広伸会ブログ

広伸会ブログ

南風原教室

2022.12.10

南風原教室 9月・10月の子ども達の成長記録

 

こんにちは!南風原教室です☆彡

常夏の沖縄も朝夕少し涼しくなり、ほんのりと秋を感じます。

クーラーをかけなくても過ごせる日もあり、最近はお散歩の足取りも軽やかです(^^♪

各地、運動会やお祭りが行われるようになり、楽しい話題も増えましたね!

四季を感じにくい沖縄ですが、食べ物や行楽を通して『秋』を体験するようにしていきたいです。

 

それでは、9月・10月の子ども達の成長記録と、前回ご紹介できなかった夏の

デイキャンプの様子も併せてお届けいたします!( ^ω^ )ニコニコ

 

☆玉城青少年自然の家(デイキャンプ)

南城市の研修宿泊施設にてデイキャンプを楽しみました。

自然豊かなキャンプ場に子ども達のテンションもMax!✨

始めは少し場所見知りする子もいましたが、すぐに慣れ、皆それぞれスラックラインやロープ梯子などのアスレチックに挑戦したり、水鉄砲やハンモックで遊んで大はしゃぎ!(^^)!

IMG_4969  IMG_4967 IMG_4966 IMG_4965    IMG_4961 IMG_0472IMG_0473 IMG_0489IMG_0487 IMG_0503IMG_0511 IMG_0540IMG_0543 IMG_0549IMG_0558 IMG_0560IMG_0564 IMG_0569IMG_0583 IMG_0592IMG_0599 IMG_0608IMG_0615 IMG_0622IMG_0628 IMG_0652

思い切り遊んだ後は、青空の下でお弁当🍙モリモリ食べて食欲満点です(^O^)

IMG_4960 IMG_4959 IMG_4958 IMG_4957 IMG_4953 IMG_4951 IMG_4950 IMG_4948 IMG_4945   IMG_4949

 

☆大玉ボウリング

子ども達が大好きなボウリング遊び!!

今では、ペットボトルのピンを並べたり、スコアを書く事も子ども達で出来るようになり遊び上手です!(^^)!やる気満々で棒マットに着席し順番待ちしていますね~(^^)

自分の番まで友達の応援をして盛り上げる子、倒れたピンを数えてスコア表に書く子、倒れたピンを並べてくれる子など、皆すすんでゲームに参加し楽しめました(⌒∇⌒)。

IMG_1138IMG_1130 IMG_1126 IMG_1116IMG_1124 (2)ストライクが出ると皆大喜びで拍手喝采~♪

 

☆絵画製作遊び

紙工作で十五夜のウサギさんとタヌキさんを作りました🌕

トイレットペーパーの芯を半分にハサミで切り、色紙をのり付けして巻いていきます。

最後の顔を描く作業はみんな個性が出ていて素敵です✨

IMG_5386 (2) IMG_5160  IMG_5162 IMG_5168   IMG_5204 IMG_5201 IMG_5198  IMG_5165IMG_5195 IMG_5200IMG_5243 IMG_5180IMG_5365 IMG_5390IMG_5395  IMG_5217  IMG_5220 IMG_5253  IMG_5236 IMG_5174    IMG_5247  IMG_5178IMG_5398 IMG_5240IMG_5209 IMG_5238IMG_5193

   

 

 

☆微細訓練  (新聞畳み・蓋の開閉・ビーズ通し・箸トング使い)

新聞たたみ・・・角を合わせて半分こするよ~!始めは、角がずれている事に気付かなかった子も、だんだんと角を合わせる事に注視し取り組めました(#^^#)

集中力すばらしいです✨

IMG_5298 IMG_5202   IMG_5296     IMG_5297IMG_5273

 

蓋の開閉・・・生活の中でよく使う身近な道具(ペットボトル、ジャムの瓶、アイスのカップ等)のを開け閉めに挑戦しました!開ける事は簡単でも、閉める事が難しいようで、一度で出来ないと焦ってしまう子もいましたが、落ち着いて指先に集中すると上手くいきました~! やったね✨

 IMG_5288 IMG_5266    IMG_5281IMG_5282  

 

ビーズ通し・・・細いゴム紐にビーズを次々に通していき、素晴らしい集中力です!!

最後に松ぼっくりを連結させキーホルダーにしましたよ(´∀`*)ウフフ

 IMG_5408   IMG_5362 IMG_5378IMG_5417

 

お箸&トングでお魚つかみ・・・以前は、毛糸などの柔らかく箸にひかかりやすい素材で訓練していましたが、今回はレベルアップして、木製のお魚で挑戦しました。つるんと滑って箸から落ちないよう、器を支えながら魚のどこを挟むか慎重に箸を動かしていました。難しい分、達成した時の喜びも大きいです。

「わーい!全部出来た!!」と叫んでいました!(^^)! ヤッタネ!

 IMG_5292 IMG_5279 IMG_5295 IMG_5330

 

 

 

☆英語教室

ワクワク大好きな英語遊び✨12カ月の英単語を歌にのって発声を楽しみました!

