広伸会ブログ

広伸会ブログ

南風原教室

2023.06.07

南風原教室 5月の子ども達の成長の記録

こんにちは!南風原教室です(^^♪

 

ぽかぽかとした温かな陽気が続いている今日この頃( ˘ω˘ )

お外遊びやお散歩が楽しい季節になりました( ◠‿◠ ) ☆

青空の下のびのびと泳ぐこいのぼりのように、

外を元気に走り回っている子どもたちです(≧▽≦)

5月はゴールデンウィークこどもの日母の日など沢山の行事やイベントがあり、

時間が経つのがあっという間に感じましたΣ(・ω・ノ)ノ!

暑さに負けず、賑やかに楽しく過ごしました~ヽ(^o^)丿

 

それでは、5月の子ども達の成長記録をお届けします(^O^)♪

 

☆課外活動

鯉のぼり🎏を見に南風原町役場まで遊びに行きました~( ◠‿◠ ) 

大きな鯉のぼりも小さな鯉のぼりもカワ(・∀・)イイ!!

鯉のぼりのようにのびのびとすくすく育ってね( ˘ω˘ )

IMG_0958IMG_0968IMG_0963

その後は公園に行ってたくさん遊びました~!

元気いっぱい(´▽`*)パワフルな子供達です\(^o^)/

IMG_1003 IMG_1020 IMG_1038 IMG_1047 IMG_1075 IMG_1094

 

☆母の日製作

大好きなお母さんに想いを込めトートバッグに自由にお絵描き(⋈◍>◡<◍)。✧♡

喜んでくれるかな~(*´ω`*) 

みんなの製作様子を載せたかったのですが、写真を撮りそびれていました(T_T)すみません

IMG_1185 IMG_1184

ジャジャーン!

こんなに可愛いトートバッグが完成しました~\(^o^)/

IMG_0497

可愛いラッピングで大喜び♪

大切に大事そうに持つ姿が可愛らしい子ども達です(∩´∀`)∩

お母さんいつもありがとうございます”

IMG_1379IMG_1369IMG_1355IMG_1339IMG_1326IMG_1315IMG_1289IMG_1287IMG_1276IMG_1266

 

☆キャンプごっこ

ゴールデンウイーク初日は、糸満平和創造の森公園へお出掛けに行き

キャンプごっこを行いました~\(^o^)/

まずは、気持ち良い風に当たりながら腹ごしらえです(≧▽≦)

美味しいお弁当をモグモグ~♪

お外で食べるご飯も美味しいね~(*´▽`*)

IMG_0518 IMG_0521 IMG_0525 IMG_0528 IMG_0535

美味しいお弁当で元気100倍な子供達!!!

テントの中を探索して大はしゃぎ(≧▽≦)

ハンモックで子供達のテンションもMAX

もっと揺らして~!ニコニコいい笑顔~(≧▽≦)♪

IMG_0693IMG_0565 IMG_0587 IMG_0560 IMG_0570IMG_0539 IMG_0581 IMG_0675 IMG_0689IMG_0698

お散歩していたら大きな公園発見!(^^)!☆彡

面白そうな遊具と大きな木があり、とてもいい公園でした(^○^)♪

虫取りをしたり、遊具で遊んだり、木登りをしたりして

たくさん体を動かして遊びました( ◠‿◠ ) 

IMG_0613 IMG_0621 IMG_0639 IMG_0649 IMG_0672 IMG_0670IMG_0668 

 

☆豆腐作り

糸満海のふるさと公園へお出掛けに行き、ゆし豆腐作り体験を行いました(^○^)

臼などの昔の道具を使って、一からゆし豆腐を作ると聞いて

興味津々な子どもたちです(≧▽≦)

職員の説明やお手本をジーっと耳を大きくして聴いています( ˘ω˘ )

IMG_0730 IMG_0733 IMG_0735 IMG_0741

よし!やり方が分かったらいざ実践!!

まずは水で柔らかくした大豆を臼ですり潰していきますヽ(^o^)丿

気合十分!力強く臼をひいていきます(^^♪

IMG_0748 IMG_0759 IMG_0761 IMG_0769 IMG_0780 IMG_0790

 

大豆から豆乳に変身したのを布でこして、

海水とゆっくり混ぜて今度はゆし豆腐に変身させます\(^o^)/

液体から徐々に形が出てくる様子に「不思議~!」と

ずっと見つめている子どもたちでした👀

 

IMG_0803 IMG_0810IMG_0816 IMG_0818 IMG_0822 IMG_0826 IMG_0828 IMG_0837

完成~(*‘∀‘)♪

IMG_0844 IMG_0842

皆で美味しく頂きます!!

