広伸会ブログ

広伸会ブログ

南風原教室

2021.04.21

2021/4/21 南風原教室

★4月の新生活のスタート★

こんにちは^^!南風原教室です!!

新年度がスタートし早いものでもうすぐ1か月。

進級、進学でドキドキ続きの新生活にも少しずつ慣れてきた頃でしょうか。

広伸会のみんなも一日一日元気に頑張っていますp(^^)q

 

今回は4月に行った体験活動のご紹介をしたいと思います!!

 

◆染物体験

出来上がりを想像しながらガーゼ生地を輪ゴムで縛って、お好みの色の染料に20分程つけたらあっという間に完成~✨

IMG_4885IMG_4880

輪ゴムを取って広げたら~

あら不思議(@@)

まだら模様に、まん丸模様、雷⚡みたいな形もあれば、これはクラゲみたい!!

いろいろな形を見比べながらみんなお気に入りの一枚を探していました。

IMG_4881 IMG_4987

窓に透かすと光が入って綺麗~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

IMG_4989

染まった生地を使ってリトミックも♪♬

バナナを作ったり、リボンにしてみたり、

手先を使って疲れたらアイマスクにして一休み?!

IMG_4996 IMG_5172 IMG_5174 IMG_5180 IMG_5181 IMG_5185

 

 

◆おやつづくり&カラオケ大会

「牛乳を混ぜて~冷やすだけ~」の定番おやつを豪華トッピングで🌸春休み特別ver🌸に

特別感のあるおやつにみんなの素敵な笑顔が花咲きました!

IMG_4909 IMG_4925IMG_4921 IMG_4924IMG_4932

 

おやつの後は南風原教室で大人気のプログラム「カラオケ大会~🎤♬」

お気に入りの一曲を選曲してみんなの前で自慢の歌声を披露します!

南風原教室のアーティスト達のプロ顔負けの表現力をご覧ください✨

オリジナル✨マイクを手にみんな本当に気持ちよさそう~^^

InkedIMG_4962_LI InkedIMG_4954_LI IMG_4965 InkedIMG_4939_LI

 

 

◆ドッグセラピー

初めてのドッグセラピー🐶

南風原教室にやってきてくれたのは「リリーちゃん」

お互い緊張気味でのご対面でしたが、リリーちゃんのかわいいお顔とフワフワのカラダですぐにみんなと打ち解けることができました!

「温かかった」

「最初は怖かったけど、まぁまぁ可愛かった」(笑)

みんなリリーちゃんの存在に癒されていました🍀

IMG_5040IMG_5044IMG_5011IMG_5020IMG_5009IMG_5050

肉球での背中トントンも気持ちよさそう✨

リリーちゃんに負けじと満面の笑顔で犬ポーズ🐶

IMG_5085IMG_5028

 

午後の散歩に向けて室内でリードを引く練習!!

しっかり握って呼吸を合わせながら歩けるように☆彡

IMG_5073 IMG_5079 IMG_5083

お昼を食べた後は交代でリリーちゃんの散歩に出かけました👟🐶

練習通りしっかりリードを握って、周りに気をつけながら散歩を楽しみました!

 

IMG_5105 IMG_5109 IMG_5122

春の青空と心地よい風に心もカラダもすっきり✨

リリーちゃん、ありがとうございました^^!

 

◆バルーン

バルーンから飛び出してきたのは、

IMG_5137

あおむしの格好をした南風原教室のお友達!!🐛

IMG_5139

リトミックの時間に「はらぺこあおむし」の音楽に合わせてバルーン遊び✨

バサーっと膨らましたり、みんなでクルクル回したり、

息を合わせて大きなバルーンをみんなで動かしました!!

IMG_5145 IMG_5160

 

◆学習チャレンジ

進級、進学に伴い、お勉強の内容も個々でレベルアップして取り組んでいます✏

運筆、ひらがな練習、シール貼り、色塗りなどなど。
それぞれの段階や興味に合わせて前向きに取り組めるように支援して参ります📒

 

IMG_5195 IMG_5198 IMG_5199 IMG_5201

 

◆紙芝居

 

帰りの乗車前に行う紙芝居の読み聞かせ✨

これまでは職員が行っていましたが、最近は成長したお兄ちゃん、お姉ちゃんが担当してみんなに読んであげることも(@@)

上手に読み上げるストーリーに子ども達も聞き入っています!

IMG_5204 IMG_5210IMG_5208

丁寧に感情をこめて読む真剣な姿^^

 

と、思ったら枠から「バァーッ!!」とみんなを驚かせることも。

たまにこんな場面もあるので教室はいつも楽しい雰囲気です☆

話しても、聞き手も、子ども達の成長を感じられる紙芝居です!!

IMG_5212

 

 

**************************************************************

【広伸会の想い】

広伸会では、一人ひとりの個性を大切に考え、お子さまの可能性を引き出し、伸ばしていくための支援を行います。

たくさん遊び、たくさん体験学習をして、毎日楽しく成長できるような場所づくりに努めます。

======================================

☆たくさん学び たくさん体験学習☆

 広伸会 南風原教室

〒901-1103 沖縄県島尻郡南風原町字与那覇521-1 フルール101

TEL: 098-996-2388

Mail: haebaru@koshinkai.co.jp

http://www.koshinkai.co.jp/

======================================