広伸会ブログ

広伸会ブログ

あげだ教室

2020.06.20

Hello!! everyone!

みなさまこんにちは!

梅雨明けした沖縄(;´∀`)…暑い(汗)

コロナも心配ですが、熱中症にも気を付けないといけません。

手洗い、うがい、消毒、水分補給頑張ります!

さて、あげだ教室の活動の様子をお届けします(*^^)v

 

*えいご教室の様子です。

How is the weather?(天気はどうですか?)

Sunny!(はれ) Cloudy!(くもり) Rainy!(あめ)

天気のお勉強です(^O^)/

そして、輪の中を出たり入ったりして ❝ in・out ❞ と、体を使って学びましたよ~!

みんな楽しそうです(*^^*)

 

IMG_3004

 

*たのしいクッキングタイム~!

今回はアイスクリーム作りにチャレンジしました☆

牛乳、生クリーム、砂糖、バニラエッセンスを入れて30分以上 まぜまぜ~!!!

たくさん混ぜないとなめらかなアイスクリームになりません(汗)

「手がつかれた~」と言う子どもたちでしたが、ちゃんと順番交代でまぜまぜ頑張りました。

そして2時間後・・・アイス完成です。みんなでおいしくいただきました。

 

IMG_2815 IMG_2841IMG_2854 IMG_2867 IMG_2866 IMG_2884IMG_2869

 

*アート活動

かたつむりの型にした画用紙に スポンジでポンポンスタンプしたり、シールを貼ったり、かたつむりに素敵な模様が出来ました♪

スポンジが柔らかくて、スタンプする時の力加減が難しそうでした。

IMG_2686IMG_2719IMG_2723IMG_2712IMG_2691IMG_2690IMG_2704IMG_2697

 

*PTの先生と歩行訓練!

PTの先生にサポートされながら30分以上歩きます。

また、公園のアスレチック遊具で体の使い方を覚えます。

PTの先生が、「この遊具は今のこの子にはいいよ~」「危険認知を促しながらできる遊具はこれがいい!」

「からだのいろんな所を使える遊具だよ~」などなど教えてくれます。。。

専門的な知識を持つPTの先生は凄いです!私たちも勉強になります。

訓練の前と後は、PTの先生が丁寧に体をほぐすまで行います!

 

IMG_2733IMG_2766IMG_2738IMG_2927

IMG_2759 IMG_2741IMG_2931IMG_2936

 

*不審者についてのお勉強会

新1年生がいるので、学校の行き帰りの安全を意識してもらうためにお勉強をしました。

ちゃんと先生のお話しを聞いていて、質問にもたくさん答えてくれた子どもたちです。

 

IMG_2905IMG_2911

 

*公園活動の様子

シーサー公園でたくさん遊び、おやつに冷たい チュッ チュ~!!!

美味しそう♥

みんな仲良しです(*^^*)

IMG_2986IMG_2987IMG_2981 IMG_2993

 

*ちょっと一息♥

児童発達支援のかわいいお昼寝の姿♥♥♥

癒されます♥うふふっ!

IMG_2953

 

今回も色んな表情を見せてくれた子どもたちです。

次回もお楽しみに!!!