広伸会ブログ

広伸会ブログ

南風原教室

2024.04.13

南風原教室🎍1.👹2.🎎3月号

こんにちは!南風原教室ですq(≧▽≦q)

ブログの更新が遅くなり、すみません💦m(_ _”m)

最近、雨も多く気温が上がったり下がったりで体調を崩しやすい季節ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

南風原教室では、換気・手洗い等を徹底し体調を崩さないように予防をしっかり行っており、

お陰様で子ども達は、毎日元気に過ごしています!!

1・2・3月も色々な活動を通して子ども達の成長を感じる事が出来ましたヾ(≧ ▽ ≦)ゝ

 

それでは、お待たせしました1月~3月までの子供たちの成長記録をお届けしますヾ(≧▽≦*)o

 

 

 

1月生まれの誕生会🍰

1月生まれのお誕生日会を行いました🤩😚🎉

今日は、私とお友達のお誕生会をするんでしょと送迎時からウキウキなお2人さん

皆からのハッピーバースデーのお歌🎵と共にチーズケーキの登場🎂✨

何ケーキと職員に聞いたりショートケーキかな?と予想したりワクワクしていました。

カメラに向かって、はい、チーズ‼📷✨

ニコニコで写真をとれました😊

お誕生日おめでとうございます!ヾ(≧▽≦*)o

これからも楽しい思い出を沢山、作っていこうね😆🤗

     

ダンスパーティー💃🕺

これは、ブギウギのダンスだよ~!と

みんなに見せてくれて最後には、みんなでダンス😆🤩

楽しかったね!また、みんなで踊ろ~ね

   

初詣🎍

新年!を迎えるということで

神社の参拝に行ってきました~✨

参拝は護国神社に行きました!

神様に健康と安全を祈願してドキドキしながらも

手水舎で手を清めたり五円玉💰を

お賽銭箱に入れて参拝する事が出来ました~( •̀ ω •́ )y

 

最後は、みんなで記念写真📷✨

はい、チーズ✨😆😉

みんな上手に参拝できたね‼💯

 

 

 

餅つき大会🍊

新年を迎え皆で餅つき大会q(≧▽≦q)

朝から元気に餅つきするぞ~と

意気込む子ども達o(*≧▽≦)ツ

上手に餅をついて鏡餅を作る事が出来るかな~

おっきい臼と重たい杵を見て、

子ども達は、お餅のくっつく力と杵の重さに

「重た~い😫」と声を上げながらも楽しくつく事が出来ました~

 

 

   

 

衛生管理上、職員がついたお餅を皆で試食🤤

子ども達がついたお餅は皆で鏡餅にしました~🤗

☆ブロワー遊び(^。^)y-.。o○

ぺちゃんこのビニールにブロワーで大きなパンダと飛行機(^o^)/🐼✈

☆公園遊び

1.2.3月の子ども達の公園遊びの様子

公園で遊具や走り回ったりお花摘みをしたりと

ニコニコ笑顔でとても楽しんでました~😊

☆誕生会

2月生まれのお友達🤩

今日、僕の誕生会だ!とデイに着く前からウキウキで

季節限定のいちごケーキを自分で選んで購入することが出来ました。~(≧∇≦)ノ

あらためて、お誕生日おめでとうございます!✨🎉

これからも、沢山楽しい活動をして思い出を作って行こうね!

節分会👹

子ども達の間で、もうそろそろで鬼さん来る?

今日は来ないよ~!と節分会の前から

ソワソワする子ども達😖

節分会当日は、自分達で作った鬼のパンツを履いて

鬼を退治するぞ~

玄関からピンポーンとチャイム音

職員が開けて確認すると…

鬼さんだー!😱

新聞紙で作った豆を投げて鬼を撃退するよ~😤

最後は、鬼さんと記念撮影📸✨

皆で、鬼さん退治できたね😆

お休みだったお友達も次の日節分ゲームを楽しみました♪

 

☆運動会🔥

みんな、練習を頑張って楽しみにしていた運動会‼

赤組が優勝出来る為に頑張るぞ

皆、やる気満々で元気いっぱいですq(≧▽≦q)

ダンスに綱引きに玉入れ、フラッグダンスなど

沢山の種目を子ども達も楽しく参加し、

大きな声で応援する姿に成長を感じました

 

・家族で記念写真📸✨

ご家族の皆さんではい、チーズ!

