広伸会ブログ

広伸会ブログ

松川教室

2023.10.03

☆松川教室 9月号☆

はいた~い\(^o^)/松川教室です!!

さっそくですが、9月の子どもたちの様子をお届けしますね!(^^)!

◎課外活動

★9月9日は救急の日!!ということで

那覇市中央消防署で救急・防災フェアがあったので行ってきました✌

赤バイに乗ったり、重機にも乗せてもらいました👏

また濃煙体験もしましたよ~!!煙で視界が見えなく、方向感覚も分からなくなりました💦

プチパニックΣ(・□・;)職員が・・・(笑)

実際の火災となると・・・想像しただけで本当に怖いです(´;ω;`)ウゥゥ

他にもたくさんの体験ブースがあったのですがあまりの人の多さや整理券ゲットならずで断念(;´・ω・)

でも本当にいい学びとなりました♪

★豊見城にある上間菓子店、スッパイマン工場へ行ったのですが・・・

午後から行ったので製造過程が見られず(◎_◎;) 残念(笑)

また次回行きたいと思います!!

そのあとは近くのにじ公園で遊びました~(≧▽≦)

★9月20日はバスの日だったとのことで23日に那覇バスターミナルでバスフェスタを

行っていたので行ってきました(*^^)v

実際に車道は走っていない停車しているバスへの乗車体験や、運転席へ乗ったりと

貴重な体験をさせてもらいました♪

◎クッキング

今月はお昼に沖縄の郷土料理ソーミンチャンプルとおやつにはミニピザ🍕を作りました~🤤

最近、作るのに夢中になりすぎ~真っ先に食べてしまうので写真撮るの忘れてしまってます😢すみません💦

みんな美味しいってたくさん食べてくれましたよ♡

来月は何がいいかな~・・・

◎活動内容

★製作

美術展に向けてみんなで作品作りに取り組んでいます♪

ペットボトルのキャップに絵の具を塗ってますよ(*^▽^*)

さあ何ができるかな~😀美術展で待ってますね!!

★避難訓練

最近、沖縄で地震があったのわかりましたか~??

ある児童は地震速報のアプリを携帯にインストールしていたようで

30秒前に通知がきたようで布団に入って自分自身を守ったよ~と教えてくれました👏

日頃の訓練が身についていて嬉しく思いました♪

引き続き、取り組んでいきます💪

ということでワークシートで今回は勉強をしました\(^o^)/

2つのグループに分かれてみんなで意見を出し合いました!!

とても真剣に取り組んでくれて自分たちのグループでは出なかった意見も聞けて良かったです👏👏

来月は消防への通報訓練や実際に地震が起こった際の避難場所まで歩く訓練を予定しています!!

 

◎おまけ

帰りの会が終わって送迎車両へ・・・

でもなかなかお友達が動いてくれず一緒に行こうと職員のお手伝いをしてくれました(笑)

ありがとうm(__)m

 

今月はここまでとなります(^^♪最後までお付き合いいただきありがとうございました(__)

また来月も楽しみにしていてください~(≧▽≦)