広伸会ブログ

広伸会ブログ

ののいち教室

2023.07.07

☆ののいち教室☆6月号

 いよいよ夏本番!!と言いたいところですがまだ梅雨明けを待つ日々が続いています。

6月制作クッキング農園・課外活動と盛りだくさんの一月となりました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

では、最後までお楽しみください( ´∀` )

 

七夕の制作

もうすぐ七夕子ども達みんなで天の川を作りました。

ビニール袋に子ども達一人ひとりの自由な天の川を描きました✨

IMG_2100IMG_2099IMG_2081

IMG_2084IMG_2351

教室に大きな天の川が完成(*^-^*) 

織姫彦星会えますように

IMG_2998

 

🌺七夕飾り🌺

短冊に願い事を書いて、笹に飾り付け( ´∀` )

みんなの願い事が空に届きますように✨

IMG_2170

 

 

課外活動

 

辰口丘陵公園

IMG_1902IMG_1904

 

お昼ご飯は、手作りの美味しいお弁当🍱

いただきまぁ〰す

IMG_1917IMG_1924

お弁当を食べたあとは一休み → 

→ 目覚めてパワー全開

IMG_1986IMG_1965

楽しかったね(≧▽≦)

 

課外活動

薔薇公園

金沢市の薔薇公園に遊びに行きました。

花よりボールの子ども達(*^-^*)

めいいっぱい体を動かし大満足❣❣

IMG_2614IMG_2617IMG_2608IMG_2610

 

 

クッキングおやつ作り

焼きそば作り 

まずは、焼きそばって何が入ってたかな?シンキングタイム⌛

IMG_2128IMG_2122IMG_2117IMG_2119

材料が決まったらお料理がんばるぞ✊

IMG_2552

まず、キャベツちぎってウインナーピーマン切って

IMG_2556IMG_2563IMG_2565

やきそばを炒めて味付け~パラパラ

IMG_2582

完成✌  美味しかった(*^-^*)

IMG_2590IMG_2588

 

おやつ作りのみたらし団子

おいしそうなお団子をイメージして

IMG_1418IMG_1421IMG_1423

さあ~作るぞ~✊

IMG_1438

上新粉に水を入れてこねこね~

IMG_1460IMG_1459IMG_1462

それを丸めたらお湯の中にそ~っと入れます。  

IMG_1485

 

入れたらそ~っと取り出して完成!!美味しく出来ました(*^-^*)

IMG_1492

 

 

えいごであ・そ・ぼ

今月からえいごの活動が増えました。

子ども達もえいご大好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡

IMG_1819

みんな上手に発音できていました( ´∀` )

日本語よりえいごの方が流暢に発音できている?子ども達(≧▽≦)

なんだか不思議ですね(⋈◍>

 

ボールあそび

 

ボール遊びも始めました!

第一弾はボーリング

転がして投げるのが少しむずかしかったけど、大盛り上がりでした(≧▽≦)

IMG_2030IMG_2035

 

 

農園

大きくなった茄子の絵を描きました🍆

大きくなった茄子をよ~く観察👀

IMG_1367IMG_1401IMG_1384

IMG_1728IMG_1734IMG_1399

 

子ども達それぞれの茄子の絵が完成しました(≧▽≦)

同じ茄子でも同じ絵は1つもないですね

子ども達のそれぞれの個性が発揮されています( ´∀` )

 

IMG_1506

来月にはきゅうり茄子の収穫が出来るかな✌(‘ω’✌ )三✌(‘ω’)✌三( ✌’ω’)✌

 

おおきくな~れ✨✨

 

IMG_1693IMG_2056

 

 

 

サーキット運動のご紹介

~ボールを股に挟んでジャンプ~    ~棒マットで馬跳び~      ~カラー袋に入ってジャンプ~      

IMG_1685IMG_1649IMG_1686

輪投げも上手になりました。

IMG_1654

みんな、少しづつ上達しています(〃艸〃)ムフッ

 

 

夏祭りの制作☆ 

7月22日の広伸会 夏祭りに向けて制作を行いました。

ヨーヨー作成

絵の具を付けたビー玉をお箸でつまんで

IMG_1817

箱の中に入れたらコロコロ~転がして、ヨーヨー出来あがり(*^

IMG_1839IMG_1819IMG_1808IMG_1765

アサガオ作り

キッチンペーパーに絵具を付けて

IMG_1790IMG_1795IMG_1761

それをそ~っと広げたら素敵なアサガオ模様✨

 

IMG_1774IMG_1799IMG_1860

画用紙に糊付けして葉っぱをつけたら出来上がり(´∀`*)ウフフ

IMG_1828IMG_1785IMG_1788

 

金魚鉢

絵の具を手にぬりぬりすると、なんか笑っちゃう~(´∀`*)ウフフ

IMG_2156IMG_2158IMG_2155IMG_2367

手形アートが金魚に変身✨

IMG_2209IMG_2215IMG_2384IMG_2176

ピザ作り

ピザソースとチーズを糊付けして

IMG_2733

SDGsのいろいろなお野菜たちで野菜スタンプでペタペタ  

IMG_2741IMG_2742IMG_2745IMG_2761

出来上がり!!

IMG_2756

 

 

 

シャボン玉アートで看板づくり

絵の具とシャボン玉を混ぜて飛ばしました~

IMG_2785IMG_2788

そこに夏祭りの文字を絵具で大きく描いて

IMG_2793IMG_2805IMG_2819

IMG_2831IMG_2841

子どもたちで夏祭りの素敵な看板が完成しました!!

この看板は来月の夏祭りでお披露目しますね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

今月のブログはここまで~~

7月は、夏祭りイベントのブログ(´∀`*)ウフフ

乞うご期待