広伸会ブログ

広伸会ブログ

東新小岩教室

2023.01.25

2023/1/25 東新小岩教室

こんにちは!

東新小岩教室です♪

 

 

1/19(木)【おもちつき】

毎年恒例のもちつき(^^♪

 

すごく楽しみにしてくださっていて

みんな張り切っておもちをついてくれていました!

 

「うす」「きね」などの道具の名前を覚えたり

お餅になる手前の「もち米」の状態をみて

みんな興味津々(*^^*)

 

 IMG_4781 IMG_4794 IMG_4803 IMG_4810 IMG_4814 IMG_4820 IMG_4834 (1) IMG_4862

 

おもちは子どもたちのリクエストに応えて「きなこ」と「海苔醬油」にしました!

そして「お雑煮」と、今年はおもちを食べられない子のために「おこわ」も作りました♪

今年も盛り沢山です!!

みんな美味しそうに召し上がってくれていました!(^^)!

※ついたお餅と召し上がるお餅は別です。

 

大満足な子どもたちでした~♡

Good!

IMG_4877 IMG_4887IMG_4868

 

 

節分に向けて

「鬼」の制作を行いました☆

絵の具をつけたビー玉を転がして

鬼のパンツに模様をつけました!

 

二種類の色が混ざったり、ビー玉が転がってどこに絵の具が付くかわからないのが

とても楽しかったようで、集中して参加してくださいました。

 

IMG_8761IMG_8730

 

ぺたぺたパーツを貼り合わせて

完成~~!!

 

IMG_8774IMG_8776IMG_8777

 

とても可愛らしい鬼になりました!

ますます節分が楽しみですね♪

 

 

 

1月の誕生日会♡

お誕生日おめでとうございます!

みんなからお祝いしてもらってとても嬉しそう(*^^*)

 

みんなでハッピーバースデーソングを歌って

カードをプレゼント♥

 

満面の笑み(^^)

IMG_8792

 

誕生児の子の強い要望により手作りおやつは、、、

 

 

”豆ごはん”!!でした(*^^)♡

IMG_8780

 

子どもたちから大絶賛~~♪

おかわりもしてくださいました(^^)/

 

IMG_8802IMG_8809IMG_8794

 

 

つづいては避難訓練!

毎月行っているので、速報がなると中央に集まって頭を守ることができるようになってきました。

 

IMG_8820

 

そこで今回は”大地震”を想定して、近くの駐車場まで移動しています。

てつなぎロープをぎゅっと握って上手に歩けました♪

 

IMG_8831 IMG_8843

 

避難所の近くの小学校まで歩いて行けるように、少しずつ練習していきたいとおもいます(^^)

 

 

 

今月の更新はここまで(^^♪

また次回の更新もお楽しみに!!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

東新小岩教室