皆やる気満々で発表もすすんで頑張りました。「グッジョ~ブ!」と褒められ益々やる気に(^^)ちゃんと順番も守れましたよ(#^^#)さすが~☆

自分が好きなアルファベットカードを選び、ABCの曲に合わせてカードを掲げて楽しみました。

IMG_5346 IMG_5356

IMG_2123   IMG_2128 IMG_2129  IMG_2130  IMG_2131 IMG_2132 IMG_2122

 

☆課外活動 ~ドリームコートなど~

南風原教室お馴染みのドリームコート(((o(*゚▽゚*)o)))ご近所に安全でのびのび遊べる場所があってラッキーです♡

最近は友達同士で鬼ごっこをする事がブームで、斜面を登り降りしながら上手に逃げたり追いかけたり。

転んでしまう子もいましたが、応急処置を済ませると、またすぐ走り出し擦り傷もヘッチャラなようでした。たくましいですね。

思い切り体を動かす中で体幹が鍛えられ、大怪我しない体作りを目指していきます。

シャボン玉が風にのってパアーと流れていく様子がとても綺麗で、何度も試していましたよ。( ˘ω˘ )ロマンチック

IMG_2373 IMG_2378 IMG_2387 IMG_1357 IMG_1984IMG_1986

おやつタイム~青空の下で食べると気分も上がりますね♡ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

IMG_2403 IMG_2402IMG_2399  IMG_1362 IMG_1366IMG_1992IMG_1981IMG_1991

そして、芝生の高台を舞台にソーラン節とカチャーシーの余興が始まりました。

音響がなくても、メロディーを口づさみながらノリノリです

IMG_1406 IMG_1411

縄跳びに挑戦しているお友達✨力んでしまい連続跳びのリズムよりもはるかに大ジャンプ!すごいジャンプ力で、やがて2弾跳びもできちゃいそうですね~。だんだん跳ぶリズムがとれてきましたよ。(^^)fight!

IMG_1491 IMG_1492 IMG_1494      

 

 

☆おやつ作りフルーツポンチ ~サイダー+ラムネの噴水実験~

サイダーにラムネを入れると、化学反応で炭酸があわあわわわっわっと噴水のように溢れてきて、フルーツポンチを仕上げてくれるという実験クッキング。

予定よりやや大人しい噴水になってしまいましたが、それでも子ども達は「チチンプイプイ!」と好奇心のキラキラお目目で応援してくれました!👀✨

IMG_2211 IMG_2212 IMG_2215 IMG_2221 IMG_2224 IMG_2256 IMG_2255

実験成功( *´艸`)ワクワクおやつ、美味しかったね~!

IMG_2260 IMG_2262 IMG_2264 IMG_2265 IMG_2266 IMG_2268 IMG_2270 IMG_2271 IMG_2281

 

 

 

☆10月生まれの誕生会

学校から帰って広伸会に向かう車内から、今回の誕生会でもカラオケをやりたいとウキウキの子ども達。

ケーキを前にハッピーバースデー♬を歌ってお祝いすると、主役の二人も皆の拍手につられ手をパチパチし大きなスマイル(#^^#)そして、みんな誕生カードを渡す役をしたくてウズウズ( *´艸`)代表に選ばれ大張り切りで前に出てきて、誕生児の首に優しくかけてくれました!これからも一緒にいっぱい楽しい思い出を重ねましょうね✨

お待ちかねのカラオケは、誕生会の恒例になりつつあります。夢中になりすぎて撮影をしそびれてしまいましたが、またの機会に子ども達の可愛いマイクパフォーマンスをお届けしますね!

IMG_2589 IMG_2608 IMG_2609 IMG_2611 IMG_2617 IMG_2612 IMG_2622 IMG_2623 IMG_2624 IMG_2625

 

☆クッキング ~ナンとキーマカレー~

女子児童がパン作りをしてみたいとお喋りしていたことから、ナンを作ることになりました!

生地をこねる度に粘りが増し、「あ~、もう手が痛いよ。誰か交換して~!」と、皆で交換しながら念入りにこね続けました。生地を休ませた後は、綿棒で伸ばしてハロウィンおばけちゃんの形を作り焼きましたよ~!(^^)!

 

IMG_2490 IMG_2491 IMG_2494 IMG_2495 IMG_2496 IMG_2504 IMG_2507 IMG_2513 IMG_2516 IMG_2533 IMG_2545

ほんのりミルク味のナンで、キーマカレーのカボチャや温野菜のブロッコリーとよく合いました(^_-)-☆

皆モリモリと完食し、食器洗いや食器拭きの片付けまで意欲的に手伝ってくれました!!クッキングパワーですね!

IMG_2546 IMG_2548 IMG_2549 IMG_2552 IMG_2554 IMG_2559

 

 

☆ハロウィン仮装パーティー

「もうすぐハロウィンパーティーが始まるよー」とルンルン気分でおやつ中~( ^ω^ )ニコニコ

悪天候で外出はできませんが、室内でハロウィンゲームを楽しみましたよ🍩

   IMG_2761 IMG_2762 IMG_2763 IMG_2764 IMG_2766 IMG_2769 IMG_2767 IMG_2773 IMG_2774 IMG_2785

魔女の帽子・ブラックバニーの仮面・かぼちゃマントなど好きなアイテムを選んで仮装しました。

皆で作った足形スタンプのジャックオーランタンの前で記念撮影✨はいチーズ📷

IMG_2794 IMG_2789 IMG_2802 IMG_2812 IMG_2821 IMG_2831

パーティーでは、大好きな英単語カードの宝探し!ゴールで何のカードをペアに出来たかを発表します!

「パイレーツ‼」「マーメイド‼」「プリンセス‼」など皆自分のお気に入りカードを見つけてゴールできました。ゴールでは、「トリックオアトリート?」も元気に言ってお菓子をゲット~(^O^)

IMG_2861  IMG_2865 IMG_2866 IMG_2872  IMG_2888 IMG_2893IMG_2753

IMG_2758

楽しかったハロウィンの次の日、入室してすぐ「クリスマス~‼」と、早くもクリスマスパーティーをやろうと催促する児童がいました。周りに「えー!もう?クリスマス⁈早っ!」と突っ込まれていましたが、広伸会での行事を楽しみにしてくれている事は喜ばしいかぎり。子ども達の期待に応えれるよう頑張りま~す!これからも一緒に楽しく思い出を重ねていきたいです💖

それでは、また次回の投稿をお楽しみに!