広伸会ブログ

広伸会ブログ

ののいち教室

2023.09.25

☆ののいち教室 8月号☆

8月に入って、いよいよ夏本番!!

夏休みを満喫する子どもたちは、賑やかな毎日を過ごしています(*^-^*)

夏の醍醐味🌻水遊び、プール遊びからご紹介します。

まずは、水鉄砲で抗戦だ!!

キャ~~~ハハハ💦冷たいね~

 

 

そして、まちに待ったプール開き!!

つめた~い💦気持ちいい~💦さいこ~!!

「これあげる」

「はい!ど~ぞ」

「うわ~っ!やられた~💦」

二人のかわいいやりとりでした( *´艸`)

 

 

プール遊びの後はスイカ🍉わり~

目隠しをしてぐるぐる回って~

それっ!!

とっても美味しいスイカ🍉でした(*^-^*)

 

プール遊び第二弾!!

新しいプールがキターーーーーー(*^▽^*)

シャワーがでたよ!!

滑り台、いたたたたた💦

みんなで大興奮でした( *´艸`)

 

お誕生日会&クッキング🎂

8月生まれのお友達のために、誕生日ケーキを作りをしました🎂

かわいいエプロンをしてレッツ!クッキング✊

最初に卵を割ります🥚コツコツっ

力加減がむずかしい~~けど、そ~~っとね!

をまぜまぜ~

次に粉をフルフルして

またまぜまぜ~たのしいな~( *´艸`)

まぜまぜ出来たら、包丁でフルーツをカット🔪

その間にオーブンで生地が焼けたよ!

🎂ケーキが完成したらお誕生日会🎂

はじまりはじまり~( *´艸`)

誕生日カードのプレゼント渡し🎁

楽しいお誕生日会でした💕

 

 

夏の制作

①🍜ラーメンつるつる

紙皿に絵を描いてお皿の模様を書きます。

模様を書いたらラーメンのスープを注ぎこんで、具材を切ったり貼ったり

具材も盛りだくさんの美味しい🍜ラーメンの完成間近!

色々な美味しい麺が完成しました( *´艸`)

~いらっしゃいませ~

 

 

②にじ🌈の製作

段ボールを使ってを作ります。

にじは何色?あか!みどり?と言いながら画用紙をハサミでチョキチョキ✂

のりでペタペタ貼って

自由なにじ🌈が完成✌

 

夏休み工作作り

ペットボトルとLEDライトを使って夏休みの工作チャレンジ!!

まずはペットボトルに好きな色や模様を描きます✒

シールカラーセロファンも貼って、模様も考えて“(-“”-)”んん~~

セロファンどーしようかな・・・

ペットボトルのランプ完成!!

夏休みの工作で大賞もらえるかしら( *´艸`)

 

夏の課外活動

~内川スポーツ広場~

内川スポーツ広場に行きました。

とっても暑い日でしたが、4人乗り自転車で風を切ってゴー!ゴー!ゴー!

自転車を乗り終わって帰ろうとしたら・・・雨が☔ザーザー

びっくりしたけど楽しかったね( *´艸`)

 

 

 

小松市クリーンセンターへ行ってきました🚙

まずは視聴覚室でゴミについてお勉強✏

ゴミの焼灼場も見学しました。

沢山のごみに子どもたちもびっくりでしたΣ(゚Д゚)

また来年もゴミの勉強しようね!

 

夏の醍醐味パート2

そうめん流し~~~( *´艸`)

教室のプレイルームで流しそうめんをしました。流れてくるそうめんを掴むのに苦戦しながらも楽しみました!

 

おかわりしてお腹いっぱい!そうめん美味しかったね(*^-^*)

 

 

クッキングで餃子作りました。

今月2度目のクッキングで餃子に挑戦!!

まずは餃子の具をモミモミモミ

具が混ざったら皮にのせて包みます🥟

ウインナーも手でちぎって包むよ~

出来上がり!!

🥟餃子とっても美味しかったよ🥟

 

最後はカレンダー作り

9月のカレンダーはお月見にしました!!

みんなでまんまるお月さまペタペタ貼ります。

黄色いの紙も切って✂

うさぎのカタチを紙で切って✂

お団子お花紙で丸めて出来た~

曜日と活動を描いて

黄色い折り紙でススキもつくろう!

折り紙をくるくる

ほらできたよ!

最後は黒いビニール袋を切ったら

9月のカレンダーの完成👏

素敵なカレンダーが出来上がりました( *´艸`)

 

8月も盛りだくさんの毎日でしたが

パワー全開の子どもたちと毎日笑い声が絶えない毎日でした。

次のブログではさつま芋収穫祭があるので

お楽しみ~( *´艸`)

これで(@^^)/~~~