広伸会ブログ

広伸会ブログ

あげだ教室

2020.10.17

あげだ教室♪

10月に入り 朝・夕涼しい季節に変化していますね~!

今も、これからの季節も 感染症対策に気合を入れて日々過ごしています!!

(コロナにインフルエンザに油断できません!!!)

あげだ教室の元気な子どもたちは「ソーーーシャル ディスタンス~♪」とリズム

を作りながら、

お友達との距離感を意識しているようです。

新しい生活様式に、子どもたちも頑張って順応しようしているんですね。。。

 

さぁ!あげだ教室の活動の様子をアップしますね!

↓↓↓↓↓

 

*プラバンでキーホルダー作りをしました(^-^)

 好きなキャラクターをうつしたり、自分たちでオリジナルな絵を描いてみたりして上手に仕上がりました。満足そうな子どもたち♡

IMG_3600 IMG_3606

IMG_3613 IMG_3602

IMG_3619IMG_3597

 

つづきまして~

*音楽教室でカップスを行いました。

 手とカップを交互に動かしてリズムをとるのは難しい様子でしたが、とても集中してリズムを取りながら頑張っています(*^^)v

IMG_3725 IMG_3740

IMG_3735 IMG_3738

 

*運動プログラムの様子(*´ω`)

高くなったり、低くなったりの ストーンブロック渡りで体や足の使い方を強化していきます。

また、昔の人が荷物や水を運ぶために行った「動作」にチャレンジしてみました。

バランスを取るのに難しそうですが、「むかしばなしのおじいさんみたい~」

「もう1回やりたい~」

と、珍しい動作に楽しんで参加してくれましたよ。

IMG_3860 IMG_3862

 IMG_3892 IMG_3897

IMG_4198 IMG_4186IMG_3896

IMG_4210 IMG_4182

 

*公園活動の様子

児童発達支援の子どもたちは、午前中、PTの先生と色んな公園でアスレチック遊具にチャレンジします。

また、遊具の使い方や体の使い方を学びながら体をたくさん動かしていきます。

ブログにアップ出来ない子どもさんもいるため、二人しかいない?!と思われがちですが、、、

たくさんの児童発達支援の子どもたちがいます。

本当にPTの先生も頑張ってます~♪

IMG_4336IMG_4370

IMG_4360IMG_4400

IMG_4408IMG_4409

IMG_4392IMG_4334

*芝生の広場でかけっこ勝負!

IMG_4130 IMG_4117

IMG_4126 IMG_4128

*アート活動

敬老の日にうちわのプレゼントをつくりました。

ピーマン、れんこんを使い野菜スタンプで模様をつけて、裏にメッセージを書きましたよ。(筆を使いました!)

習字教室の成果をおじいちゃん、おばあちゃんに見せることも出来たと思います(^-^)

IMG_4490 IMG_4493

IMG_4485 IMG_4496

IMG_4509 IMG_4517

IMG_4519 IMG_4506

*音楽教室(リトミックの様子)

ピアノの曲に合わせて動きます。

立ったり座ったり、寝転んだり、ジャンプしたり~♪

ピアノも早くなったり遅くなったり・・・楽しそう!

IMG_4756 IMG_4760

IMG_4764 IMG_4788

 

*個別プログラムの様子

みんな頑張っていますね~♪

個別プログラムでは、保護者さまより喜びの声がありました!

↓   ↓   ↓

・「食事中にイスに座る時間が長くなり驚いています。」

・「今まで細かい作業などに興味がないと思っていましたが、興味をもってくれてうれしいです。」

・「靴ひもを自分で結ぼうとする姿に感動しました。」

・自宅でお洗濯されたタオルをたたんでくれてびっくりしました。「誰から習ったの?」と子どもに聞いたら、

 「こうしんかいでならったよ」と話してくれました。

 

今、あげだ教室では、生活スキルトレーニングを多く取り入れ、子どもたちの「できたよ!」「がんばったよ!」

を増やしていけるようにしています!(^^)!

IMG_4802 IMG_4797

IMG_3330IMG_4795

IMG_3266IMG_3701

IMG_3699IMG_4546

今日はここまで。またのブログアップをお楽しみに!