広伸会ブログ

広伸会ブログ

奥戸教室

2023.10.10

8月夏休み編 奥戸教室🌼

こんにちは!奥戸教室です♡

10月に入り、朝晩が冷えて秋の気配が漂う今日この頃。

奥戸教室では今月行なわれる運動会に向けて、

楽しみながらダンス練習や応援練習に励んでいます。

 

大変お待たせいたしました!

夏真っただ中の8月の様子を御伝えしていきますね♪

( *´艸`)

 

~買い物体験~

好きなメニューを自分で決め、注文・支払い・受け取りまで自分で行ないました。

いざ注文!となるとドキドキ♡して戸惑う姿も見られましたが、

スタッフは黒子(^_-)-☆で、見守りがメイン♪

みんな一生懸命頑張って購入する事ができましたよ♡

 

自分で買ったマックは特別に美味しい♡

 

「今度は私たちの出番よ♪」

 

 

わくわくしながら出発前にメニューを決め、

自分で買った好きな物を満面の笑みで食べていましたよ(#^^#)

 

 

~東京タワー~

港区にある東京のシンボル、東京タワーまで行って来ました(#^^#)

空の青に赤いタワーが映える~♪

天気が良く、とっても綺麗でしたよ。

 

 

~未来わくわく館~

東京理科大学葛飾キャンパス内にある、遊びから科学に触れる施設に行って来ました♪

ピタゴラス装置的な機器で遊び、強風体験は何度も挑戦する子ども達の姿が見られています。

 

 

 

~現代産業科学館~

こちらは千葉県市川市の科学館。

雷に見立てた、迫力ある放電実験室には誰も行こうとしませんでした~

( *´艸`)

でも色々な装置に興味深々で、触って、見て、動かして遊んでいます。

 

 

 

~本所防災館~

防災について、

様々なシュミレーションで体験ができ、知識を深める事が出来ます。

今月も行って来ました!

119番通報コーナーでの真剣な様子を御覧ください。

 

 

~稲毛海浜公園~

千葉市の稲毛海岸。

海風がとっ~ても気持ち良く、暫らく海を眺めてリフレッシュ♪

 

~日ハムスタジアム&梨園~

旬の物をいち早く♪

はい。千葉の市川まで行って梨を購入して来ました。

甘くて美味しい梨でした~♪

日ハムスタジオでハイチーズ♪

 

 

~芋坂跨線橋~

荒川区にある、日暮里に行って来ました♪

駅に停車中の電車が見え、すぐ近くを電車が交互に通り過ぎて行きます。

手を振ると車掌さんが汽笛で返してくれるので、

みんなもスタッフも大喜び♪♪♪感動です♡

 

 

 

~外食体験~

ファーストフード店で外食体験の活動を行ないました。

外食体験の約束として、周囲のお客様にご迷惑をおかけしないように静かにする。

みんなで一緒に行動する。出来るだけ食具を使って食事をする。など公共のマナーを守らなければいけません。

ちょっと大変ですが、経験を積む事で友達とのコミュニケーションが取れたり、食文化に触れる事が出来ると思います。

みんな約束を守って静かに行動する事ができましたよ。

 

 

~高洲海浜公園~

高~い階段を上って頂上へ♪

少し風が強い日でしたが、その風が心地よく、みんな気持ち良さそうに景色を眺めていました♡

 

~大井車両基地~

「あ!ドクターイエロー!」と喜ぶ姿が♪

電車大好きなお子様も、そんなに興味が無くても、様々な種類の新幹線が交差する瞬間を沢山観る事が出来て、みんなの表情がイキイキしています。

 

~第二回すいか割り&流しそうめん~

さあ割るぞ!の意気込みで挑んだスイカ割り。

ヒビが入った瞬間から周りの声援も力が入ります♪

市川で買ったスイカを美味しく頂きました♡

 

今度は流しそうめんです。

流れる素麺をお箸ですくうのは難しいけど、「取れた~」と達成感を楽しむ姿が沢山観られましたよ♡

みんなの真剣な顔が可愛かったです

なお、流れてくる素麺をすくう体験をしましたが、実際は別茹でした素麺を召しあがっています。

 

 

~ピアノ教室~

月1回のピアノ教室。しっかりと鍵盤に向かっています。

先生からの「合格~」と仰る声と共に、どんどん上達している子供たちです♪

 

 

~コミュニティプラザ一之江~

運動会の組体操とダンスの練習に行きました。

他の教室と合同でしたので、みんな楽しそうに取り組んでいましたよ♪

 

 

~手作りおやつ~

おにぎり作りをしました。

ラップに海苔とご飯をのせて~好きなふりかけをかけて~♪

力強く握る人、ふわっと握る人。握り方は様々です。

自分で握ったおにぎり🍙、最高!

 

 

~第2回草加せんべいの庭~

初めて参加するお友達も、2回目のお友達も、熱い鉄板を目の前にして緊張気味。

「せんべいって、こうやって出来るんだね」と言う声が聞こえて、こちらも嬉しかったです♡

 

 

 

~手作りランチ~

今回は、たまごサンド・コンソメスープ・サラダを作りました。

材料が多いので準備が大変でしたが、とっても美味しく出来ています♪

 

 

 

~ソルトアート~

奥戸教室は、工作が大好きです。

みんな一生懸命、楽しみながら取り組んでいるので真剣な表情をご覧ください♡

 

 

 

~夏まつり~

奥戸教室夏祭りの始まり始まり~♡

 

 

どのクジを引こうかな~

 

 

射的だよ~

ファイト♪

 

 

ヨーヨーすくいも難なくこなします♪

 

 

 

~自由時間~

 

 

自由時間では好きな遊びをしたり、昼寝をしたり、お友達やスタッフと会話を楽しんでいます。

1日支援が長い夏休みは互いに助けあい、健康と安全に気をつけ、皆で生活をするつもりで過ごしました。

8月夏休みの様子は以上になります。

最後までご覧くださいまして、ありがとうございます。

次回は9月10月の更新をしたいと思います♡

お楽しみに~