広伸会ブログ

広伸会ブログ

松川教室

2021.04.13

2021/3/31

みなさん、こんにちは!

松川教室です♪

沖縄もだんだん暑くなってきました~ι(´Д`υ)

暑がりの私にとっては厳しい季節の到来です・・・

天気が悪い日も続き、テレビのお天気コーナー曰く「梅雨のはしり」だとか・・・(汗)

依然コロナウイルスが猛威を振るっていますが、みなさま体調はいかがでしょうか?

変異株ウイルスの感染拡大も懸念されていますので、くれぐれも感染されないようにお気を付けくださいm(__)m

 

さてここからは、3月の活動報告に移りたいと思います♪

 

◇ 季節の壁面飾り ◇

見出しの画像にも登場しましたが、今回の壁面飾りのテーマは「ひな祭りと卒業」です。

製作の時間に、職員と児童で一生懸命作りました。

松川教室にも支援学校の小学部、高等部を卒業する生徒が数名いました。

高等部を卒業する生徒は、就労支援で就職することが決まっているので、みんなで「頑張ってね!」と激励して送り出しました。

DSC02094

□ サイエンス □

今回は、「ポップコーン作り」と「ドライアイスを使った実験」を行いました。

ポップコーン作りでは、豆の状態から完成させるまでの工程をみたことがある子どもたちは少なく、みんな興味津々。

ポップコーンが出来上がるにつれて、「わぁ、映画館みたい~」「早く食べたい~」などの歓声が聞こえてきました♪

出来立てホヤホヤのポップコーンを食べて子どもたちは大満足~!(^^)!

反響が良かったので今後も開催決定です!!

DSC02152  DSC02159

ドライアイスを使った実験では、ドライアイスを水の中に入れて煙を発生させたり、発生する気体で風船を膨らませたりなど、普段なかなかできないことを行い、子どもたちは大喜びでした!!

サイエンスは、化学の教員免許を持つ職員が担当していますので、安全管理には十分配慮した上で行っています。

DSC02074  DSC02084

〇 おやつ作り 〇

今回は、「ホットケーキ作り」と「ショートケーキ作り」を行いました。

1回目の「ホットケーキ作り」では、子どもたちに生地作りと盛り付けるフルーツを切ってもらいました。

出来上がったホットケーキに生クリームやフルーツ、マシュマロやチョコ菓子を盛り付けて完成~!!

とても美味しそうに出来ました♪

 

DSC02050  DSC02055

 

DSC02056  DSC02057

2回目は「ショートケーキ作り」!!

の予定でしたが、クリームを延ばすヘラなどを準備し忘れてしまい、綺麗に作れませんでした(泣)

なので、スポンジ生地に思い思いの盛り付けをしてもらいました♪

DSC02170  DSC02201

バナナを切る際の包丁さばき完璧!!

「猫の手」もしっかり出来ています!!

DSC02182

 

今回は、ここまで~!

みなさん、いかがだったでしょうか?

進級、進学するにあたって、子どもたちの意識も少しずつお兄ちゃんお姉ちゃんになってきたように感じます♪

これからも職員一同、子どもたちの成長を見守り、手助けできればと考えております。

また、4月号もお楽しみに~(@^^)/~~~

最後までご覧いただきありがとうございました♪