広伸会ブログ

広伸会ブログ

ののいち教室

2023.10.19

☆ののいち教室 9月号☆

9月に入り秋らしい風を感じる今日この頃🍂

夏休みが終わり、2学期がスタート🏫

子どもたちはまだまだ水筒が空っぽになるくらい、教室で元気いっぱい

「今日あついね~」と言いながらお水をゴクゴク!

「プレイルームいく?」と遊びや活動を楽しむ毎日です( *´艸`)

今月は農園のお芋が大きく育ち収穫祭🍠からスタートです👏

 

毎日暑い日もせっせとみんなで水やりをして大きく育てた芋畑

ようやく芋ほりの時期になりみんなワクワクドキドキ( *´艸`)

芋の掘り方を職員が説明している時も真剣に聞いています。

お芋が掘れた~🍠

さあ~次は子どもたちの番!!出来るかな~?

まずはそ~っと土を掘る👋

そ~っとそ~っとね👋

おっ!見えてきたかな🍠

お芋引っ張って!!

出てきた!出てきた!

えっ?!あのお芋おっきい!!もっと掘って💦

出たよ!!( *´艸`) やった~おいもゲット🍠

楽しいお芋ほりでした( *´艸`)

お芋ほりの後はみんなでお芋をふかして食べました💖

おいし~~~🍠

芋の後はもこもこジュースで乾杯🍻 泡が~~( *´艸`)

大満足💖の子どもたちでした(*^^*)

 

 

☆今月のクッキングは

お好み焼きを作りました✌

ではクッキングスタート( *´艸`)

まずは材料を切る🔪

慎重に・・・慎重に・・・

キャベツしそをちぎって👏

次に卵を割ります🥚

みんな卵を割るのが取っても上手になったね👋

そしたら材料を合わせてハンドミキサーでぐるぐる~

いよいよ焼くよ~🍳

しばらくしてひっくり返します

まだかなまだかな・・・( *´艸`)

返しも上手にそれっ!!

おいしそうなにおいがしてきたわ~( *´艸`)

もう一度ひっくり返して完成!!食べよう!!

お好み焼き😋とっても美味しい( *´艸`)

 

 

 

次は9月の製作のご紹介

敬老の日の写真立て作り

紙粘土を使って写真立てを作りました。

まずは紙粘土を段ボールの枠にペタペタと貼って

紙粘土に模様をつけて、好きな色で塗って

完成!!おじいちゃんおばあちゃん喜んでもらえるといいな~(*^-^*)

 

~9月の製作第二弾!!~

芋畑の製作をしました🍠

プレイルームで大きな半紙に子どもたちそれぞれの芋を考えて

楽しみました!!

絵の具を使うと手に塗って手形の芋を作ったり、新聞紙でツルをイメージしたり

子どもたちのアイデアがつまった芋畑が出来上がりそう( *´艸`)

完成図は来月のブログでお披露目しますのでお楽しみに(*^-^*)

 

芋畑の製作の次は~お芋の絵を描きました🍠

園庭で、ブルーシートの上でお芋をよーく観察しながら👀

個性豊かな芋の絵が完成!!

 

🎂今月のお誕生日会🎂

はっぴ~ばーすで~👏

みんなでお祝いをして🎂ケーキを食べました( *´艸`)

誕生日カードも渡して、おめでとう(*^-^*)

 

今月のカレンダーはハロウィンのおばけカレンダー

おばけの絵をみんなで描きました。

得意なハサミのりも使って✂

みんなで描いたおばけとカボチャを貼り合わせたら

かわいいハロウィンカレンダーの完成(*^^*)

来月はハロウィンイベントが待ってるからとっても楽しみ( *´艸`)

みんなで仮装パーティーを楽しみたいと思います😄

今月のブログはこれで

また来月もお楽しみに(@^^)/~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かわいいおばけの絵が完成しました( *´艸`)