広伸会ブログ

広伸会ブログ

江戸川教室

2021.09.06

2021/09/06 江戸川教室

こんにちは(#^.^#)江戸川教室です♪

今回は夏休みの様子をお届けします(#^.^#)

 

まず江戸川教室では朝のあいさつの後に体操をしています!

IMG_7145

体操の後は個別の時間で1人10分と短い時間ですが

学校の宿題をしたり、1人1人に合わせた教材を使ってお勉強しています♪

IMG_7329IMG_7162IMG_7320IMG_7149IMG_7156IMG_7147

名前書き・文字書き・漢字の練習・裁縫・塗り絵・紐結び

立位の練習・体の取り組み・指先の運動・感触遊び・筋トレなどなど・・・

その子に合ったプログラムをやっています!

出来なかった紐結びが出来るようになったり、名前を上手に書けるようになったり

とても成長した姿が見られています(#^.^#)

 

今年の夏休み前はスタッフで夏休みについてたくさん話し合ってきました。

おでかけするならどこにしよう?どんなイベントが出来るかな?

でもこれ以上感染者が増えたらどこにも行けないかも・・・

不安な気持ちもありましたが、少しでも子ども達に楽しんでもらえるように

楽しく過ごせる場所・熱中症にならない場所・密にならない場所など・・・

たくさん考えて計画していました!

でも一気に感染者が増えた事と緊急事態宣言が出たことによって

不要不急の外出が出来なくなりました。

このコロナ禍でどこにもお出かけが出来なくなってしまい計画はすべて白紙に・・・

 

なら室内で楽しめる事をしよう!!と考えたイベントが

去年もやって好評だった「梨狩り」です♪

千葉県の梨直売所で買ってきた新鮮な梨とみんなで作ったいろいろなフルーツを

ネットにぶら下げます(#^.^#)

IMG_6953

グルグル回って「よーいスタート!」

IMG_6999

 

IMG_6719IMG_6758

IMG_6762IMG_6730

IMG_7015IMG_7011IMG_7003

IMG_6990IMG_6979IMG_7020

フラフラしながらも楽しそうに梨に向かって一直線!!

みんな上手に梨を取っていました♪

みんなが取った梨はスタッフが皮をむいておやつで食べました(#^.^#)

みずみずしくて甘い梨にみんなおかわりが止まりません(笑)

たくさん食べてみんな満足そうでした(#^.^#)

 

そして毎年やっていた流しそうめんも感染防止の為できず( ;∀;)

でもせっかくの夏だし、流しそうめんの雰囲気を味わってほしいと思ったスタッフは

そうめんの代わりにカップに入ったゼリーやお菓子を流すようにしました♪

IMG_6902IMG_6889

IMG_6876IMG_6887

食べたいお菓子が流れてきたら上手にキャッチ!!

取ったお菓子は袋に入れて、教室の中でおやつに食べました(#^.^#)

少しでも雰囲気を楽しんでもらえたかな?

 

8月のお誕生日会もしました♪

みんなでハッピーバースデーの歌のプレゼント♪

みんな大きな声で「おめでとう!」

8月のおやつはクレープです(#^.^#)

IMG_7025

とっても美味しそうなクレープが出来ました♪

IMG_7032IMG_7040

お誕生日おめでとう!!

 

あとは手作りランチもしました♪

あんかけスパにあんトースト・クリームシチュー・菜飯田楽

カレーうどん・そうめんなど・・・

IMG_7064IMG_7068IMG_7393IMG_6851IMG_6838IMG_6830

写真ないのもありますが全て大人気であっという間に完食でした(#^.^#)

 

夏の楽しみと言えば?

IMG_6800

IMG_6810IMG_6807

IMG_6905IMG_6613

水遊びですよね♪

スタッフもびしょ濡れになって全力で遊びます!!

暑い日の水遊びはとても気持ち良かったね♪

たくさん遊んだ後は・・・

IMG_6696

スヤスヤ・・・お昼寝を(#^.^#)

 

お買いもの学習にも行きました!

密にならないように少人数で行きました!

IMG_6917IMG_7172IMG_7098IMG_7126IMG_7286IMG_7302IMG_7129IMG_7297

みんないい子にお買いものができました♪

 

そして夏の大イベント「夏祭り」

今年は焼きそば・フランクフルト・ポテト・冷やしきゅうり・ベビーカステラ

IMG_7335IMG_7338

IMG_7337IMG_7336

食べたい分だけよそってもらいます♪

IMG_7343IMG_7362

みんなでいただきまーーーす♪

IMG_7386IMG_7375IMG_7385

パクパク・モグモグたくさんおかわりしていました(#^.^#)

 

保護者の方には今年もたくさんご協力して頂き本当にありがとうございました!!

緊急事態宣言の中で限られた行動範囲の中でしたが

今年も子ども達の笑顔をたくさん見られてよかったです♪

まだまだ新型コロナウィルスが落ち着かないですが

今まで以上に感染防止の徹底をスタッフ一同で頑張ります!

 

最後に江戸川教室で約3年間一緒に過ごしてきた

森丘先生が他の教室に異動になりました・・・

IMG_7401

子ども達から手作りのプレゼントが♪

IMG_7422IMG_7425

最後に子ども達とツーショットを撮りました(#^.^#)

とても淋しいですが新しい教室でも頑張ってください♪

いつでも遊びに来てねぇ(#^.^#)

 

今回はこの辺でおーしまい♪

さぁて次は何しよっかなぁ?

次回をお楽しみに( *´艸`)