広伸会ブログ

広伸会ブログ

松川教室

2020.10.06

★松川教室 9月号★

こんにちは、松川教室です♪

みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

沖縄も朝夕はだいぶ過ごしやすくなり、秋を感じられるようになりました。

コロナもまだまだ猛威を振るっておりますが、感染予防策をしっかり行い、感染

しないようにお気をつけください。。。

ここ松川教室のこどもたちは、体調を崩すことなくみんな元気に過ごしています♪

ここで、9月の松川教室の様子をご報告したいと思います!

 

☆ 壁面飾り ☆

「秋」をテーマに、みんなでぶどう狩り&ピクニックをしている感じで作成しました!

これを見たこどもたちは、「かわいい~」、「顔ウケる~(笑)」などとても喜んでくれました♪

DSC00760DSC00767DSC00771DSC00829

(ぶどうを作成している様子と壁面飾り完成の画像です♪)

今後も季節やテーマに沿った壁面飾りを実施しますので、お楽しみに!

 

◇ 体幹トレーニング ◇

9月より、新たに「体幹トレーニング」を行っています♪

「トレーニング」と聞くと難しそうに思われるかもしれませんが、難しいことはなくこどもたちが無理なくできるような内容なので、お家でも簡単にできます!

DSC00856

(体幹トレーニングの様子です♪)

ちなみに、この体幹トレーニングを体験した私(ブログ作者)は、筋肉痛になりました(笑)

いかに日頃、運動していないかがバレてしまいますね…

参加したこどもたちは、はじめはなかなかバランスが取れず苦戦していましたが、すぐにバランスが取れるようになり、職員よりも上手にできていました!(こどもって羨ましい…)

 

□ 伝承遊び □

日頃の活動の1つに「伝承遊び」があります。

こちらは、日本や沖縄に伝わる”昔ながらの遊び”をこどもたちに体験してもらうことが目的です。

今回は、「けん玉」を行いました。

ほとんどのこどもがけん玉初体験が多い中、初めてでもすごく上手なんですよ~(こどもって羨ましい…(2回目))

これからも、こどもたちにたくさんの”学び”と”遊び”を提供できればと思っております♪

DSC00748 DSC00747

(けん玉ができて嬉しそうに見せにきてくれました♪)

 

○ 課外活動 ○

沖縄県の緊急事態宣言も解除されたので久しぶりの公園へGO!

とはいえ、やはりこどもたちの感染予防が第一なので、利用者が少ない公園を選び遊びました♪

太陽が照り付ける中、こどもたちは元気いっぱい遊んでいます!

もちろん、熱中症対策も万全!!

DSC00883 DSC00884 DSC00885

 

9月号は以上になります。

10月もたくさんの「楽しみ」と「喜び」をこどもたちに感じてもらえるように頑張りますので、10月号もお楽しみに♪

最後までご覧頂きありがとうございました。

にふぇーでーびる、まためんそーりよー♪(@^^)/~~~