広伸会ブログ

広伸会ブログ

松川教室

2023.07.10

★松川教室 6月号★

こんにちは~(*^^)v松川教室です✌

沖縄は梅雨に入り、初めの頃は「雨降らないけど大丈夫かな?」と心配でしたが

中旬ごろからしっかりと大雨だったり、曇ったり、ジメジメしたりと

梅雨らしくなりましたねおまけに台風とダブルパンチ(笑)

でも松川教室の子ども達は雨にも台風にも負けず元気いっぱいです 😆 

さて長くなりましたが6月の様子をお届けします~\(^o^)/

☆避難訓練☆

松川教室では毎月1回避難訓練を行っています。

最近では県内外で地震が多く発生したり、火事が起こったり

また自然災害として台風だったり、大雨警報が発令されたりと

とわたし達も他人事ではないなとしみじみ思っています。

なので常日頃から実際に訓練を行うことでいざ!という時の為に勉強をしています。

IMG_3381[1] IMG_3388[1] IMG_3458[1] IMG_3469[1] IMG_3470[1] IMG_3471[1]

動画で学んだり、実際に防災ずきん・ヘルメットを被ってみたり

消火器に触れてみたりとみんな集中して参加しています。

松川教室の避難場所だったり、那覇市内には何か所消防署があるか

また松川教室管轄の消防署はどこかなどもいろいろ学んでいます。

平日は学校な為、なかなか避難場所まで避難することが難しいですが

土曜日や祝日の時にでも避難出来たらいいなと思っています!!

ちなみに松川教室の避難場所は沖縄県立沖縄工業高校で

管轄する消防署は那覇市消防局中央消防署です 💡 

また座学でも危険予測をしていて公園だったり、学校の中に潜んでいる

危険な場所等の勉強をグループワークや個別で勉強しています。

IMG_3347[1]

☆運動遊び☆

息ぴったり!?お友達と協力しよう :mrgreen: 

やり方は簡単✌2人1組になり、フープに紐をつけて引っ張ります!!

ただそれだけ(笑)みんなとっても楽しんでいました

息もぴったり(≧▽≦)相手のペースにしっかり合わせることができました 😆 

IMG_3410[1] IMG_3412[1] IMG_3414[1] IMG_3420[1] IMG_3421[1] IMG_3429[1] IMG_3430[1]

☆制作・絵画☆

11月の美術展に向けていろいろなものを作っていますよ~(*^▽^*)

IMG_3357[1] IMG_3361[1] IMG_3363[1] IMG_3368[1] IMG_3365[1] IMG_3372[1] IMG_3371[1]IMG_3441[1] IMG_3438[1]

IMG_3482[1] IMG_3484[1] IMG_3486[1] IMG_3489[1] IMG_3491[1]IMG_3526[1] IMG_3534[1] IMG_3528[1]

☆伝承遊び☆

昔の遊びも取り入れています(≧▽≦)

IMG_3508[1] IMG_3509[1] IMG_3510[1] IMG_3511[1]

な~べな~べそこぬけ~♪お友達と繋いだ手を離さないよう一生懸命です(笑)

必死な姿、見ていて可愛かったです~(≧▽≦)

今後も昔の遊びを取り入れていきま~す♪

☆6月生まれの誕生会☆

IMG_3495[1]

大好きなチョコレートケーキをみんなで美味しく頂きました(笑)

素敵な1年になりますように✨✨

☆個別訓練の様子☆

午前中の1時間利用のお友達です✌

体力強化で公園の遊具で遊んだり、松川教室近くにある急な坂道を下ったり登ったり

長~い階段の昇り降りを頑張ったりしています!!

(職員は息切れですが・・・(笑))

また指先の運動で画用紙だったり折り紙をちぎってみたり(制作活動を行いながら)

知育玩具を使ったり、身近にあるもので挑戦したりと

楽しんで取り組んでいますよ~(*^^)v

 

IMG_3324[1] IMG_3330[1] IMG_3521[1] IMG_3523[1]

 

6月号はいかがでしたでしょうか??

また次回7月号もお楽しみにしていて下さい 😉 

最後までありがとうございました!!