広伸会ブログ

広伸会ブログ

ののいち教室

2023.09.22

☆ののいち教室☆ 7月号

梅雨も明けて夏本番真っ盛り!!

日差しパワー全開!!

子どもパワー全開!!

令和5年7月22日(日)

『ののいち教室 第一回 夏祭り』

開催の様子から☆☆☆

はじまり( ´∀` )まじまり(〃艸〃)ムフッ

 

準備の段階から子どもたちがワクワク♡ドキドキしながら始まった夏祭り( *´艸`)

15時~17時nの1時間ずつ交代制で児童、保護者の方、兄弟姉妹、祖父母や従妹、近隣保育園の子どもたち、総勢50名の参加のもとイベントが行われました。

夏祭りのために子どもたちで作った看板の前で親子で記念撮影の準備もバッチリ👌

テントも張り子どもたちと職員で作ったちょうちんを飾り会場を盛り上げました(^_-)-☆

IMG_3797IMG_3793IMG_3773IMG_5201

スーパーボールヨーヨー釣り🎣 難しいけどコツをつかんでそれっ!

IMG_3845IMG_3856IMG_3957

輪投げコーナーではかんばん娘👧がお出迎えしてくれていました💕

IMG_3931IMG_3936IMG_3850

お菓子釣り アームをうまく使ってゲット!!

IMG_4040IMG_3780

みんな大好きかき氷(≧▽≦)

IMG_3871IMG_3892

夏祭りの帰り際にかわいいあっかんべーもゲットしました(〃艸〃)ムフッ

IMG_3938

 

暑い夏🌞子どもたちが大好きな水遊びが始まりました💦

ホースからの水を浴びて大はしゃぎ(*^_^*)

IMG_4325IMG_4305IMG_4335IMG_4392

きもちいい~と笑顔の子どもたち( *´艸`)

IMG_4390IMG_4329IMG_4315

お次は水鉄砲だ💦

IMG_4880IMG_4955IMG_4911

IMG_4881IMG_4897IMG_5011

水遊び✌(‘ω’✌ ) たのしい💦

IMG_5002

 

~7月の課外活動~

 

小松消防署学習体験に行ってきました🚒

3Dシアターで地震の映画を見ました。始まる前は笑顔の子どもたち( *´艸`)

IMG_5023IMG_5027IMG_5026

映画が始まるとリアルな映像でちょっぴり怖がる子どもたちもいましたが、立体映像をとても不思議そうに見ていました。

次は煙の体験!!口を押えていざ!!煙の部屋へ!!

IMG_5031

煙が想像以上で目の前が見えない中で避難する方法を考えながら出口にたどり着くと

「すごかった~!!」とテンション上がって大盛り上がりの子どもたちでした。

最後は車両の見学&体験🚒

消防士の話を真剣に聞く子どもたち

IMG_5043IMG_2792

消防士の質問に対しても子どもたちが積極的に答えていました。

車に乗っている機材を担ぐ体験も笑顔でした。

IMG_2768IMG_2764IMG_2788

救急車の車両体験では救急車の中に入り、ストレッチャーにも乗せてもらいました。

IMG_2712IMG_2714IMG_5059

IMG_5088

消防署の体験学習楽しかったです!!(`・ω・´)ゞ

 

~内灘町総合公園~

海賊船に見立てた遊具に子どもたちも大はしゃぎ(*^_^*)

IMG_2352IMG_2358IMG_2347IMG_2348

長い滑り台で笑顔全開✌

 

~つばきの郷公園~

鉄棒出来るよ!先生みてて~

IMG_3679

高い遊具の上からヤッホー(#^.^#)

IMG_3707IMG_3697

滑り台たのしい~~~~

IMG_3713

 

~宇野気総合公園~

先生と一緒にシーソーゲーム🎵    公園を独り占め?!( *´艸`)

IMG_2271IMG_2283IMG_2279

 

~小松航空プラザ~

将来はパイロットかも⁈( *´艸`)

IMG_3009IMG_3025IMG_3069IMG_3039

色々な飛行機を見て大満足(#^.^#) 楽しかったね~

 

~最後は農園🍠~

大きくなった🍅や🍆を収穫✂  真剣な眼差しで野菜を丁寧に収穫しました。

IMG_2678IMG_2665

トマト🍅美味しく頂きました😋

IMG_2681

来月はさつまいもの収穫が出来るかな( *´艸`)

IMG_2328IMG_2322IMG_2317

大きく大きく大きくな~れ~🍠

さつま芋がどんどん大きくなって9月の収穫祭が楽しみ( *´艸`)

 

今月はこれで!!

来月はプール開きやスイカ割り、そうめん流しなど楽しい活動や課外活動がた~くさん(#^.^#)

~!!