一生懸命一から作ったゆし豆腐は格別✨美味し~(∩´∀`)∩

作る楽しさ大変さ、食べる喜び!!

改めて知れるいい機会になりました~!(^^)!ご馳走です♪

IMG_0853IMG_0858 IMG_0859

 

☆誕生日会

5月は4人のお友達がお誕生日でした~ヽ(^o^)丿

お誕生日す🎂💖

チョコレートケーキを皆で食べました~(^^♪いい表情(≧▽≦)♪

誕生会カードをジーと見てニヤリ(*^^*)喜んでくれてよかった~(^^)/

ケーキを食べた後は、カラオケ大会を楽しみました~♫

今年も沢山思い出作ろうね(^_-)-☆

IMG_1695IMG_1711 IMG_1709IMG_1720 IMG_1740 IMG_1755IMG_1759

IMG_1767 IMG_1771 IMG_1768 IMG_1792IMG_1796IMG_1784IMG_1787IMG_1788IMG_1814IMG_1817IMG_1812

当日お休みだったお友達も職員と一緒に好きなケーキを選びに行きました(∩´∀`)∩

どれも美味しそ~♪苺ケーキ🍓を選び、美味しく頂きました~(*^▽^*)

IMG_1114 IMG_1120 IMG_1173IMG_1179

 

☆課外活動

ごはんといのちのストーリー展○o。.

楽しそうなイベントがやってる~(^^)/

糸満の空手会館までお出掛けに行きました☆彡

スタンプラリーサンプル食品食についてのクイズ

大きな食べ物も動物も「みんな本物みた~い👀」とビックリ!!!(≧▽≦)

どこ見ても面白いものばかりで興味津々な子ども達です(^O^)♪

お米は何で出来ている?実際触ってみて驚き!!!

たくさん知れてお勉強になって良かったね~!(^^)!

IMG_1510 IMG_1593 IMG_1550 IMG_1565 IMG_1585IMG_1571 IMG_1567IMG_1568IMG_1577IMG_1591IMG_1644IMG_1614

トリックアート👀!!!

巨大な食べ物の絵に大興奮!!!

こんな大きな食べ物あったらいいな~!(≧▽≦)」すごいね~」と目を見開いていました✨

写真を見返して「触ってるみた~い!」と大喜びな子ども達です

IMG_1627 IMG_1635 IMG_1660

☆製作

」がテーマの壁画に挑戦(*^^*)

クレヨン型チップシール貼り3種類の中から好きな物を選んで取り組みました♫

どんな物作ろ~(∩´∀`)∩ 子供達真剣です(‘◇’)ゞ

皆思うがままに、好きな絵好きな形を

子供達が作る物はユニークで面白い!!!

IMG_1437 IMG_1434 IMG_1442 IMG_1447 IMG_1448 IMG_1435 IMG_1487 IMG_1476 IMG_1464 IMG_1496IMG_1474IMG_1494

じゃ~ん!!完成~(^O^)/

皆それぞれの味があっていいね~!どの作品も素敵です(≧▽≦)✨

IMG_1438 IMG_1457 IMG_1394IMG_1393-300x225IMG_1389

☆クッキング

今回はお好み焼き作りに挑戦しました(^^♪

まずは職員の説明をしっかり聞き、調理器具の使い方、食材の確認をします(^O^)大事だね(‘◇’)ゞ

IMG_1826

次に天かす潰し!モミモミ~触感を楽しんでいます(∩´∀`)∩

IMG_1831 IMG_1833

卵パッカ~ン🍳殻を入れない様に慎重Σ(・ω・ノ)ノ!

天かすも力強く混ぜ混ぜ(>_<)!!皆上手(*´▽`*)♪

頼もしい子供達です(≧▽≦)

IMG_1863IMG_1918IMG_1931 IMG_1928 IMG_1925 IMG_1915

押すと!引くと!なんとビックリ!!( ゚Д゚)野菜が刻まれてる~(≧▽≦)

野菜カッターブンブンチョッパーを使って野菜刻みに挑戦\(^o^)/

始めて使う子も覗き込んで大興奮!!

皆面白がっていました( ◠‿◠ ) ♪

IMG_1899 IMG_1893 IMG_1891 IMG_1889 IMG_1887 IMG_1839IMG_1884IMG_1846

ナニコレ楽しい~(≧▽≦)♪

IMG_1850 IMG_1838IMG_1932

完成~

山芋が入っている優しい味で皆大満足!(^^)!

とても美味しく頂きました~(●´ω`●)♪

IMG_1943 IMG_1937 IMG_1938 IMG_1939 IMG_1940 IMG_1941