広伸会ブログ

広伸会ブログ

ののいち教室

2023.06.06

☆ののいち教室☆ 5月

 

 楽しかったゴールデンウイークもあっという間に終わり、もうすぐ梅雨の時期がやってまいります☔

外活動の日に何故か☔☔☔ののいち教室の子ども達❓職員❓の中に雨男・雨女がいる気配を感じますが…笑笑笑

雨の日なんてお構いなしと言いたいところですが……外遊びが出来ず、『いやだぁ~、あそびたいぃ~』残念がる子ども達の姿に職員も( ノД`)シクシク…

お天気の日は、園庭でゴーカートを乗り回し子ども達の楽しい笑い声が響いています(*^-^*)

 

         5月の活動紹介

 

     農園始めました

先月みんなで草むしりをして、頑張ってキレイな更地にしました(≧▽≦)

そこにもみ殻を入れてを作り念願の畑が完成✨✨

IMG_1108 IMG_0920

 

サツマイモの苗を買ってきて子ども達一人ひとり自分の苗を畑に植えました

その他にも、茄子・きゅうり・トマトを植え、何もなかった畑が沢山の野菜でいっぱいになりました( ´∀` )

出来上がった野菜は、きっとクッキングの材料になるはず…(〃艸〃)ムフッ

それは❓❓❓カレーで決まり( ´∀` )

楽しみ~楽しみ~楽しみぃぃ~~~(^^♪

IMG_1066 IMG_0961 IMG_0954 IMG_0936

それぞれ自分の苗がわかるように苗のそばに名前を付けて、「大きくなぁ~れ、大きくなぁ~れ」とおまじないしながら大切に育てています。

学校から帰ってくると、順番に水やりをし日々自分の植えた苗の成長を楽しんでいる子ども達( ´∀` )

秋には、実ったさつまいも焼き芋が出来るかな(^^♪

IMG_1533 IMG_1535

いつも、自由に走り回っている児童も真剣な眼差しで水やりを頑張っています( ´∀` )

 

   💕母の日のプレゼント作り💕

お花紙でカーネーションを作りました💕

お花紙を開くのにみんな苦戦(~_~;)

でも、大好きなお母さんのために真剣な眼差しで頑張る子ども達(;^ω^)

 

IMG_0826 IMG_0592 IMG_0567 IMG_1024

苦戦しながら出来た完成品を見ると、その日のうちに「今日、持って帰る~」と言い出す子もいました。

IMG_1081

子ども達みんな、最後まで頑張りました(〃艸〃)ムフッ

 

子ども達の一所懸命な姿にお母さんだぁ~いすき💕💕という気持ちが伝わってきました(´;ω;`)

職員一同実感&感激(´;ω;`)ウッ…(´;ω;`)ウゥゥ

 

    お誕生日会

お友達の10歳のお誕生日会

誕生日のメガネ帽子が似合ってるね (^^♪

 

IMG_0849

大好きなお友達から誕生日カードのプレゼント(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

IMG_0855 IMG_0856

おめでとう~ (^^♪ (^^♪

IMG_0833 IMG_0895

IMG_0879 IMG_0902

手作りケーキをみんなでおいしく頂きました(〃艸〃)ムフッ

 

    クッキング

ゴールデンウイークカレーライスを作りました

 玉ねぎの皮むき、ピューラーでにんじんの皮むき(´;ω;`)      

IMG_0530 IMG_0531

豚肉、玉ねぎ、にんじん、カレールーを入れてコトコト煮込んで美味しいカレーライスの出来上がり(^^♪

IMG_0543IMG_0547

 

 

   おやつのクッキーづくり

バターを湯煎して溶かします。

IMG_1455

ホットケーキミックス溶かしたバターを入れて混ぜます。

IMG_1439IMG_1442

③生地を冷蔵庫で30分寝かしたら、平らにして型抜きでクッキーの形にします。

IMG_1473IMG_1475IMG_1477 IMG_1492

④オーブンで焼いたら美味しいクッキーの完成✨✨

IMG_1520IMG_1519

美味しい~🍪』と子ども達大絶賛でした( ´∀` )( ´∀` )

 

    ~6月の制作✂~

 

  ①父の日のプレゼント

フェルトの穴の紐通しに挑戦!!!

指先を使って上手に出来たね✨✨

 IMG_1086 IMG_1089 IMG_1574 IMG_1094

 

IMG_1428

コースターの完成(*^-^*)

 

   ②6月のカレンダー

アジサイ葉っぱアジサイクレヨン色鉛筆を使って好きな色をぬりぬり🌺

IMG_0561 IMG_1370 IMG_0572 IMG_0587

色塗りが終わると糊付けをしてペタペタ                  

IMG_1335IMG_0583 IMG_1379IMG_1508

折り紙でカタツムリを折って完成!!

 

   ③紙皿アート

紙皿の皿の部分をで切り抜いて外側を好きな色でぬりぬり

IMG_1566IMG_1563IMG_1620

カエルてるてる坊主・かさクローバーを好きな場所に貼ったら完成!

 

IMG_1602

窓から光が差し込むとキラキラ光ってとってもきれい✨✨

梅雨を感じる作品の出来上がり☔☔☔

 

 

        避難訓練

午前中、職員だけで消防士の方が立ち合いのもと避難訓練を行いました。

水の入った消火器で消化訓練を指導していただきました。

IMG_1635 IMG_1631

午後からは、子どもたちと一緒に避難訓練を行いました。

最初に、避難訓練のビデオを見て誘導ロープの実演!みんな真剣な表情でした。

 

IMG_1299IMG_1315

 

火事だ、火事だ」の職員の声に、園庭まで避難。

誘導ロープの実演も兼ね、誘導ロープに捕まりしっかり避難出来ました!!

IMG_1353 IMG_1349

 

 

 ~最後は子どもたちが大好きな園庭遊び~

ゴーカートスウィングカーを乗り回してゴーゴーゴー✊✊✊

IMG_1140 IMG_0970 IMG_1150

 

園庭に、子ども達の楽しい笑い声が響き渡ってます(≧▽≦)

IMG_1145 IMG_1083 IMG_1322

IMG_0605 IMG_0657 IMG_1125

乗る順番待ちの子ども達は、縄跳びをしたり、シャボン玉をしたりと空いた時間もめいいっぱい楽しんでいます(≧▽≦)(≧▽≦)

 

来月もパワーアップした子ども達をご紹介致します( ´∀` )

お楽しみにぃ~~~!!!

今月はこれでお・し・ま・い♡💕