広伸会ブログ

広伸会ブログ

江戸川教室

2020.10.13

2020/10/13 江戸川教室

こんにちは♪江戸川教室です(#^.^#)

今回は活動の様子をお届けします♪

まずは9月1日防災の日の様子です

子ども達が学校から帰ってくる前にスタッフで防災について改めて話をしました!

江戸川教室には車いすの子ども達もたくさんいます

いざという時に車いすで避難が出来ない状況になったら・・・

その時の事を考えて、抱っこ紐を使って避難するという練習をしています

まずはスタッフを抱っこして体勢が苦しいか?どこか痛くないか?などを聞いて

子どもに負担のかからない抱っこの仕方を練習しました!

実際に子ども達にも体験してもらいました!

IMG_1781

そして改めて伝言ダイヤルの使い方も確認しました!

子ども達が帰ってきてからは、防災のアニメを見ました♪

IMG_1774IMG_1777

みんな興味深く見ていました(#^.^#)

 

お次は工作の様子です♪

IMG_1884

紙皿に画用紙を貼ったり、色を塗って・・・出来たのは?

IMG_2058IMG_2060

恐竜さん(#^.^#)とてもカワイイのが出来ました♪

そしてもうひとつ!

IMG_2003

なにやらこちらも何かを貼ったり、色を塗っていますね・・・

IMG_2053

じゃーん♪カワイイみのむしさんのできあがり(#^.^#)

玄関の入り口に飾ってあるので玄関が華やかになりました♪

そしてお誕生日会もしました♪

IMG_1828IMG_1823

今月のお誕生日のおやつは・・・

青空&夕焼けゼリーです♪

IMG_1837IMG_1831IMG_1841IMG_1847

みんなあっという間にペロリです(笑)

そして少し早目のお月見パーティもしました!

IMG_1892IMG_1896

みかんがお月様に♪そして生クリームで雲を表現してみました!

パンケーキにはうさぎさんと子ども達の名前が♪

みんなとっても嬉しそうに食べていました(#^.^#)

 

体を動かす活動もしています♪

まずはお玉リレーです!

IMG_1809IMG_1807IMG_1800IMG_1812IMG_1790IMG_1798

ボールを落とさないようにジグザグに進んでいきます!

子どもによってお玉がしゃもじだったり、スプーンだったりと

いろいろと難易度を変えてチャレンジしました♪

みんな思った以上にすごく上手に運んでいました(#^.^#)

そして!みんなお待ちかね!?なのかな(笑)

M・I・Pゲーム2です!!

バトン代わりのサングラスをかけて・・・

IMG_1921

まずはぶらさがったボールを蹴ります!

IMG_1922IMG_1933

その後は教室に貼り廻られた紐に当たらないように進んで・・・

IMG_1923

最後はぬいぐるみをパンチ!パンチ!!

IMG_1951IMG_1971

IMG_1983IMG_1940

サングラス姿・・・みんな思った以上にお似合いです(#^.^#)

待望の次回作の公開は冬あたりを予定しています(笑)

最後は頭を使うゲームを♪

IMG_1727

スタッフが投げたものを当てるゲームです!

IMG_1725

右から左に投げられたものが何だったか・・・

IMG_1766

開いている隙間にみんな集中です(笑)

2人1組のチーム戦!!3択の質問が出て投げられたものの番号をあげる!

お友達と協力して答えていきます!!

IMG_1741IMG_1755

「わかんないよぉ!」「見えなかった!もう1回投げて!」

みんなとても楽しそうに参加してくれて

お友達と「何番だった?」などと相談して答える姿を見て

すごく嬉しかったです(#^.^#)

 

さぁて今回はこの辺でおーしまい♪

次は何しよっかなぁ?

次回をお楽しみに(#^.^#)