子ども達もニコニコでいい写真が撮れました~!

ご参加頂いたご家族の皆様、ありがとうございました。

 

 

バレンタインチョコ作り💕💟

バレンタインデーという事で子ども達と

ガトーショコラを作りました~🤎🤎

チョコを割って溶かして牛乳と混ぜて

冷蔵庫で冷やして完成~

美味しいガトーショコラが出来たね

   

 

   

試食タイム😋

自分達で作ったガトーショコラを食べました~

みんな、美味しそうに食べて完食してました😆

 

☆3月生まれのお友達🥰

今日、私の誕生日だよ!だるまさんが転んだした~い!と

誕生会をする前からウキウキです(≧∀≦)ゞ

お誕生日おめでとうございます!🎊✨

これからも、沢山の思い出作って行こうね!

 

☆だるまさんが転んだ

最初は、私が鬼ねと楽しむ子ども達‼

あ、動いた‼やタッチ―など子ども達の

楽しそうな姿が見れました~q(≧▽≦q)

☆課外活動

糸満くくる観光センターに行ってきました!

糸満の文化や産業を映像や展示物を見て

学んできました~(/≧▽≦)/

展示物や映像を見て、糸満の海の綺麗さに

見とれてる子ども達でした~🤗

☆雛祭り会

雛祭り会‼おやつに雛あられに白桃パイ、白桃味の

カルピスを頂きました~!子ども達も美味しく

食べていました~(p≧w≦q)

☆王様ゲーム

彦星のカードを使って隣の人に音楽が止まるまでカードを回し、

音楽が止まった時にカードを持っている人が王様になるよ!

「~様って呼んで」「~の真似して」など

子ども達は終始楽しんでいました~😄

 

 

☆NHK沖縄放送局

NHK沖縄放送局に行ってきました~!

いつもテレビで見てるキャラクターやニュースキャスターの

セットなど普段見る事の出来ないものに触れて

子ども達も大喜び😆😊

ワンワンと写真を撮ったりニュースキャスターに

挑戦する子もいました

また、行こうね‼

      

さぁたぁちゃんのおうち🏠🌲

テレビで見る

キャラクターのぬいぐるみが沢山😍

可愛い!

 

 

☆非常食試食体験

最近はニュースで地震や津波が取り上げられて

耳にする機会が多く、日頃の訓練の大切さを実感しています。

そんな中、避難訓練と非常食の試食体験を実施ました!

お湯か水を入れてご飯が出来る。

子ども達もビックリ‼  これなら、避難した時も

直ぐに食べられて安心だね!と感想が聞かれました。

避難訓練も誘導ロープを使い「おかしもち」を守って

きちんと避難する事が出来ました

 

 

☆進級式

あっという間に一年が経ち進級する子ども達

マックをテイクアウトして大里城址公園で進級式

を行いました~○( ^皿^)っ

職員が作った進級カードを嬉しそうに受け取り

その後に、皆で美味しくマックを頂きました😋

また、一年間頑張ろうね( •̀ ω •́ )y

 

☆お昼ご飯(マック)

子ども達、みんな美味しそうに

もぐもぐ食べて、完食してました😋😄

美味しかったね

☆豆腐作り

豆腐作りに挑戦しました

おっきくて重たい石臼を回して大豆を潰して

海水を混ぜながら

煮詰めて固まると豆腐になっていったね

初めての体験で子ども達も興味津々でした~😆

最後は、ゆし豆腐にして皆で美味しく頂きました

美味しかったね。😋🤗

   

 

 

 

 

☆おやつ作り(クレープ)

おやつ作りでクレープ作りに挑戦

クレープの粉と牛乳、卵を入れて混ぜて生地を

作っていきました~(≧∇≦)ノ

生地を焼き、バナナと生クリーム、チョコレートソースを

トッピングして

美味しく出来上がりました~q(≧▽≦q)

最後は、みんなでいただきま~す

クレープ美味しかったね😋🥰

 

・クレープ試食😆

みんな、自分で作ったクレープを美味しそうに

食べていました!!(≧∀≦)ゞ

美味しかったね~

また、作りたいね🤩😋

   

☆おまけ

最後に運動会に向けての練習風景をお届けします♪

   

日々の活動で子ども達の成長を

多く感じられています!!😊

4月号もお楽しみにお待ちください(o*。_。)oペコ