広伸会ブログ

広伸会ブログ

宜野湾教室

2023.01.26

宜野湾教室 12月の活動様子(`・ω・´)b

こんにちわー(。・ω・)ノ 沖縄も少しずつ寒くなってきて、ようやく冬らしく

なりましたねー(´・ω・)サムィ。。今月は12月でイベント盛りだくさん!

各家庭でクリスマスや年越しの準備・大掃除など( ゚Д゚)イソガシ 宜野湾教室でも

様々な活動を計画し、「お友達と一緒に」を基本に今月も過ごしました。

それでは各活動の様子をどうぞ~~(´・ω・)っ_

 

■ ボール遊び・運動系活動

IMG_9910IMG_9917

IMG_0149IMG_0002

IMG_0046IMG_0048

玉入れやリズムダンス、体幹運動もいっぱいやりました(´ω`)

みんな一緒にやると気持ちがいい(´・ω・)(・ω・`)ネー

 

■ みんなでブロック遊び

IMG_0061IMG_0317

IMG_0117IMG_0120

IMG_0121IMG_0199

IMG_0315IMG_0316

創造力豊かです(´ω`) 私たち職員が思いつかないような組み方で

ソフトブロックを上手に組み立てていました( ゚Д゚)スゴイ!

12月にソフトブロックの数が増えた事もあり、今まで触らなかったお友達も

興味を持って取り組んでくれるようになりました(∩´∀`)∩

 

■公園活動

IMG_0349IMG_0350

IMG_0354IMG_0355

IMG_0359IMG_0375

IMG_0380IMG_0388

やっぱりみんな公園が大好きでした! 息切れも知らない程、走り周り、

自分達で鬼ごっこのルールを決めて楽しんでいました。滑り台やブランコなど、

順番もちゃんと待つ事が出来ます。また行こうね~(´ω`)

 

■ えぇっ!? サンタクロースがやってきた!!

 (プレゼントクリスマスケーキ♪)

IMG_0227IMG_0239

IMG_0246IMG_0249

IMG_0263IMG_0284

IMG_0291IMG_0290

IMG_0292IMG_0293

IMG_0294IMG_0295

IMG_0296IMG_0298

IMG_0299

サンタさんからのプレゼントももらえました(´ω`)

クリスマス会も行われ、クリスマスケーキを食べる時間は

2022年で1番の笑顔でした☆彡 今年もよく頑張ったね(≧▽≦)

 

■ みんなで大掃除!!

IMG_0425IMG_0427

IMG_0433IMG_0435

IMG_0441

いつも安全に送り迎えしてくれるコウシンカイ号も綺麗にピカピカ☆彡

カバンを置く棚、大きな窓、そしていつも活動するフロア。

大事に使って、みんなできれいにして、来年も気持ちよく使おうね(≧▽≦)ノ

 

■ 今年もみんながんばったね!お疲れさん(年越しそば)

IMG_0392IMG_0393

IMG_0396IMG_0397

IMG_0407IMG_0408

IMG_0409IMG_0411IMG_0412

IMG_0417IMG_0418IMG_0419

みんなで作った、年越しそば(+おまけのジューシー

2022年・・いつものお友達が揃い、毎日を楽しく過ごす事が出来ました。

また、誰1人大きな怪我や病気なく、健やかな日々を送れたと思っています。

2023年もみんな一緒に楽しく過ごす事ができ、

健康な1年となりますように☆彡

 

■ 所感

「出来なかった事が出来るようになった。」

 ・話せる言葉が増えてきた。

 ・お友達と一緒に1つの事を共有できるようになった。

 ・素直に「ごめんなさい」が言えるようになった。

 ・目を見て話が聞けるようになった。

 ・「みんなと一緒に」少しずつ集団参加が出来てきた。

 ・気持ちを切り替えて、次に進む事が出来た。

 

子供の成長を肌で感じています。 子供達が自分自身に葛藤し、

泣いたり怒ったりする場面も多々ありました。

でも1年を通して、楽しくて笑っている時間が多い1年でした。

今後も様々な体験活動を計画していきます。

「広伸会行ってくるね」と、

子どもたちが楽しんで通える教室を目指して(´ω`)