広伸会ブログ

広伸会ブログ

東新小岩教室

2021.03.10

2021/3/9 東新小岩教室

こんにちは

東新小岩教室です。

 

今回は、先日の行事「ひな祭り」と

2月後半の活動の様子

お送りいたします

 

まずは3月3日は桃の節句

ひな祭り

 

DSC04117

 

うれしいひなまつりの歌を流すと

一緒に歌ってくれたり

歌に合わせて壁画を指さし、

うれしそうにされていました。

 

行事といえば

みんな大好き手作りおやつ~

フルーツいっぱいのロールケーキ」を

食べました。

 

DSC04227 DSC04229 DSC04231 DSC04239

 

ぺろりと完食して大満足の子どもたち~

おいしそうに召し上がってくれました(*^▽^*)

 

おやつ後は少しゆったりとした後

みんなで×ゲームひなまつりverをしました!!

 

1問目は

おだいりさまか?×か?

と、問題を出すとみんな大正解!!

制作やお歌で覚えてくれていたのかな?(≧▽≦)

 

2問目からは徐々に難しくしていき

なんと最後には5人のお友達が残りました

パチパチ~~~!!おめでとう!!

 

ひなまつりについて

楽しく知ることが出来ました

 

 

続いては

壁画制作の様子です(≧▽≦)

 

だんだんと気温も暖かくなってきて

春が近づいてきましたね

 

に向けて

テントウムシやチョウチョの制作をしました

指に絵の具をつけて

ちょんちょんと模様をつけました!!

 

指ごとに絵の具の色を変えて

色が混ざらないようにする子や

 

色が混ざる様子を楽しむ子など

個性いっぱいの作品になりました

 

みんな集中して取り組んでおり、

もういっかいやりたい!!

と、絵の具の活動が大好きなようです

 

DSC04220 DSC04225 DSC04212

 

みんなの制作を教室に飾ると

いっきに春らしくなりました(*´▽`*)

少しずつ春に向けて

また壁画を増やしていきたいと思います

 

 

それではまた次回の投稿もお楽しみに~

最後までご覧いただきありがとうございました。