいね」   「大好物の沖縄そば💛私のおかわりもある~❓」

 

今月も、朝から利用の子ども達が多く、てんやわんやでしたが、コロナに負けずみんな元気に

利用してくれました(*^_^*)

「今日も楽しかった~。」「明日も広伸会来るね💗」という声が聞こえて、職員も子ども達から

パワーをもらいました!(^^)!

次回も素直な、かわいい子供たちの表情をお楽しみにしてくださいね。