広伸会ブログ

広伸会ブログ

東新小岩教室

2023.10.02

2023/9/30 東新小岩教室

こんにちは!

東新小岩教室です(*^^*)★

 

お待たせいたしました!

夏休み後半の子どもたちの様子を

載せていきます♪

 

8/7(月) 電車体験 「曳舟~亀戸」

 

大好きな電車に乗れるのを心待ちにしていた子どもたち~~♪

事前にスタッフのお約束をしっかりと聞いて

いざ電車体験へ♪

 

 

久しぶりでしたが慣れてきたようで

切符を購入するのもスムーズでした(^^)/

 

お友達が切符を購入している間の待っているときも

きちんと順番を待つことができています♡

 

 

赤色の電車に乗ってしゅっぱーつ♪♪

外の景色を見て大喜び!(^^)!

 

車内のルールをきちんと守って乗ることができました♡

 

 

電車の前で記念撮影(*^_^*)

 

 

8/10(木)

7月8月生まれの

お誕生日会をしました(*’▽’)

 

お友達からお誕生日カードを受け取り

みんなにお祝いをしていただきました!!

おめでとうございます~~★

 

また1年たくさん思い出をつくろうね♥

 

リクエストの手づくりパンケーキ!

みんな嬉しそうに召し上がってくれています♡

 

 

誕生日カードも気に入ってくださった様子♥

 

 

 

8/11(金祝) 葛西臨海水族園

 

マグロと背比べ(^^♪

ニコニコで撮影ー♪

みんないい笑顔ですね~~♪

 

お魚やペンギンに興味津々・・!

暗闇もへっちゃらで館内のルールを守って、楽しくまわりました(^^)/

 

 

 

8/12(土)外食体験「ガスト」

 

 

メニューから好きなものを選んで、召し上がりました(^^)/

コロナが少しずつ落ち着いて、念願の外食体験でしたので子どもたちは大喜びでした♪

 

きれいに食べました~~♡

美味しかったね!

お会計もご自身で財布からお金を出してお支払いができました!

保護者の皆様、代金等のご協力ありがとうございました。

 

 

8/16(水) ソナエリア

 

月に1度必ず実施している防災訓練!

普段は教室内で地震や火災を想定して避難訓練を行ってます。

8月は特別に「ソナエリア」に行って、リアルな体験をしてまいりました。

 

タブレットを操作しながら、クイズに答えて、施設内をまわりました。

音もすごくリアルで、みんなが真剣に落ち着いて参加することができました。

苦手だった子もいましたが、スタッフと手を繋いで最後まで一緒に参加できています!

 

 

普段からいろんな想定をして、どんな状況でも対応できるように引き続き訓練に取り組んでいきます。

 

 

 

8/18(金) モノレール体験 天台駅~千葉駅

 

みんなで車で千葉へ行き

モノレールに乗ってきました!!

初めて乗る子が多くて大はしゃぎ!

 

 

 

 

満面の笑顔で「浮いてるー!!」と窓の景色を見て

すごく嬉しそうにされていました♪

 

ずいぶんと慣れてきた様子で

他に乗車されている方にご迷惑にならないように

しっかりとルールを守って乗られています♪

 

 

 

8/22(火) おにぎり作り体験

 

みんな大好きなおにぎり♥

今回は子どもと一緒につくりました!

 

 

ラップの上に白米をのせて包み、

ぎゅっぎゅっと自分でにぎりました♪

好きなふりかけをかけて、完成っ!!

 

ふりかけをかけすぎて

スタッフに「かけすぎだよ~~」と戻されている子もいました(*^▽^*)(笑)

 

 

自分でにぎったおにぎりは格段に美味しいですね♡

 

 

8/24(木) 夏まつり

 

 

今年の夏祭りは

子どもたちにブースごとに担当制にしました!

 

みんなではっぴを着て一日中お祭り気分♡

 

~午前の部~

・むしすくい

・ボールあて

・くじびき

 

「いらっしゃいませ~~」と大きな声でお友達をむかえて、

ルールを説明したり

実際にやってみせてあげたり

景品を渡したり

たくさんのお仕事を楽しみながらやってくださいました!!

 

初めはスタッフが教えてあげながら指示を促しておりましたが

だんだんと覚えてきて

ご自身で考えながら行動してくださっておりました☆☆

 

 

 

~午後の部~

屋台でフードを出店~~♪

・ヤキソバ

・アイスクリーム

・ポップコーン

 

 

担当のお友達が

とても器用に盛り付けてくださいました!

 

 

 

 

 

美味しかったねー♪♪

 

 

   

 

 

8月の最終日には

こどもたちそれぞれが夏休みで

成長したことや

頑張ったことなどを

表彰しました♪

 

運動不足にならないように毎日体操を頑張った子もいれば

お出かけの際に年下のお友達のことを手伝ってあげたり

行事や手作り昼食の担当を責任もってやってくださったり♪

 

 

 

嬉しそうに賞状を受け取っています(*^_^*)♡

 

みなさんよく

がんばりましたで賞~~!!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

また次回の更新を楽しみにしていてください(*^^*)